治療日誌

お灸習慣~まとめ~

2018.02.27

こんにちは!ひのうえ鍼灸整骨院です(^^)

 

お灸習慣シリーズ

 

2017年1月10日に第1回を投稿してから

なんと 全20回!!

 

様々な症状について紹介してきました(*^^*)

 

どどーんっと バックナンバー
貼り付けちゃいます(笑)

 

気になる項目を クリックして見てくださいね♪
↓↓↓

[お灸習慣①~はじめにpart1~]

[お灸習慣①~はじめにpart2~]

[お灸習慣②~肩こり~]

[お灸習慣③~胃腸の不調~]

[お灸習慣④~腰痛~]

[お灸習慣⑤~ひざの痛み~]

[お灸習慣⑥~むくみ~]

[お灸習慣⑦~便秘と下痢~]

[お灸習慣⑧~自律神経失調症~]

[お灸習慣⑨~のぼせ、ほてり、多汗~]

[お灸習慣⑩~五十肩~]

[お灸習慣⑪~頭痛~]

[お灸習慣⑫~寝付きの悪さ、不眠~]

[お灸習慣⑬~心の疲れ~]

[お灸習慣⑭~疲れ目、ドライアイ~]

[お灸習慣⑮~めまい、耳なり~]

[お灸習慣⑯~ものもらい、寝違い、脚がつる~]

[お灸習慣⑰~肌荒れ、にきび~]

[お灸習慣⑱~髪の痛み、抜け毛~]

[お灸習慣⑲~シワ、目の下のクマ、たるみ~]

[お灸習慣⑳~不妊~]

 

 

さて! お灸習慣シリーズ も
今回で最後になります……

 

そんなラストにっ!

2月も終わりだからといって、まだまだ油断できませんよ!

季節の変わり目だからこそ、十分に注意してくださいね!!

 

 

風邪のひきはじめ

 

体温を上げるツボでウイルスに対抗!

 

口や鼻からウイルスが入ると粘膜が炎症し
せきのどの痛み鼻水などの症状があらわれます。

ウイルスに対抗するには熱が必要なため
体温を上げるツボを刺激します!

 

手と口と鼻を洗って 十分な睡眠も大切に

 

ウイルスは外界に通じる穴から入ってきます。
帰宅したら手洗いうがいに加えて顔も洗い
口や鼻の周りをしっかり洗い流しましょう!

また、白血球(免疫細胞)の原料となるたんぱく質
しっかり摂ることも大切です!
抵抗力をつけるために、良質の睡眠も心がけましょう!

 

 

お灸をするポイントは……

 

大椎 [ だいつい ]

☆身体を温める

うつむいた時に首のつけ根に
でっぱる骨の下のくぼみにある。
身体全体の調子を整える。

 

💡大椎は肩甲骨周りにある褐色脂肪細胞を
活性化させて体温を上げます!

 

尺沢 [ しゃくたく ]

☆胸を開いて、酸素を多く取り込む

手のひらを上にして、肘にできる横シワの外側の端から
指幅1本分内側にある。

 

💡風邪は肺の病気。

尺沢は肺を元気にするツボです!

 

三陰交 [ さんいんこう ]

☆全身の血流を上げる

内くるぶしの一番高いところに小指をあてて
指幅4本分上のすねの後ろ側のクボミにある。

 

いかがでしたか??

なんでも早めのケアが大事ですよ(^^)

 

 

お灸習慣シリーズ

 

第1回から最後まで ご覧いただき
ありがとうございました(*´ω`*)

 

それでは、また(^^)

 

次回のブログも
楽しみにしていてくださいね♪(o・ω・)ノ))

 


 

温活妊活花粉症
自律神経の乱れ更年期障害など…
鍼灸治療体質改善 をしませんか??

花粉症治療は、症状が出る前の治療がオススメです♪

 

大人気!産後骨盤矯正も!!

子供の夜泣き疳虫小児喘息虚弱体質
刺さない鍼 小児鍼 もやっています!

 

交通事故 に遭いお悩みの方…
当院では ご相談治療 も行っています。

お問い合わせは ひのうえ鍼灸整骨院 まで!!
TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

2月21日(水)ひのうえ鍼灸整骨院は臨時休診です!

