治療日誌

季節の変わり目には注意!!

2017.08.30

たいが鍼灸整骨院 尾崎です

皆様、まだまだ暑い日が続きますが、体調崩されたりされていませんか??

8月ももう終わり・・夏休みも終わりですね!

子供達からするとあっという間の夏休みだったのでは?

お母様方はご苦労様でした。

 

暦の上ではもう立秋で秋ですね♬

まだまだ残暑が厳しいですが、熱中症や体調不良、冷え性等にはくれぐれも注意

ください。水分補給・食事・睡眠がポイントになってきます。

 

秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋などいろんなことをするにはもってこいの

季節ですね♬

しかし!!この季節の変わり目こそが要注意!!

ぎっくり腰や寝違えが急激に増えます。なんで??

と言いますと、夏に負担をかけすぎている部分に症状が現れます。

 

 

 

 

 

 

ぎっくり腰になった時、寝違えになった時どうすればいいいのか?

まず、ぎっくり腰になった時、動けない・誰か助けてほしい・・・

という心境になりますね。

自分もぎっくり腰になったことがありますが、本当に動けません。

そんな時はまず、安静!!アイシングを行ってください。

炎症の期間としては、まず、だいたい3~4日は炎症が続きます。その炎症期間が

収まるまではできる限り安静にしてください。そのあと、治療にはいっていきます。

 

ぎっくり腰になる原因としては、筋肉の炎症・背骨、骨盤のゆがみ等によるものが多くなります。

発生要因等も色々であるが、主に年齢(ヘルニアは若年性だが筋関係は加齢によって好発)や

運動不足(急な運動)などが考えられます。

腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、

ぎっくり腰のように損傷事由を特定できる場合は少ない。

注意すべき腰痛症

腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアは臨床所見や画像所見でほとんど診断できる。

しかし中には整形外科疾患の中にも注意すべき疾患があり列記する。

腰椎分離症
腰椎分離症は若年者における慢性腰痛の原因のひとつであり、
思春期のスポーツなどが誘引となっていることが多い。
主な症状は腰痛であるが、分離部に増生した繊維性軟骨組織が
神経根を圧迫することで下肢症状を示すことがある。
骨粗鬆症性脊椎圧迫骨折
骨粗鬆症性脊椎圧迫骨折は高齢者が転倒した時に、
あるいは腰を軽く捻った後に続発する強い急性腰椎症である。
受傷直後はX線写真では異常がなくとも経過とともに椎体圧迫が進行する場合がある。
損傷した椎体後壁が脊柱管内に膨隆し神経組織を圧迫することもある。
椎体・椎間板炎
腰痛に発熱が伴っているときに鑑別にすべき疾患である。
発熱と激しい腰背部痛で発症する急性型、微熱に持続し緩徐に発症する亜急性型、
初期は発熱なく夜打つだけの先行型が知られている。
転移性脊椎腫瘍
脊椎転移が初発症状であることもあり、高齢者では骨粗鬆症性脊椎圧迫骨折と鑑別が必要である。
仙腸関節障害
仙腸関節障害は仙腸関節部の疼痛と患側臀部や下肢のしびれやと鬱といった関連症状を示す疾患である。
鼠径部痛や下腹部痛が仙腸関節障害の関連症状で原因が不明としてあつかわれることもある。
座位で増悪し、歩行、起立で改善する傾向がある。
梨状筋症候群
梨状筋症候群は臀部痛と坐骨神経痛であり、症状の特徴としては
座位で増悪し、歩行、起立で改善する傾向がある。
梨状筋部でのTinel様徴候やFreiberg testやPace testなども参考になる。
画像診断のみで確定診断を行うのは困難である。
脊髄終糸症候群
腹部、骨盤内の疾患
消化器系の悪性腫瘍、子宮内膜症卵巣腫瘍などの産婦人科疾患、大動脈解離などが腰痛を起こし得る。

 

交通事故に対しての治療も行っています!

