治療日誌

睡眠の考察①

2021.08.31

ひのうえ鍼灸整骨院、竹村です。

いよいよ8月も終わろうとしていますが、皆様元気にお過ごしですか?

オリンピック、高校野球、パラリンピックとテレビで応援しながら元気をもらいましたね。

8月前半はものすごく暑い日が続き、中半は雨ばかり続きで、なかなか体にとっては過酷な環境が続きました。

ここからは夏バテにご注意ですよ!

 

一日しっかり仕事して、さてようやく寝れると布団に入ったのに、寝付けない…

疲れてるはずなのに眠れない…

夢ばっかり見てる感じでぐっすり寝れてない…

なんてことないですか。

今回は睡眠について西洋医学、東洋医学的に考えてみましょう!

 

まずは眠れない、不眠のタイプをざっくり分けてみると、

1.中途覚醒

寝ている途中で目が覚めてしまうもの

多い人では1時間ごとに目が覚めてしまうケースもあります。

体内時計の乱れている方や高齢者でも多いです。

2.入眠障害

寝床に入ってもなかなか寝付けない状態のことです。

ストレスの影響を強く受けやすいといわれます。

これが繰り返されると眠れないこと自体がストレスになってますます寝付けなくなるという不眠の悪循環につながります。

3.早朝覚醒

朝起きようとする時間よりも2時間以上早く目覚めてしまうもので、体内時計のリズムがずれて早まりすぎている状態です。

高齢者にも多く、家族と生活リズムが合わないなんてことにつながります。

 

西洋医学的な睡眠研究の本としては、「スタンフォード式 最高の睡眠」(西野精治著)があげられます。

ここでは皮膚体温と深部体温の変化が入眠と関係しているという解説があります。

 

皮膚体温とは手足の体温のことで、日中に低く、夜に高くなっていきます。

逆に深部体温は体の内部の体温のことで、日中に高く、夜に低下していきます。

日中は深部体温が皮膚体温よりも最大で2度ほど高くなり、夜になるとだんだんとその差が縮まってきます。

そして、皮膚体温が上がり、深部体温が下がっていくと眠気が引き起こされるということです。

 

なかなか入眠できない方は、深部体温が高い状態で維持されてしまっていることが考えられます。

 

これは、東洋医学での「内熱」「心熱」の考え方と一致します。

 

東洋医学では、睡眠については陰陽の気の交流が重要になってきます。

それでは古典を紐解いてみましょう。

 

「陽気尽き、陰気盛んなれば則ち瞑(めい)す、陰気尽き陽気盛んなれば則ち寤(さ)む」『霊枢』口問第二十八

陽気が少なくなって陰気が旺盛になってきたら眠たくなる。陰気が少なくなり陽気が旺盛になってきたら目が覚める。

 

「黄帝曰く、病て臥すること得ざるは、何の気しからしむ、岐白曰く、衛気、陰に入るを得ず、常に陽に留まる、陽に留まれば則ち陽気満つ、陽気満つれば則ち陽蹻盛んにして陰に入るを得ず、則ち陰虚す、故に目を瞑らず」『霊枢』大惑論第八十

黄帝がおっしゃるに、病んでいるのに寝ることができないのはどういうことか?岐白がおっしゃるには、衛気(陽気)が陰の部に入ることができずに常に陽の部にとどまってしまう。陽の部にとどまったら陽の部に陽気が旺盛になり、陽気が陰の部に入ることができない。だから陰の部が虚してくる。だから目を閉じない。

 

昼間は陽で夜は陰ですが、身体の衛気(陽気)は昼間は陽の部をめぐり、夜は陰の部をめぐるんですね。

この陽の部とは経絡でいう陽経の通る体表面や身体の上部です。陰の部とは陰経の通るところや内臓のある部や下半身のことです。

昼間は陽気が陽の部に旺盛になり、夜になると陰の部に入る。それで眠れるようになります。

 

不眠は何らかの原因で夜になっても陽の部に陽気が多いことからおこります。

陽気が多くなるのは、陰の部にある陰気が弱くなって陽気と交流できないからです。

つまり、陰が虚で陽が実となっているということですね。

まとめますと、

陰陽の気の交流が過不足や停滞によってくずれる

陽気が陰の部に入れない

頭や目に陽気が残ってしまい、不眠となる

 

長くなったので、つづきは次回に。

肝、腎、脾の臓の症状から睡眠を考えてみましょう!