2018.02.20

ひのうえ鍼灸整骨院からのお知らせ

明日、2月21日(水)臨時休診日です!

 

休診日は、お電話・メールでのご予約やお問い合わせにつきましても

対応することが出来ません。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

 

3月の臨時休診日

8日(木)午前・午後とも、27日(火)午後 となります。

 

 


 

毎週火曜日には、ブログを更新中!

さらに!!

毎週数回、InstagramFacebook もアップ

していますので、覗きにきてくださいね♪

 

 

 

 


 

ひのうえ鍼灸整骨院

TEL:0744-33-8304
月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり
※完全予約制※

たいが鍼灸整骨院

TEL:0744-23-0399
月・火・木・金 9:00~12:30、15:00~20:30
水・土  9:00~12:30
日・祝日 休診
※予約優先制※

 

お母さん、悩んでいませんか?(小児はり)

2018.02.20

こんにちは!

はじめまして、たいが鍼灸整骨院の古長です。

 

今3歳と1歳の子育て真っ最中です‼

毎日バタバタとあっという間に過ぎています。

育児に家事にお母さんはやることいっぱいですね。

 

子どもはとってもかわいいいけど…

子どものイライラ、イヤイヤ、食べむら、夜何回も起きる、1~2時間おきに泣くなど…

育て中のお母さん、ストレスたっまっていませんか?

子どもは毎日たくさんの刺激を吸収して、心・体・知能が成長しています。

どうしてもその成長のバランスが崩れてしまう時があります。

精神と情緒のバランスが崩れてしまうと…夜泣きや疳虫(かんむし)が起こります。

 

疳虫って聞いたことあるけど…何??

 

疳虫とは、特定の疾患・病名をさすのではなく、

生後3か月頃から5歳頃の小児が引き起こす様々な症状に対する俗称のことです。

昔は体の中にいる悪い虫、すなわち「疳虫」という虫のせいだと信じられていました。

西洋医学的に言うと、小児の自律神経失調症から起こる神経異常興奮に当たります。

具体的な症状としては、

・キーキー声(異常興奮)

・よく怒る(理由もなく不機嫌になる)

・物を投げつける

・食欲不振

・夜中によく泣き叫ぶ

・吐乳

・便秘

・アトピー性皮膚炎

・チック症     などがあります。

特徴としては、

・眉間やこみかみに青筋がたっている(静脈の怒張)

・眼球結膜が青白い

・眉間の縦じわ

・髪の毛が逆立っている  などが見られます。

 

夜泣きや疳虫(かんむし)どうしたらいいの??

小児鍼(はり)で崩れたバランスを取り戻してあげましょう!!

小児鍼(はり)とは、刺す鍼(はり)ではありません。

子どもの皮膚にコロコロ、こしょこしょ、チクチクといった軽い刺激が中心です。

「そんなので効果あるの?」とお思いの方も多いのではないでしょうか?

ご安心ください。

子どもの皮膚は大人より敏感ですので、

優しい刺激でも精神と情緒のアンバランスを安定させることができます。

 

夜泣きや疳虫(かんむし)の症状が続くと子どももお母さんも睡眠不足が続いてしまい…

さらにイライラしたりと、どんどんストレスが溜まっていってしまいます。

私も日々子どもと接していると、分かっていてもついイライラしてしまうことも多々あります。

ストレス社会と言われる現代は大人と同じように子どももストレスを感じやすいのかもしれませんね…

夜泣きや疳虫(かんむし)でお悩みの方は、お気軽にぜひ一度相談してください!!

