治療日誌

お灸習慣⑰~肌荒れ、にきび~

2017.11.28

 

こんにちは!ひのうえ鍼灸整骨院です(^^)

 

お灸習慣シリーズ

 

アンチエイジングに……

 

肌荒れ、にきび

 

美肌のツボを刺激して なめらかな素肌へ

 

加齢やストレス、気温や湿度などの影響で
肌の調子は敏感に傾きやすくなります。

また、肌は内臓の調子を映す鏡といわれています。
肌荒れやにきびなどの肌のトラブルは
「疲れや不調があるよ!」という
内臓からのサインという面もあります。

 

様々な食材から 5大栄養素をとりましょう!

 

あなたは、大丈夫ですか!?
偏った食生活を続けることは
肌トラブルに招待状を出しているようなものですよ!

美肌を作る食品はひとつではありません!
様々な食材から5大栄養素(たんぱく質、脂質、
炭水化物、ビタミン、ミネラル)を
バランスよくとることが大切です。

また、できるだけ同じ時刻に食事をし
生活リズムを保つことは
自律神経のバランスにも好影響です(^^)

 

良質の睡眠をとるように心がけましょう!

 

肌の細胞は約28日間をかけて、古い細胞から
潤いたっぷりの細胞へと生まれ変わります。

ターンオーバーと呼ばれることの肌の再生で
大切な役割を果たすのは成長ホルモンです。
成長ホルモンは睡眠中に分泌され
眠りが深いほど分泌量も期待できます。

深く眠るコツは……?
日中しっかり身体を動かして活動すること!
夜は心地よい疲労感によって自然に眠たくなり
ぐっすり眠ることができますよ(^^)

 

お灸と半身浴で血行を促進しましょう!

 

美肌を保つには、血行を促すことが大切!
血行が悪くなると
美肌を保つために必要な栄養が届きにくくなり
老廃物も排出しにくくなります(*_*)

お灸でツボを刺激するとともに
低温半身浴で身体を芯から温めて
血行を促しましょう♪

その際に、しっかりスキンケアを
施すことをお忘れなく!!

 

 

お灸をするポイントは お腹、脚、肩先です!

血流や代謝を整えて ハリ、ツヤのある
潤いに満ちたなめらかな肌を目指します!

 

肩尖 [ けんせん ]

☆肌の乾燥をやわらげる

肩の前後の幅のちょうど真ん中、
肩の端のすぐ下にある。

天枢 [ てんすう ]

☆胃腸の調子を整える

おへそから、指幅3本分左右にある。
便秘など消化器系の不調にも有効。

三陰交 [ さんいんこう ]

☆全身の血流を上げる

内くるぶしのいちばん高いところに
小指をあてて指幅4本分上の
すねの後ろ側のくぼみにある。

💡丁寧なスキンケアも大切💡

 

ターンオーバーをスムーズにするには
丁寧な洗顔と保湿ケアも大切です!

 

洗顔は、洗顔料をたっぷり泡立てて
泡で汚れを落とすのがポイント!
泡が手と顔の皮膚との摩擦をやわらげて
肌への負担を減らしてくれます(*^^*)

 

洗顔後は、化粧水などで
肌にたっぷりの潤いを与えましょう!
そして……
乳液やクリームでその潤いを
しっかり閉じ込めるのをお忘れなく!

 

メイクをした日は、
きちんと落としてから寝ていますか?
まさか、今日くらい まぁいいか……と思って
寝ちゃうなんてことないですよね!?
メイクを落としてから眠ることも大切ですよ!

 

 

いかがでしたか??

 

 

次回の お灸習慣 は…… 髪の傷み、抜け毛 についてです!

それでは、また♪(o・ω・)ノ))

 


温活、妊活、花粉症、
自律神経の乱れ、更年期障害など…
鍼灸治療 体質改善 をしませんか??

子供の夜泣き、疳虫、小児喘息、虚弱体質
刺さない鍼 小児鍼 もやっています!

交通事故 に遭いお悩みの方…
当院では ご相談 治療 も行っています。

お問い合わせは ひのうえ鍼灸整骨院 まで!!
TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

☆12月の臨時休診のお知らせ☆

2017.11.21

いつもありがとうございます。ひのうえ鍼灸整骨院です。

12月の臨時休診のお知らせです。大変ご迷惑おかけいたしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

12/5 火曜日 全日

12/14 木曜日 午後

12/29~1/3まで休診になります。よろしくお願いいたします。

休診時はメールの返信は停止しております。お電話でのお問い合わせも応対できませんのでご了承ください。

全国大会へ・・

2017.11.21

たいが鍼灸整骨院 院長 尾崎です。

11月も残りわずかになってきましたね~

日が経つのもあっという間ですね!