 

 

 


交通事故はだれにでも起こりうることです。
すべては一瞬のできごと。もし事故してしまったら…ご相談ください。

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。
ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

最近話題の骨盤底筋って?

2021.08.24

皆さん、こんにちは!ひのうえ鍼灸整骨院です。

新型コロナウイルスの感染拡大により、ますます不要不急の外出を避けてお家で過ごすことが多くなったのではないでしょうか。
今回はお家時間を有効に使い、鍛えてもらいたい筋肉「骨盤底筋群」についてお話していきます。

骨盤底筋群って?

私たちの体は骨と筋肉で支えられています。骨盤や肋骨に周りを囲まれて内臓は守られているのですが、お腹周りだけは周りを囲む骨がなく、背骨と筋肉だけで内臓が支えられています。この筋肉をインナーユニット(横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群)と言います。インナーユニットはチームで働いていますが、最も意識しにくく知られていないのが、骨盤底筋群です。
骨盤底筋群とは、骨盤の底にあって恥骨、尾骨、坐骨の間を複数の膜のような筋肉でハンモックのように下から膀胱、子宮、直腸などの臓器を支え、正しい位置に保ってくれています。また排便や排尿をコントロールするなどの重要な役割をしています。
骨盤底筋群が衰えると、冷えや便秘、生理痛、腰痛、尿漏れなどの不調につながります。また、膣の緩みやボディラインの崩れなどの原因になってしまうことも。

骨盤底筋群がダメージを受ける原因

【妊娠・出産】
妊娠するといつも以上の重みがかかり、骨盤底筋群が引き伸ばされます。さらに経膣出産は、長時間いきみ続けて腹圧が高まったり、膣が大きく伸びたりして、大きなダメージを受けます。出産後は数ヶ月で自然に回復する方がほとんどですが、受けたダメージは更年期あたりから症状を起こす原因になります。
【加齢・閉経】
年齢とともに全身の筋肉量や筋力は低下します。また閉経後に女性ホルモンが減少すると、コラーゲンを生成する力が弱まり、筋肉のハリや弾力が低下したり、膣粘膜が萎縮しやすくなります。こうした変化も骨盤底筋群を緩ませる原因になります。
【肥満】
体重の増加によりその重さを支える骨盤底筋群に慢性的にダメージを与えます。
【悪い姿勢】
反り腰、ねこ背など、体がくの字に曲がっていると、お腹に圧がかかり、呼吸をするたびに骨盤底筋群に余計な力がかかります。積み重なれば大きなダメージになります。
【腹圧】
咳・くしゃみ・笑う・重い物を持つなどは腹筋に一時的に強い力がかかります。咳がでる持病や常習便秘では長時間にわたって負荷がかかるので、骨盤底筋群へのダメージが大きくなります。
※間違った腹筋運動
仰向けで上体を起こす腹筋運動は、歯磨きチューブを真ん中でギュッと絞っているようなもの。下方向に圧力がかかるため、骨盤底筋群に大きな負荷がかかります。

骨盤底筋群を鍛えるメリット

【尿漏れ、便秘の改善】
内臓を下からしっかり支え、体幹を安定させるために締めることと、尿・便・経血を出すために緩ませること。この相反する仕事をする骨盤底筋群にエラーが生じると双方のコントロールが失われてしまいます。鍛えて、しっかり使えるようにしておくことで、尿漏れや便秘の改善に効果が期待できます。
【冷え症の改善】
骨盤周りのインナーマッスルが全体的に鍛えられて、体の内側から血行がよくなるとともに、手足や体の冷えにも改善効果が期待できます。
【ぽっこり下腹を改善】
内臓をしっかり支えることができ、ぽっこりお腹の改善。体を支えるインナーユニットでもあるので、姿勢が改善され、体幹部の筋肉を正しく使うことになり、結果的に体が引き締まり、ダイエット効果も期待できます。

その他にも、姿勢不良による腰痛の緩和や呼吸が深くなりリラックスすることで肩こりの改善、体幹が安定することによるスポーツの競技力向上など、様々な効果が期待できます!