キッズスペースもご用意しておりますのでお子様ずれでも安心して来院していただけます。

 

 

少しずつ春が近づいている予感はしますが、まだまだ朝晩の冷え込みが続くようですね。

路面の凍結など気をつけたいですね。

気をつけて運転していてもいつ事故に遭うかわからないですね…

万が一交通事故に遭ってしまった時は…

👉こちらをクリック! 交通事故を起こしてしまったときの時の対処法

両院ともに交通事故の治療を行っています。

お気軽にご相談してください。

 


磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

総インチョウの身体の豆知識①

2018.02.16

皆さんこんにちは

総院長の樋上です。そろそろ花粉症の季節が始まる頃ですね。

そんな花粉症などのアレルギーの話をします。

「アレルギーとアレルゲン」

アレルギー反応の原因は人によっ てそれぞれ

毎年、春に差し掛かる頃になると、スギ花粉によるくしゃみや鼻水に悩まされている花粉症の方も多いことでしょう。

この花粉症は、アレルギー性鼻炎の1種で、杉などの花粉にアレルギーを起こす病気です。

花粉症以外にも、気管支ぜん息、アレルギー性皮膚炎など、アレルギーによって起こる病気はいろいろあります。ではこのアレルギーとは、一体どのようなものなどでしょうか。

 

私たちの体に備わった免疫システムは、細菌やウィルスなどの侵入から身を守っていますが、時に都合の悪い事態も引き起こします。アレルギーもそのひとつです。免疫は体に侵入する異物を区別して、それを排除するシステムですが、異物であっても、病気を起こさない無害なものに対しては、普通は寛容に備えています。

ところが何かのきっかけで、有害なものを外的として確認し、それを方言として免疫システムが作動して、排除に立ち向かうことがあります。

それがアレルギーなのです。

アレルギーを起こす特定の物質を、「アレルゲン」といいます。アレルゲンとなるものは、花粉や室内の細かい塵(ハウスダスト)をはじめ、ペットの毛や浮気、カビ、牛乳、卵、サバ、大豆など、数え上げたらきりがありません。

何がアレルゲンになるかは、その人の免疫システムが、どのような物質を異物と認識するかによるのです。例えばスギ花粉の息吹と捉えた場合は杉花粉に反応し、ハウスダストを伊吹と認識した場合は、ハウスダストに反応します。

 

また、どんな場所にどんなアレルギー反応が出るかは、アレルゲンが侵入した場所によります。

アレルゲンは、花屋口から空気と一緒に侵入されて呼吸器系に侵入することもあれば、食物に含まれるアレルゲンの場合は、口から入って消化管に侵入します。

ですから、花粉症であれば、花粉が目に付着して目がかゆくなったり、鼻に入ってくしゃみや鼻水が出ます。ハウスダストやカビなどが肺の気管支まで侵入すれば、喘息の発作を起こします。食べ物に含まれたアレルゲンが腸管に入れば、腹痛や下痢を起こします。

また、皮膚に付着することで、アレルギー反応が起こることもあります。薬物やアクセサリーなどで皮膚炎が起きたり、漆にかぶれるなどのケースがこれにあたります。

心身のストレスがアレルギー性の病気を起こしやすくする。

アレルギー性の病気を持つ人は結構いますんじゃないかな。現代はアレルギー性の病気がとても増えているんだって、スギ花粉だって、花粉自体は昔からあったのに、病気になる人は少なかった。理由はいろいろ考えられるけれど、その1つにストレスがあげられる。

肉体的に疲れていたり、悩みや不安などがあり、自律神経の働きが乱れていると、アレルギー性の病気が発生しやすくなったり、悪化しやすくなったりします。

ぜひ、ひのうえ鍼灸整骨院グループで鍼灸治療を受けて体質改善をしましょー。

 


 

ひのうえ鍼灸整骨院もやっています!
何をって??
それは………
Facebook & Instagram
院内の様子や治療風景など
毎週数回アップしています(*^^*)
ぜひ、一度覗いてみてくださいね♪
イベントの告知などもしていますので
お見逃しなく!!!

