お知らせ

梅雨の時期こそお灸

2022.06.22

皆さん、こんにちは!ひのうえ鍼灸整骨院です。

梅雨に入り、ジメジメムシムシした日が続きますね。

暑かったり、寒かったり、ジメジメしたりと天候の変化が激しい梅雨時期は体調を崩しやすくなります。

体の重さやだるさ、頭痛、冷え、むくみ、食欲不振など様々な不調を感じている方も多いのではないでしょうか。

 

気温や湿度、気圧などの変化が体の機能に影響しないように自律神経などの働きで守られていますが、急激な変化が続いたりするとストレスを受け自律神経の働きが乱れてしまい、体に様々な不調を引き起こします。

梅雨の時期を元気に乗り越えるためには、意識して自律神経を整えることも大切です。

 

自宅でも簡単に出来るセルフケアとしてオススメなのがお灸です!

お灸は血のめぐりをよくし、体が本来もっている力を引き出してくれます。

 

“ お灸 ”って??

お灸 は、熱の刺激使い過ぎこり過ぎ で かたくなった筋肉の緊張をゆるめて効果的に 血行を促す のです!
また、ツボを刺激自律神経のバランス を整えてくれます。
お灸を通した まめなメンテナンスが体調を整えます(*^^*)

お灸を毎日続けると身体に本来備わっている 自然治癒力 が改善し免疫力 も高まっていきます!

不調が軽いうちならリカバーは楽ですが症状が強くなるほど回復に時間がかかります((+_+))

毎日の お灸習慣 で身体からの SOSの声 に耳を傾けてみませんか?

 

 

“ ツボ ”って??

ツボ は、身体中にたくさんありますが、同じ名前のツボでも人によって場所は微妙に異なり
同じ人でもその日の 体調気温湿度 によってツボの場所は変わりますw(゜o゜)w

身体の中を映し出す鏡 といわれますが、症状は同じでも不調の原因はひとつとは限りません!
ここを刺激すると調子が良くなる というポイントは人によって異なるのです!!

 

目に見えないツボを上手に探すコツ

・肌をなでる

→なでると指が引っかかったりへこみやカサつきを感じたりします。

・指で確認する

→指先で軽く押すと気持ちが良くズンと響く感じがすることもあります。

・肌のくすみを観察する

→血行不良を起こして、ハリや弾力がなく肌の色がくすんで見えます。

 

複数のツボをセットで刺激

筋肉や神経、血管が身体の中で複雑につながり合い、それぞれがお互いに影響し合っています。
ひとつのツボだけにアプローチするよりも、症状に関連する複数のツボにアプローチする方がより 効果的 症状を緩和 できるのです!

 

心地よい温かさで十分に効果があります

お灸は熱い、熱さを我慢するもの(>_<)という印象をもたれている人がいますが、それは 誤り です!!

穏やかな温熱 で十分に効果があり、熱いと感じるのは 「血行が改善された」 というツボからの 合図 なのです!
熱さを我慢すると 火傷の危険 もあるため、すぐに 外す ことが肝心です!!

 

 

“ お灸の正体 ”って??

お灸に使われているのは よもぎ というキク科の多年草です!

よもぎ は古くから日本人に親しまれてきた 薬草 で、殺菌作用消炎作用保湿作用 があるとされ、止血剤として活用されたりビタミンミネラル を含むことからお茶にしたりお餅に混ぜたりして食されてきました。

 

なぜ、よもぎがお灸に使用されたの?

その秘密は、燃え方熱の伝わり方 にあります!
よもぎは 燃える速さゆっくり熱の伝わり方やわらか だったので用いられるようになりました(^^)

 

よもぎの葉を乾燥させてもみ、葉の裏の白い繊維を集めて綿のようにしたものを艾(もぐさ) といいます。

 

お灸をすえる前 と お灸をすえた後 の身体の変化を感じましょう♪

お灸をすえる前に…
ツボの周りの 肌のハリや潤い凹凸体温 などの変化を確認してみましょう!

身体には血管と神経が張り巡らされていてその全てがつながっているので、お灸をすえる前とすえた後では何かしらの変化 があるはずです!!

こうした小さな変化を見逃してしまうと効果の有無がわからなくなり、ただ漠然とお灸をすえることになってしまいます(´・ω・`)…
お灸を通して、毎日自分の 身体や心の変化 と向き合うことは自分を大切にすること でもあるのです!

 

実は、眠ることがお灸の効果を高める!?

睡眠 には、お灸によって引き出されたその人の 自然治癒力免疫力を高める働き があります!

お灸を続けていると眠りが深くなり、良質の睡眠 をとりやすくなります。
睡眠中は力が抜けるので筋肉の緊張がほぐれ、ストレスもやわらいで 血行も促進 します。
自律神経のバランスを整える効果 も期待できます。

 

いかがでしたか?

お灸について知っていただけましたか??

興味のある方はスタッフまでお尋ね下さい♪


交通事故

あなたは安全運転を心掛けていますか?
自分がいくら注意をしていても
巻き込まれることもありますよね((+_+))

事故に遭われて お悩みの方!
または、知り合いが悩んでいるという方!
一度、ご相談ください!!
ひのうえ鍼灸整骨院たいが鍼灸整骨院ともに交通事故に関する相談・治療も承っております。

 

☆ひのうえグループでもLINE公式アカウントをスタートさせました!☆

LINEをお使いの方は、こちらから友達登録していただき、ご案内に沿ってご予約いただければLINEからでもご予約を承れます。
お得なイベント予約の空き情報などもお知らせしていきます!
是非ご活用ください♪

田原本 ひのうえ鍼灸整骨院
検索ID:@762zhuue
真菅 たいが鍼灸整骨院
検索ID:@662vyasq

ひのうえ鍼灸整骨院
TEL:0744-33-8304
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※完全予約制※

たいが鍼灸整骨院
TEL:0744-23-0399
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※予約優先制※

カテゴリー

月別アーカイブ