地味な存在だけど、とても大切な骨盤底筋群!

巣ごもり時間が長引く今だからこそ、自分磨きに時間を使ってみてはいかがでしょうか。

 

当院ではひめトレポールを用いた骨盤底筋群のトレーニングを指導しています!
興味のある方はスタッフにお声がけ下さい♪

交通事故

あなたは安全運転を心掛けていますか?
自分がいくら注意をしていても
巻き込まれることもありますよね((+_+))

事故に遭われて お悩みの方!
または、知り合いが悩んでいるという方!
一度、ご相談ください!!
ひのうえ鍼灸整骨院たいが鍼灸整骨院ともに交通事故に関する相談・治療も承っております。

 

☆ひのうえグループでもLINE公式アカウントをスタートさせました!☆

LINEをお使いの方は、こちらから友達登録していただき、ご案内に沿ってご予約いただければLINEからでもご予約を承れます。
お得なイベント予約の空き情報などもお知らせしていきます!
是非ご活用ください♪

田原本 ひのうえ鍼灸整骨院
検索ID:@762zhuue
真菅 たいが鍼灸整骨院
検索ID:@662vyasq

ひのうえ鍼灸整骨院
TEL:0744-33-8304
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※完全予約制※

たいが鍼灸整骨院
TEL:0744-23-0399
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※予約優先制※

お盆休みのお知らせ

2021.08.11

こんにちは(*^^*)
お盆休みのお知らせをいたします。

💡ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院からのお知らせ💡

8月13日(金)~16日(月)お盆期間のため休診日とさせていただきます。

 

休診日は、お電話やメールでのご予約・お問い合わせにつきましても対応できません。
大変ご迷惑をお掛けし致しますが、ご理解・ご協力の程 よろしくお願い致します。

 


交通事故にご注意!!

お盆の期間や夏休みは渋滞が多く、交通事故も急増します。

気を付けていても突然事故に巻き込まれることも。。

パニックになってしまいがちですが、もし事故が起こったら、次のことを頭に入れておいて下さい。

 

Ⅰ、119…けが人の救護

①負傷者がいるか、いないかを確認する
②応急処置をして救急車の手配をする

 

Ⅱ、危険防止

①事故の続発を防ぐために安全な場所に移動させてエンジンを切る

 

Ⅲ、110…警察へ連絡

(届け出を怠ると道交法第72条違反で罰せられる場合や、共済金が支払われない場合があります。物損事故のみの場合は減点・罰金はありません)
①事故発生の場所
②負傷者数や負傷の程度
③物の損壊の程度
④警察官に報告して、指示を受ける

 

Ⅳ、事故の内容をメモする

①相手の住所、氏名、電話番号、車の番号など
②目撃者の連絡先
③事故の状況

 

Ⅴ、任意保険会社へ連絡

①事故受付係に必ず連絡してください。
②その場で示談・約束は禁物です。どちらが良い悪いの話はしない。
「すみませんが、〇〇保険会社にはいっていますので、そちらから連絡がいきます。」

 

Ⅵ、被害者の誠意を

①一日でも早く解決するために、保険会社が示談交渉を開始しますが、被害者へのお見舞いは被害者や家族の心をやわらげ示談交渉をスムーズにし、事故の解決を早めますので誠意をもってしてください。

 

Ⅶ、治療

①各損傷に応じた医療機関へ。(例、整骨院・整形外科・外科・診療内科・脳神経外科など)
②当院では治療はもちろん、ご相談も受けております。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

カテゴリー

月別アーカイブ