治療・慰謝料・通院期間等どんなことでも

ご相談ください。

交通事故専門の知識も豊富です。

ストレッチって必要❔

2017.08.22

こんにちは(#^.^#)いつもご覧いただきありがとうございます、本院のやなぎです(^^)

暑い日が続きますが夏バテしていませんか❔今年も暑いですね・・・((+_+))熱中症に注意しましょう(*’ω’*)暑い日はどうしても冷たい飲み物や食べ物を口にしてしまいますが

内臓がひえて身体の調子が悪くなったりするので、あたたかいものも適度に摂るようにしましょう☆

ひのうえ鍼灸整骨院ではお灸をオススメしています(^^)冷房で冷え切った体にお灸をすると心地よいぽかぽか

身体になりますよ(^^)興味のある方は是非一度お試しください(‘ω’)

 

 

 

 

 

ひのうえ鍼灸整骨院では、スポーツ選手にはもちろん、肩凝りや腰痛でお困りの患者様にもストレッチ指導させて

頂くことがあります。ストレッチをすることで動ける身体を作り、けがを予防したり、疲労回復を促したりもします。

スポーツ選手にとって大切なことはパフォーマンスのアップにつながるトレーニンをすることです自分の持っているものを試合で100%発揮するコンディションを保つことだと思います。

カラダの筋肉のどこかが硬くなってしまっていると動きが制限されてしまいパフォーマンスがダウンしてしまったりケガにもつながってしまいます。

そこでプレーの妨げにならないように運動前にストレッチをすることで筋肉のコンディションを整えておくことが大切なのです。

スポーツ選手にとってストレッチはパフォーマンスをアップすることだけではありません。

ストレッチをすることで

代謝をよくする

血流をよくする

筋肉を柔らかくする

などなど様々な効果があります(^^)

練習や試合後にストレッチを行うと硬い筋肉がゆるくなり血管に対する圧迫も減るので血流が促進されます。

そうすると酸素が供給され体を重くする老廃物が流れやすくなります

老廃物が体の外に排出されて疲労回復に繋がります。

ストレッチを行わずに運動をすると筋肉が張ったり痛みを感じてしまいます。肉離れをおこしたり、捻挫をするなどケガに繋がってしまいます。

スポーツ選手の多くは腰など体が硬いことが多く疲労がたまりやすい状態です。

こういうことからストレッチはケガの予防、ケガをしないカラダ作りにあると言えます。

交通事故、遭ってお困りの方おられませんか❔ひのうえ鍼灸整骨院では交通事故にあったときの専門の知識を

持ったスタッフが丁寧に対応します(*^^*)

妊活も鍼灸治療がオススメです(#^.^#)妊娠しやすい体づくりのお手伝いをさせて頂きます(^^)

女性鍼灸師が担当するので、デリケートなお話もしやすいです☆

ひのうえ鍼灸整骨院は完全予約制です。メールかお電話でご予約お願い致します(^^)

最近産後の骨盤矯正についてのお問い合わせが増えております☆ありがとうございます!

産後の骨盤矯正をする時期ですが、普通分娩で一か月検診をなにもなく終えて何も異常がなければ受けて頂くことは可能です(#^.^#)。

早ければ早い方が骨盤も締まりやすくなります。一年以上出産から過ぎていても骨盤矯正はさせて頂いています

ズボンが入らなくなった・・・骨盤が開いているような気がする・・・体重がなかなか元に戻らないなど

出産後のお悩みがある方は是非一度当院にご相談ください(*´▽`*)

お電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。わかりやすく説明させていただきます(‘ω’)

お子様も連れてきていただいて大丈夫です(‘ω’)赤ちゃんの夜泣きやかんむしで困っていませんか❔

一緒に小児はりもできます(‘ω’)

ひのうえ鍼灸整骨院お問い合わせはこちら☟

         0744-33-8304

お灸習慣⑫~寝つきの悪さ、不眠~

2017.08.08

 

こんにちは!ひのうえ鍼灸整骨院です(^^)

