治療日誌

怪我をしたらまずはRICE処置

2022.04.26

こんにちは。ひのうえ鍼灸整骨院に池田です。ゴールデンウィークも間近になってきましたが皆さんはどこかにお出かけされるでしょうか?蔓延防止法も出てないですし世間では海外旅行に行かれる方が前年度に比べて508%もいるみたいですよ!ゴールデンウィーク明け感染拡大しなければいいのですが・・・。さて、このゴールデンウィークで大会や遊んでいて怪我をしてしまった何てことがあるかもしれません。そんな時はRICE処置をしましょう。

RICE処置とは?

スポーツの現場などで怪我が起こった時に病院や診療所にかかるまでの間、損傷部位の障害を最小限にとどめるために行う方法を「RICE処置(応急処置)」といいます。Rest(安静),Iceing(冷却),Compression(圧迫),Elevation(挙上)の頭文字をとって名前にしています.この応急処置を適切に行えば、早期にスポーツ復帰を果たすことができます。しかし、応急処置をしなかったり。不適切な処置を行うと復帰までに時間がかかってしまいます。しかし、意識障害が出てるような怪我や変形を伴う骨折や脱臼、けいれん発作など出ているような怪我では、すぐに救急車ドクターを呼び、むやみに動かさないようにしましょう。

 

1,Rest(安静)

怪我をしたら、まずは安静に保つことが大切です。安静とは、必ずしも横にして寝かせるとは限りません。むやみに動かすと悪化してしまう可能性があるので、患部にタオルや添え木などを当てて固定します。

2,Iceing(冷却)

患部を氷や氷水などで冷やします。体温を下げることで、患部の毛細血管が収縮して、腫れや内出血、痛みなどが抑えられます。ただし、冷やしすぎると凍傷になるリスクがあるので注意しましょう。

具体的には、氷を氷のうやビニール袋に入れて患部に当て、20〜30分ほど冷やします。ピリピリとした痛みが出たあと無感覚な状態になったら、一度氷を外してゆっくり皮膚感覚を取り戻します。そのあと再び氷を当てましょう。これを何度か繰り返します。

3,Compression(圧迫)

患部にテープなどを巻いて圧迫し、腫れや内出血を最小限に抑えます。きつく圧迫しすぎると血流障害や神経障害を起こしますので、しびれや変色が生じたらすぐに緩めましょう。

4,Elevation(挙上)

患部を心臓より高い位置に保ちます。血液が心臓に向かって流れるので、内出血による腫れを防ぐことができます。患部の下に座布団やクッション、たたんだ毛布などを敷くとよいでしょう。

早期のRICE処置は、ケガの予後を左右します。ただし、あくまでも応急処置であって治療ではありませんので、処置後はすみやかに医療機関を受診しましょう。

 


交通事故

あなたは安全運転を心掛けていますか?
自分がいくら注意をしていても
巻き込まれることもありますよね((+_+))

事故に遭われて お悩みの方!
または、知り合いが悩んでいるという方!
一度、ご相談ください!!
ひのうえ鍼灸整骨院たいが鍼灸整骨院ともに交通事故に関する相談・治療も承っております。

 

☆ひのうえグループでもLINE公式アカウントをスタートさせました!☆

LINEをお使いの方は、こちらから友達登録していただき、ご案内に沿ってご予約いただければLINEからでもご予約を承れます。
お得なイベント予約の空き情報などもお知らせしていきます!
是非ご活用ください♪

田原本 ひのうえ鍼灸整骨院
検索ID:@762zhuue
真菅 たいが鍼灸整骨院
検索ID:@662vyasq

ひのうえ鍼灸整骨院
TEL:0744-33-8304
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※完全予約制※

たいが鍼灸整骨院
TEL:0744-23-0399
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※予約優先制※

こころ穏やかに

2022.04.19

おはようございます!ひのうえ鍼灸整骨院です。

月に入り、急な気候の変化で、暑い日や台風の影響で雨が続いたり、寒さが戻ったりと、なかなかリズムづくりが厳しいですね。

季節の変わり目、環境の変化によって、体調面にも影響が出やすくなります。

身体健やかに、こころ穏やかに過ごすためには、どのようなことに注意すると良いのか。日々のストレスとどのように付き合っていくのか。これが今回のテーマです!

