治療日誌

腸活①

2020.12.29

皆さん、こんにちは!ひのうえ鍼灸整骨院です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、外出自粛や在宅勤務など生活スタイルが変化する中、便秘に悩む人が増えています。
「たかが便秘」と思うかもしれませんが、侮ってはいけません!
老廃物のかたまりである便が長時間腸内にとどまるということは、大腸の腸管が毒素にさらされ続けるということになります。
体に悪そうでしょ?
そこで今!話題なっているのが腸活です!
腸 イラスト素材 - iStock
腸活とは腸内環境を整えること。
腸は消化吸収免疫機能の調整神経伝達物質の合成など様々な機能を持っています。第2の脳と呼ばれるほど重要な臓器で、腸内環境が乱れると様々な不調が出ます

腸活で腸内環境を整えるメリットは?

美肌見た目の若々しさダイエット効果免疫力の向上アレルギーの予防や改善精神的な健康など、美容にも健康にも嬉しいメリットがたくさんあります。

良い腸とはどんな腸?

腸活で目指すべき良い腸とは、腸内細菌のバランスが良い腸です!
腸内にはとのくらいの数の菌がいるかご存知ですか?
実は約1000種類100兆個から1000兆個の細菌が存在するといわれています。重さにすると1〜2kgつまり500mlのペットボトルだと4本分に相当します。すごい数ですよね!
これらの細菌は善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌3種類に分かれ、そのバランスにより腸内環境は日々変化しています。
善玉菌は消化吸収の補助や免疫刺激など、健康維持老化防止などへ影響がある菌で、代表的なものはビフィズス菌や乳酸菌です。
悪玉菌腸内で有害物質をつくり出し体に悪い影響を及ぼす菌で、代表的なもなはブドウ球菌やウェルシュ菌です。
日和見菌は腸内の善玉菌・悪玉菌の優勢な(多い)方に味方する菌で、健康な時はおとなしくしているが、体が弱ったりすると腸内で悪い働きをします
悪玉というと悪者のイメージですが肉類の分解などに不可欠な存在で、全く無くなってしまっても困ります。ただ、毒性物質を出す悪玉菌が増えすぎると便秘や下痢の原因になるだけでなく、肥満動脈硬化症生活習慣病などとも関わってきて、全身の健康にとって大きな影響があります。
大切なのは、そのバランス!
理想的なバランスは善玉菌20%悪玉菌10%日和見菌70%です。
特に今皆さんが気にしている「免疫」の働きについても、腸内細菌がとても重要です!腸には体内の免疫細胞の約70%が集まっており、腸管免疫と呼ばれる免疫システムが体外からやってきた細菌やウィルスと戦っています。様々なリスクにさらされている今だからこそ、腸内環境を整え、健康を維持しましょう!

腸の状態を知るには?

お通じをチェックするのが1番です!
理想の便
・バナナ1〜2本の量
・異臭がしない
・黄土色
・軽く水に浮く
など
いきまずスルッと出ることも大事です。
自分の便をチェックすることを毎日の習慣にしてみましょう!
今回は腸内環境の大切さ、自分の腸の状態を知る方法についてお話ししました。
次回は腸活のやり方、ポイントについてお話ししていきますので、お楽しみに♪
今年も1年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい♪

交通事故

あなたは安全運転を心掛けていますか?
自分がいくら注意をしていても
巻き込まれることもありますよね((+_+))

事故に遭われて お悩みの方!
または、知り合いが悩んでいるという方!
一度、ご相談ください!!
ひのうえ鍼灸整骨院たいが鍼灸整骨院ともに交通事故に関する相談・治療も承っております。

 

☆ひのうえグループでもLINE公式アカウントをスタートさせました!☆

LINEをお使いの方は、こちらから友達登録していただき、ご案内に沿ってご予約いただければLINEからでもご予約を承れます。
お得なイベント予約の空き情報などもお知らせしていきます!
是非ご活用ください♪

田原本 ひのうえ鍼灸整骨院
検索ID:@762zhuue
真菅 たいが鍼灸整骨院
検索ID:@662vyasq

ひのうえ鍼灸整骨院
TEL:0744-33-8304
月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり
※完全予約制※

たいが鍼灸整骨院
TEL:0744-23-0399
月・火・木・金 9:00~12:00、15:30~20:30
水・土  9:00~12:00
日・祝日 休診
※予約優先制※

年末年始の休診のお知らせ

2020.12.22

いつもありがとうございます!