 

お灸習慣シリーズ

 

日々の辛い症状に……

寝つきの悪さ、不眠

 

頭部の血液を手足に運ぶツボを刺激

寝つきの悪さは体温と関係があります。
いったん上昇した深部体温が眠るときにスーッと下がり
さらに、脳がクールダウンすると
入眠しやすい状態になります。
ちなみに、クールダウンの温度差は
大きければ大きいほど効果的!
しかし、心配事を考え続けるなど
眠る前も脳を酷使すると、脳の温度は下がりません。
就寝前はリラックスすることも大切なのです。

 

 

就寝する30分前から1時間前に入浴を

深部体温をいったん上げるために有効なのが低温半身浴です。
みぞおち辺りまでのぬるめのお湯に
ゆっくりつかることでリラックスでき
血液循環が促進されて身体も芯からポカポカに
同時に老廃物を排出するリンパ液の流れもよくなるので
疲れがとれる利点も!
つかる時間は20分程度が目安。
そして、汗やほてりがおさまったらベッドへ。
体温が自然に下がり、スムーズに入眠できます。

 

 

就寝前のひととき、心配事は棚上げを

強いストレスによる緊張や不安は交感神経を優位にするため
入眠を妨げる一因になります。
また、就寝前まで心配事を考え続けると
頭に血がカーッとのぼったような状態になり
脳がクールダウンできません。
眠る前は気がかりなことはいったん棚上げして
穏やかな音楽を聴いたり、
お気に入りのアロマを焚いたりしてリラックスを。
副交感神経が優位になり、眠りやすくなります。

 

 

寝具や枕など、気持ちよく眠れる環境作りも大切

眠りの質を上げるには、環境作りも大切です。
例えば、枕の高さを自分に合うように調節したり
寝間着を好きな肌触りのものにしたりするのも一案です。
ちなみに、睡眠に適した部屋の明るさ
月明かりくらいがよいといわれています。
湿度は50%前後、室温は春・秋は20~22度
夏は24~26度冬は12~15度を目安にすると快適です。

 

 

お灸をするポイントは、首から足裏!

 

身体に熱を運んでいるのは血液ですから
身体を横にした時に、血液が手足の先の方に
スーッと流れていきやすいようにサポートします。

 

湧泉 [ ゆうせん ]

☆頭部の熱を足裏まで引っ張る

足の人差し指と中指のつけ根とかかとを結ぶ線の
指のつけ根から3分の1のところにある。
土踏まずのくぼんだところ。
頭に上がった熱を足元まで下げ、全身の血行がよくなる

 

 

次りょう [ じりょう ]

☆頭部の熱を下に下げる

お尻の上の方、仙骨の上から2つ目のクボミにある。

 

 

完骨 [ かんこつ ]

☆首や肩のこりをほぐす

耳の後ろにあるふくらみから1cm下、
さらに指幅1本分背骨側にずれたところにある。
(ちょうど髪の生え際)

 

 

肩井 [ けんせい ]

☆縮こまった肩を下に下げる

うつむいた時に首のつけ根にでっぱる骨と
肩先のちょうど半分のところにある。
首こり肩こり に有効。

 

膈兪 [ かくゆ ]

☆背中をほぐしてリラックス

肩甲骨の下の高さ、背骨から左右に指幅2本分外側にある。
自律神経の 副交感神経 を有効にする。

 

 

いかがでしたか??

 

次回の お灸習慣 は…… 心の疲れ についてです!

それでは、また♪(o・ω・)ノ))

 


 

温活妊活花粉症
自律神経の乱れ更年期障害など…
鍼灸治療体質改善 をしませんか??

子供の夜泣き疳虫小児喘息虚弱体質
刺さない鍼 小児鍼 もやっています!

交通事故 に遭いお悩みの方…
当院では ご相談治療 も行っています。

お問い合わせは ひのうえ鍼灸整骨院 まで!!
TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

超音波治療って??