Facebook

Instagram

 

 


 

 

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

新しくなったこと💛~交通事故に遭ってしまったら~

2018.02.13

一月からかなり寒い日が続きますが皆様、いかがお過ごしでしょうか❔(#^.^#)

本院のやなぎです(^^)今年初めのブログです。

今年も、つたない文章ですが(;^ω^)・・・お付き合い宜しくお願い致します(*^^)v

ひのうえ鍼灸整骨院は2018年リニューアルしたことがあります☆

来院頂いている方はご存知の方もおられるかもしれません(*´з`)まだ気づいてない方も多いかもしれないので

大々的にこちらでアピールさせていただきますね(笑)

一つ目は・・・・スタッフ紹介を新しくしました(*^_^*) えっそんなことかいといお声も聞こえてくるような・・・(笑)

すみません(*´з`)

全員、右上の所に動物のイラストがあります。同じ動物でも表情や、格好が違ったり、全く同じの人もいるんです(笑)

実はこれは動物占いを参考にしています。ご存じですか❔すこーし前に流行ったのですが、生年月日で自分がどの動物で

どの様な性質なのかがわかります(^^)意外と当たっているんですよ(#^.^#)

本院に本があるので興味のある方はスタッフまでお声がけしてください(*^^*)結構盛り上がりますよ☆

その他には宝くじが当たったら・・・や休日の過ごし方等も書いてあるのでよければみて下さい♡

そしてもう一つ変わったことは、去年の12月五位堂に異動した南谷先生が1月から本院に戻ってきました(*´▽`*)

お久しぶりの方も、はじめましての方もおられますが、南谷先生より、ただいま戻ってきたよ記念で(笑)一言頂きたいと思います!

南谷先生、よろしくお願い致します。

はい!お久しぶりの方、はじめましての方、こんにちは!

南谷 賢次郎です!ひのうえでは6年目になります鍼灸師です。

様々な所で経験を積ませてもらいながら、この本院に戻ってまいりました💦

鍼灸はもちろん、矯正もしっかりとさせてもらえますので、お体で何かお困りのことがあればいつでもご相談ください♪

最近の趣味はウォーキングデッドと言われれる海外ドラマを見ることと、1歳8か月になる娘とわちゃわちゃ遊ぶことです(*^-^*)

子供と言えば、小児鍼産後の骨盤矯正もさせてもらっていますので、そちらでお困りの方もお気軽にご相談ください。

これからも皆様の体のサポートを全力でさせていただきますので、宜しくお願い致します

南谷先生ありがとうございました(*^_^*)皆様宜しくお願い致します。

ところで、今年はいつにもまして寒くないですか(;^ω^)毎年、今年は寒いと言っている気もしますが・・・それでも今年は寒い(*´з`)

道路も凍結していることもあるので車の運転お気を付けください。交通事故も増えています。

交通事故にあってしまってお困りの方はひのうえ鍼灸整骨院にご相談ください。交通事故に遭ったのも初めて・・交通事故おこしてしまったけどどうしていいかわからないという方のご相談もおうけしますのでいつでもご連絡くださいね(*^_^*)

 

産後に骨盤が開いているような気がする・・・ズボンが入らない・・・そんなお悩みはありませんか❔

骨盤が開いたままにしておくと、腰痛の原因になったり、体重が戻りにくくなる場合があります。

産後の骨盤矯正を6回ほどを目安に施術していくと、皆さん4回目くらいに変化を感じて頂けることが多いですね(^^)お子様連れも大歓迎です(*^^)v出産後の検診で異常がなければ産後一か月から二か月くらいから施術を受けて頂けますのでご興味がある方は是非ご連絡ください(*^^*)お得な回数券もご用意しております(*^^)v

 

ひのうえ鍼灸整骨院は完全予約制です。メールかお電話にてご予約頂きますよう宜しくお願い致します。

当日のご予約もお電話にてお受けしております。ご予約が埋ってしまっている場合でもキャンセル待ち

もできます。比較的空いている曜日は水曜日、平日の3時から6時までの時間帯は空いている日が多いので

急なお痛みにも対応させて頂くことが出来ると思います。当日以外のご予約はメールでもお取りすることができます。前日が休診の場合や診察終了後のメールでのご予約への返信は診察がある日に返信になりますので遅くなることがございます。ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。

 

           ひのうえ鍼灸整骨院

           0744-33-8304

真菅のたいが鍼灸整骨院は完全予約ではありませんが、予約優先制となっております。

ひのうえ鍼灸整骨院同様に、交通事故にも対応しております。

午前は女性鍼灸師もおりますのでお子さまも一緒に治療にお越しくださいね🙋

 

    0744-23-3399

カテゴリー

月別アーカイブ