ひのうえ鍼灸整骨院、たいが鍼灸整骨院は12月30(水)より休診になります。

28日(月)通常休診のところを診察させていただきます。

また、29日(火)午前のみ診察させていただきます。

2021年1月5日(火)より通常通り診察させて頂きますのでよろしくお願い致します!

休診日は、お電話やメール、LINEでのご予約・お問い合わせにつきましても対応できません。
大変ご迷惑をお掛けし致しますが、ご理解・ご協力の程 よろしくお願い致します。

 

このブログを読んで下さり、ありがとうございます。

来年も様々な情報を発信して参りますので引き続きよろしくお願い致します。

お身体に気をつけてよいお年をお迎えください!!

 

イレギュラーな移動にご注意!

2020.12.22

たいが鍼灸整骨院 南谷です!
寒さが急激に厳しくなってきましたね!⛄日本海側は特にすごい雪ですね⛄

巻き込まれるリスク

そして今年も残すところ10日!

子供達も給食が終わり、いよいよ冬休みという所で、「コロナ」「三密」と言いながらも家族で出掛けるようなことも多くなることでしょう。

手洗い・うがい・消毒・マスクはもちろんですが、

そういったいつもと違うイレギュラーな移動に体力と気力を奪われると、

思わぬ事故に繋がったり、そのつもりが無くても、巻き込まれるリスクが増えます💦

先月京奈和の降り口付近で9台の玉突き事故が起きたのも記憶に新しいかと思います。

そんなことに巻き込まれないように!したいですが、もし巻き込まれたら!?

対処法をまとめさせていただきましたので、ご確認ください。

事故に遭った時の対処として…

① 119番通報

② 110番通報

③ 事故の内容をメモする

④ 任意の保険会社に連絡する

⑤ 加害者になった場合は被害に遭われた方に対して誠意を示す

事故に遭ったときは冷静にはいられないものです。わからないことも多いと思います。
ひのうえ鍼灸整骨院、たいが鍼灸整骨院は交通事故の知識を備えたスタッフも常時いています。

事故に遭った時の書類の手続き、相手の保険会社との対応などできうる限りの補助やアドバイスなどもさせていただいております。もちろん、治療がメインなので、ムチ打ちなど交通事故によっておきたケガも対応させていただきます。

ではこちらで治療をうけたいと思ったとき用意しないといけないものは…?

① 警察での人身事故申請。これがないと長期間の治療はあまり期待できません。

② お医者さんの診断書。 治療できる箇所もこれで決まるので持参ください。

③ 相手の保険会社に整骨院にいくことを伝える。許可が下りないままでは治療はできません。

④ 自賠責保険を使っての診察・治療であることを確認する。

⑤ 担当の保険会社の方の連絡先、お名前がわかるようにしておいてください。治療が始まればこちらで連絡をとらせていただきます。

ちなみに④の自賠責保険は被害に遭われた方が過失割合が少ない場合に使うことができるものなのでご注意くださいね。

自賠責保険での診察は窓口負担はゼロになります。
治療の進め方や、わからないことがあれば、ささいなことでもご相談ください。

そのまま放っておかないでください!💦

交通事故に遭われた時は、心も体も緊張状態が続いている為、体に症状がすぐにはでてこない場合が多いにあります。症状がないから病院は行かなくていいと思われる方もたくさんおられます。

しかし、まずは病院に行ってしっかりと今の体の状態を診てもらうことがなにより大切になります。診てもらい、今後に症状がでたときにすぐ対処してもらえる状況にしておきましょう。

ムチウチなどの事故による症状はそのまま放っておくと後々、症状がでてきて頭痛や、だるさなとの症状につながっていきます。

ですので、事故に遭われた時は、まず病院に通院して体の状態の改善に尽くしてください。なにかわからないことがあれば各院のスタッフにご相談ください。


ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

朝ストレッチでスッキリ起きよう!