 

先日、大阪の府民共済アリーナでおこなわれたバトントワーリングの関西大会に帯同させていただきました。

天理高校のバトントワリング部のトレーナーとして関西大会に帯同させてもらうのは2回目で

去年も感じましたが、程よい緊張感を感じられました。

天理高校も今年からコーチの方が変わり、去年・一昨年とはまた違った演技内容でした♪♪

今年も去年・一昨年に引き続き、

全国大会出場を決めてくれました♪♪

関西大会が近づいてくると、練習もハードになってどこかを痛めたり、怪我をしたりと

なにかしら症状を抱えながらの状態になってきます。

これはどのスポーツでも同じことが言えます。

練習量と体のケアがイコールになっておらず、練習量のほうがだんぜん多いのです。

「練習量=体のケア」

こうなれることが一番の理想です。自分自身でのストレッチや入浴等でできる体のケアもあります。

その中で入浴で疲労回復に効果的なものが・・

「温冷交代浴」

と言われる方法があります。みなさん聞いたことありますか??

 

温冷交代浴とは・・

交代浴とは、簡単に言うと温かいお湯冷たい水を交互に浴びる入浴法のことです。

交代浴では、入浴が促す自律神経への刺激と血管の伸縮作用による血行促進を利用します。

血行が良くなることで、疲れの原因となる乳酸や、体にたまった疲労物質を素早く取り除くことができます。

自分の自然治癒力を最大限に生かす方法で、自律神経の働きを活発にして生理機能を高めることにもつながります。

 

温冷交代浴の効果的な入浴方法

入浴する前に:必ずコップ1杯の水分補給をしてください。

手順1:40℃〜42℃のお湯に1〜2分ほどつかる

手順2:10℃〜15℃の冷たい水に1〜2分ほどつかる(水シャワーの場合は10秒〜30秒ほど浴びる)

手順3:手順1〜2を6〜12分間ほど繰り返す

入浴後は:身体に負担がかかる入浴法のため、リラックスしてしばらく安静にしてください

最初は、水風呂がかなり冷たく感じるかもしれませんが、その場合は無理をせず、温かい湯船に移ってください。

回数を重ねるうちに、血行もよくなり冷たさが心地よく感じるようになります。

交代浴に慣れないうちは、手や足だけ冷たい水を浴びる「部分浴」でも効果が感じられます。

温冷交代浴の効果

<血流を良くして疲労回復>

熱いお風呂に入ると、私たちの身体は体温の上昇を防ごうとし、血流量を増やして体熱を逃がそうとするために、

毛細血管が太く広がります。逆に、冷たい水風呂に入ると、体熱の放出を防ぐために、毛細血管は収縮します。

交代浴をすることで、毛細血管の拡張と収縮が交互に行われ、血管のポンプ作用が活発になります。

血管のポンプ作用で血流が良くなり、疲労物質である乳酸や老廃物などの疲労物質を取り除くことができます

 

<自律神経の乱れを整える>

自律神経は、身体の緊張を解きほぐしリラックスさせる「副交感神経」と、

血の巡りを活発にしエネルギーを充満させる「交感神経」が交互に切り替わってバランスを保っています。

温かいお湯は副交感神経を、冷たい水は交感神経を刺激します。

交代浴によって、副交感神経と交感神経を交互に刺激することで、自律神経の働きを高めたり、

バランスを整えることができます。

 

<入浴後はストレッチのゴールデンタイム>

入浴後の体が温まっている時は、筋肉がほぐれて伸びやすくなっている状態です。

入浴後にストレッチをすることで、普段以上の柔軟効果を得ることができます。

血行が良くなり筋肉が柔らかい状態でのストレッチは、体への負担も少なく脂肪燃焼効果も高まります。

無理をしすぎてしまうとかえって筋肉や筋を痛めてしまいます。

また、血行が良くなったり普段よりよく伸びていることで痛みの感覚がわかりづらくなっている場合もあります。

ストレッチは痛みを感じる前の気持ちがいい範囲で行ってください。

たいが鍼灸整骨院 0744-23-0399

午後診察は20時30分まで受付をしております。

交通事故対応も行っていますので事故に遭われて悩まれている方、どんなことでもご相談ください。

 