2017.08.03

たいが鍼灸整骨院  院長  尾崎です!

ついに8月にはいりましたね(○´U`○)

来週はお盆休みの方も多くなると思います。

お休みになるとお出掛けも増え事故などもたくさん増えますのでお出掛けの際はくれぐれも注意してお出掛けください。

 

 

ところでみなさん!超音波治療ってご存知ですか??

知ってるけどやったことない!って方も多いかと思います(人・_・)

ということで、超音波治療のことを少しお話ししたいと思います🙏

 

 

当院では、なかなか痛みがとれないという方や、

良いからだの調子を維持したいという方に超音波治療をオススメしています。

 

施術はこちらの機械で行いますよ♪

image

実はこの機械!プロ野球選手が実際に使用されているほどの優れものです!!

プロ野球選手は、登板したあとに使用されていたり、筋肉の張りがでたときや、痛みがでているときに使用されるみたいです。

当院でも急性の捻挫や、その他の急性症状には効果バツグンです!早期治療することで早期回復に繋げることができます。

超音波は音波の振動で手の届かない範囲まで治療してくれ、筋肉の緊張を緩和します。

筋肉の緊張がある状態では、動きも悪くなり、さらに他のところに負担がかかってしまいます。他のところに負担がかかってしまうと最初あった痛みは楽になったが、他のところが痛くなってきたと言われる方がおられます。まさにそのことなのてす!

ですので、他のところに負担がかかる前に痛見に対して原因になっているところを改善させなければなりません。

超音波は鍼のようにさすのではなく、電気を探していくので怖さや痛みはほとんどありません。超音波治療は鍼が苦手や怖いけど電気だけならという方にも効果バツグンです!

 

ひどい肩こり、腰痛にはもちろん

他にもひざ、指、手、首、などなど😳

さまざまな箇所に超音波をあてることが可能です。

また、ご自身に合う強さ加減をひとりひとりの患者様に行っていますので

安心して施術を受けることができますよ😚

 

さて、超音波治療をするとどのようなメリットがあるのでしょうか?☺️

期待されている効果としては、

 

・鎮痛作用、筋スパズムの減退

・老廃物や浸出物の吸引促進

・温度上昇による代謝活動の刺激

・非細菌性の炎症反応の抑制

・血管拡張とリンパ流の加速

・浸出物の器機的除去

 

こんなにもたくさんあるんですね😳😳😳☝️

超音波治療ってすごいですね♪♪♪

 

 

私は今年の三月から、生活環境が変わったせいか

急に肩・首凝りがすごくひどくなってしまったので

超音波治療をしてもらっていますが、すっごい楽になるんです😉

ピリピリとくる超音波のかんじがたまりません。。。♪

 

また超音波治療を行う際に、滑りやすくするため ジェル・クリームを皮膚に塗ってから

施術を行うのですが、たいが鍼灸整骨院では使用するクリームにもこだわっています

このクリームはただ塗るのではなく、鎮痛消炎剤と言われるものなのです。簡単に言うならば湿布の塗るバージョンです

 

image

 

 

それがこちらです。

鎮痛作用とメンソールも入っており、これを塗って

超音波治療をしてもらうと、その箇所だけだんだん温かくなってきて スース―してきます🙌

あぁ!効いてる!!と感じますよ(*^◯^*)

 

このクリームは店頭で販売もしています!お気軽にお尋ねください♪

 

ご家庭で、お風呂上がりなどに塗っていただいて

軽くもみほぐしたり マッサージをするといいです。

あとお風呂上がりはより温感を感じられます。

 

朝起きたら、楽さが違いますよ👀✌️

 

日頃お疲れのみなさん❗️

マッサージ、電気治療、超音波治療をしてもらって

楽になりませんか?😊

ご予約等のお問い合わせお待ちしております🙇💕

たいが鍼灸整骨院   tel☎️ 0744230399

お盆休みは11日金曜日〜15日火曜日までとなっています。

カテゴリー

月別アーカイブ