2020.12.08

こんにちは!たいが鍼灸整骨院の池田です!12月に入りより一層朝晩の冷え込みが強くなりましたね。こうなってくると布団から起きるのが辛く、日々の疲れや体のだるさを感じる人も多くなってくるのではないでしょうか?そんな時には朝のストレッチ!

朝のストレッチにはどんな効果があるの?

・筋肉をほぐし体を目覚めさせる!

寒くなってくると特に寝ている間に筋肉が硬ってしまいます。朝に行う緩やかなストレッチは、そんな硬った筋肉を無理なくほぐし、全身に酸素が行き渡るので脳もスッキリしてシャキッとした目覚めさせてくれます!

・血流をよくして全集中! 

朝は頭が働きやすい時間と言われています。血流が良くなり脳を活性化させるストレッチは集中力をアップしてくれます!

・代謝アップで痩せやすい体に!

深呼吸をしながらゆっくりとストレッチを行うことで血の巡りが良くなり体がポカポカしてきます。朝食の前に朝ストレッチを行うことで代謝がアップして結果的に痩せやすい体だからのお手伝いをしてくれます!

・自律神経を整える

とくに原因が見当たらないのに、体調が悪かったり、体がこわばったりなどの不調を引き起こすこともある自律神経の乱れ。ストレッチをしながらゆっくりと深い呼吸をすることで、副交感神経を刺激し、自律神経を整えていきましょう。

 

ストレッチの際の注意点

1.反動をつけないこと 2.無理をしない 3.使っている筋肉を意識する 4.深呼吸を忘れずに

すぐ実践できる簡単ストレッチ

・背伸び

目覚めてすぐ、仰向け姿勢でお布団の中でやってみてください。もちろん体を起こしてからでもOK。体全体が伸びていくように意識しながらゆっくり3セット行いましょう。                                     1.頭の上で手を組み手は上に、足は下に引っ張られるようにグーっと伸ばします。  2.10秒キープして元に戻します。

・膝抱えストレッチ

こちらも寝ころんだままできるストレッチです。左右5回ずつ繰り返しましょう。

1.片膝を曲げ、背中を起こさないように片方の膝を両手で抱え両手の指を組んだら、ゆっくりと膝を引き寄せましょう。
2.そのまま10秒キープします。

・肩のストレッチ

肩凝りにも効果的なストレッチ。座り姿勢か、立って行います。

1.左腕を伸ばし右腕で抱え、そのまま右方向へゆっくりと引っ張ります。
2.30秒キープしたらもう片方も同じように行います。

・背中のストレッチ

猫になった気分で、背中もしっかり伸ばしておきましょう。

1.四つん這いの姿勢になり、お尻をカカトに向けて下ろし重心を後ろへ移動させ、顔を床に近づけていきます。
2.背中が伸びていることを感じながら30秒キープします。

まとめ

朝からするストレッチでしっかりの体を目覚めさせてあげましょう!ストレッチを習慣化することで体も柔らかく、そして怪我しない体になってきます。しっかりと実践して気持ちの良い朝を迎えてくださいね!

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

年末年始のお酒はほどほどに

2020.12.02

こんにちは。本院の杉本です。

12月に入り、もう少しで今年が終わってしまいます。

今年はコロナのせいか、何もできないまま1年が過ぎたような感じがしてなりません。

さらに今になって第3波がやってきてコロナが猛威をふるっています。

みなさんも、手洗いうがい消毒を徹底して、さらに人混みの多いところへはできるだけ行かないようにして、対策をしていきましょう。

先程少し触れましたが、今年がもうあと1ヶ月で終わってしまいます。

年末年始それに今回はあまり参加することができないかもしれませんが、忘年会や新年会とお酒🍶を飲む機会が増えてくるのではないでしょうか?