☆年末年始の休診のお知らせ☆

2017.11.17

いつもありがとうございます(^^)

年末年始の休診日のお知らせです。

12/29(金曜日)~1/3(水曜日)まで休診です。1/4(木曜日)からは通常通り診察致します。

ご迷惑おかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、休みの前後はご予約が大変混みあいます。早めにご予約お取りいただくのがおすすめです。

いろんな体の症状に合わせて治療コースをご用意しています(^O^)

2017.11.14

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます、本院のやなぎです(‘ω’)

本日、ひのうえ鍼灸整骨院臨時休診となっております。ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。メール、お電話も停止しております。ご了承ください。

もう早いもので10月ですね☆ついこの前新しい年が始まった気がしますが(笑)年々こんなことを言っている気がする今日この頃です(笑)

だんだん寒くなってくると体調不良になったり、肩や腰の痛みが悪化することもあります。症状が出た時は早めに治療していただくことを

オススメします(‘ω’)体が冷えると症状がきつく出ることもあるので体は冷やさないことが大切です(*^^)v

今回は新しい受付さんを紹介したいと思います(^^)遅くなってしまいましたが、6月から一緒に働いてくださっています(^O^)

ここからはバトンタッチして簡単な自己紹介をして頂きたいと思います☆

お名前❔は

中西千恵です(^^)

 

ひのうえ鍼灸整骨院で働いてみての感想をお願いします!

スタッフの皆さん全員が親切で、困っている時にはすぐに手助けしてくれます☆

患者さんとの距離も近く、アットホームな雰囲気の中働かせていただいています(*´ω`*)

今年やりたいことは

春に地元田原本に戻ってきたので、田原本でママ友や娘の友達をたくさん作りたいです!

自分の性格を一言でいううとどんな感じですか❔

何にでも興味があるミーハーです…いろんな話を聞かせて下さいね♪

中西さんありがとうございました(^O^)これからブログもあっぷしてもらうと思いますので皆様宜しくお願い致します💛

最近、ホームページをみていただいてお問合せ頂くのがコースメニューについてです。

自分の症状にはどのコースがいいのかわからないんですといううものです。

そうですよね・・・(*´Д`)その治療がどんなものかもわからないし、自分に合うコースなんてわからない

のが当然です(‘ω’)

コースメニューはご紹介しているだけですので、来院いただいて先生が診察をしてその方に合った治療を

提案させて頂いております。

例えば・・(すべての方が当てはまるわけではありません!)

腰痛、坐骨神経痛 ➡ガンコな腰痛コース “腰矯正” “鍼治療”

       寝違え ➡ 肩こり・頭痛コース    “首矯正”  “鍼治療”

五十肩・ひざ痛・肘痛などの関節痛症状 ➡ しぶとい奥の痛みコース 散鍼かお灸・超音波

捻挫・肉離れ➡ 超音波治療

冷え性 ➡ 温活コース    “灸頭鍼” “お灸”  ガッツリお灸コース  “お灸”

猫背・姿勢不良 ➡   全身矯正

体質改善 ➡ 妊活・温活コース  “鍼治療”  “お灸”

自律神経症状コース   “鍼” “皮内鍼”

むくみ ➡ 温活コース  “灸頭鍼”   お灸

ガッツリお灸コース “お灸”

不眠・胃腸の不調・更年期障害など自律神経の乱れによる不調➡自律神経症状コース “鍼治療・皮内鍼・首・背中矯正”

などの主な症状ですがこれに当てはまらない症状でもコース治療が合うこともあるので、先生と相談しながら一番合った治療で

早く良くなるように進めていきます(^O^)

コースはお得な回数券もございます(‘ω’)詳しくスタッフまで\(^o^)/

産後の骨盤矯正のコースは6回の治療が目安ですので六回券を購入して頂くと一回無料になるので一番多いコースとなっていますよ☆

 

 

 

ひのうえ鍼灸整骨院は完全予約制です。メールかお電話にてご予約お願い致します。

当日でも空きがあればご予約できますのでお電話にてお問合せ下さい(‘ω’)担当の先生も指名が出来ます(^O^)

交通事故、小児鍼、妊活についてお知りになりたい方はスタッフまでお問い合わせください(‘ω’)

インスタグラム・Facebookも更新しております(^O^)良ければフォローしてくださいね(#^^#)

      お問合せ      0744-33-8304

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