 

 

◎ストレスとは?

ストレスとは何か?それは、心や身体に圧がかかってゆがみが生じている状態を言うそうです。

人は、人間関係や天候、疲労などなど、いろいろな原因でストレスを感じてしまいます。

 

ストレス過多の状態になるとどうなるか?

不眠・抑うつ・動悸(どうき)・めまい・気持ちの落ち込み、肌荒れなど、いろいろな症状が現れます。

 ストレスの主な原因を見ていくと、男性は仕事関係のことでストレスを感じやすく、女性は家族や人間関係のコトでストレスを感じやすい傾向がある様です。

 

◎ストレスの症状

身体の症状

・眠れない 熟睡感がない または寝すぎる

・食欲がない または食べ過ぎる

・身体がだるい

・元気が出ない

・頭が重い

・疲労感が強い

・動悸や息苦しさがある

・お腹の調子が悪い

・便秘・下痢

・のぼせや冷え

・肩こりや腰痛など身体の痛み

書き出してみると、いくつか当てはまってしまいますね。無意識にストレスを溜めてしまっていることもあります。

 

「感情」

・落ち着かない イライラする

・絶望的に感じる

・悲しく憂鬱

・気持ちが沈む

・やる気が出ない

・何をするのもおっくうに感じる

・不安でしかたない

・いなくなりたいと感じる

・何事にも興味がわかない 楽しくない

 

「考え方」

・集中できない

・自分は役に立たないと考える

・自分を責める

・どうせうまくいかないと考える

・同じ事ばかり考える

・悪い結果ばかり考える

・何も考えられない

・大事なことを考えるのを避けてしまう

 

「行動」

・睡眠リズムが崩れる

・生活リズムが崩れる

・家に閉じこもる

・ずっと寝ている

・過度に集中する 没頭する

・些細なことで腹をたてる

・アルコールや喫煙が増える

・浪費が増える

・運転が乱暴になる

ストレスによる一般的な症状はいろいろです。心身や感情に見られる症状は誰もが経験すると思います。原因が明確な場合は、早めに適切な方法でストレスを処理することが大切ですね。

 

◎こころ穏やかに

ストレスの感じ方は人それぞれです。イライラして過ごすよりも、毎日楽しく過ごしたいものですね。

こころ穏やかに過ごすコツを少しピックアップしてみますね。

起こり得ることを想定してみる

人は想定外の出来事が起こると、怒ったり強いストレスを感じるものです。例えば、お出かけ先で行列に並ばされるとか、先に調べてどのくらいの待ち時間かを知っておくとか、時間潰しのために、好きな音楽をスマホに入れておくとか、映画などをダウンロードしておくのも良いですね。事前準備でストレスも軽減されます。

呼吸法でこころを落ち着かせる

イライラした時の即効性のある対処法として「呼吸法」があります。

深く吸って、ゆっくり長〜〜く息を吐きます。そうすることで副交感神経が優位になって、こころと身体の緊張が少しずつ和らいでいきます。思ったときにすぐ誰でも簡単にできるので、是非試してみてください。

ホットドリンクを飲む

暖かい飲み物が持つイライラへの効果は最大です。オススメのホットドリンクはココア。ストレス解消に役立つといわれるカルシウムやビタミンB1、たんぱく質などの栄養素が豊富に含まれています。

 

人なので感情でイライラすることは、どうしても仕方のないことなのかもしれません。

でも一日の中で、少しでも「幸せだな」とか「嬉しいな」「楽しいな」と感じれる瞬間が日々増えていくことで、こころ穏やかな生活がおくれるのではと思います。

 


ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

カテゴリー

月別アーカイブ