そこで今回はそのお酒の飲み過ぎによって起こる病気についてお話しして行こうと思います。

それは……急性膵炎」です。

膵炎とは名前の通り膵臓に炎症が起きることです。

膵臓という臓器は名前は聞いたことあると思います。

一時期話題になった「君の膵臓を食べたい」でもでてきました。

焼肉のホルモンで言う、「シビレ」ですね。

しかし、膵臓がどういった機能を果たしているか、あまりわかっていないとおもいます。

そこでまずはじめに、膵臓の性質や機能についてお話ししていこと思います。

膵臓とは??

長さ約15センチ、重さ70グラムほど大きさです。

場所は腰椎の1,2番目の高さにあり胃の裏にあります。

右から頭・体・尾と3部に分けられていておたまじゃくしのような形をしています。

はたらきとしては主に2つあります。

1つ目は、消化液(膵液)を分泌します。この膵液の中にはたくさんの消化酵素が含まれているため、食べ物の消化を助けます。

2つ目は、血糖値を上げる、「グルカゴン」の分泌。血糖値を下げる「インスリン」の分泌。また、「グルカゴン」「インスリン」それぞれの分泌を抑える「ソマトスタチン」を産生することです。

インスリン」は聞いたことがあると思います。

そうです、糖尿病を患っている人が取り入れるものです。それを分泌しているのが膵臓なんです。

だいたい「膵臓」がどういったものかわかりましたでしょうか?

それでは「急性膵炎」についてお話ししていきたいとおもいます。

まず、ざっくりとした説明をします。

急性膵炎

膵臓酵素の活性化による膵臓の自己消化

成因 アルコールの過飲,胆石症からの起因

症状 心窩部の激痛,左の季肋部痛,発熱,悪心・嘔吐

痛みは持続性で背部に放散痛が伴う

横向きで寝転ぶと痛み増強,座って前屈姿勢で軽減

診断 腹部エコー,白血球数の上昇,へそまわりの圧痛,反跳痛など

治療 絶飲食,鎮痛薬,輸液

専門用語が多いのでわかりやすく説明しますね。

急性膵炎の主な原因としてはアルコールの過飲が最も多いです。次に胆石が膵液の出口を塞ぐことで起こるものです。

お酒、アルコールを飲み続けると、それを分解しようと膵臓が急激にはたらき、膵液の分泌がアルコールによって刺激され、大量の膵液によって膵管の圧が上昇し炎症を起こします。

治療としては絶食と絶飲と輸液により順調に回復していくのですが、発症から23日は経過を十分に観察しながら適切な治療をしますので、たいていの場合入院が必要となります。 

膵臓を悪くしないためには

膵臓にとって大きな負担になるのが、暴飲暴食や刺激の強い食べ物や飲み物などです。普段から満腹まで食べている人や、アルコールを飲む人は注意しましょう!

プラスα

脂肪食の過剰摂取は、膵炎のリスクが高くなります。栄養バランスのとれた食事をすること。脂身の多い肉や、揚げ物などはできるだけ控えましょう。

どれだけ飲酒をすれば発病するというような基準はないのですが、やはり一般的に飲みすぎは身体にとって良いことは一つもありません。お酒はほどほどに、「禁酒」と言われたら絶対に飲まないように。

有名な人物でチュートリアルの福田が患っていました。体重が15キロを落ちたそうです。

というように、お酒を飲み過ぎることで、体に異常をきたすことがあります。

お酒を機会が多くなっていきますが、こういったことに気をつけながら楽しく過ごしていきたいとおもいます。

 


ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

カテゴリー

月別アーカイブ