治療日誌

お出掛けに注意!!

2018.04.24

たいが鍼灸整骨院 院長 尾崎です。

来週は連休やGWがやってきますね!

お休みにはいるとお出掛けの予定もいれられている方もたくさんおられると思います。

連休になると多くなるのが・・

「交通事故」です!!

お休みになると車の交通量も一気に増えていき、渋滞情報も良く耳にすると思います。

そこで、今回は交通事故に一番多い症状である

「むち打ち症」

についてご説明させていただきます。

むちうち症という言葉はお聞きになられたことも多いかと思います。

むちうち症とはなにか・・

むち打ち症は、追突、衝突などの交通事故、または急停車などによって

首がむちのようにしなったために起こる症状の総称となります。

むちうち症にも大きく3つに分けられます。

1.頸椎捻挫型

2.神経根症型

3.脊髄損傷型

の3つに分けられます。

 

1.頸椎捻挫型・頸部挫傷型

頚椎捻挫とは、頚椎(首の骨)の周りの筋肉や靭帯、あるいは軟部組織の損傷で、

むち打ち症と呼ばれる症状の70~80%が該当すると言われています。

頸部挫傷とは、頚椎周りの筋肉の損傷です。

症状は、痛み(首の後ろ、首の前面、側面、頭部、頚椎)、筋肉の凝り(首、肩上部、背中)

首が動かない(運動制限)、首を動かすと痛い、上肢のだるさや痺れなどが代表的なものです。

 

2.神経根症型

脊髄から出る神経を支える根元(神経根)が引き伸ばされたり、圧迫され負荷を受けたりして

さまざまな症状を引き起こすものです。

主な症状は、首の痛み、腕の痛みや痺れ、倦怠感、後頭部の痛み、顔面の痛みなどです。

ヘルニアの原因ともなり、安静にしていても、咳やくしゃみをした時、首を曲げた時に症状が強まることがあります。

 

3.脊髄損傷型

脊髄とは、脳から連続する中枢神経で、脊椎の中の脊髄腔を通っています。

脊髄が損傷すると身体の麻痺、知覚障害、歩行障害が起こることがあり

下肢に伸びている神経が損傷すると下肢の痺れや知覚異常が起こり、歩行障害につながります。

膀胱や直腸の障害が起こり、排便・排尿に支障をきたす恐れがあります。

後遺障害として残ってしまう可能性が高く、むち打ち症の中でも最も深刻なケースです。

 

<むちうち症の症状>

・痛み(首の後ろ、前部、側面、頭部、頚椎、腕)

・凝り、重い(首、肩、背中)

・動かない(首が回らない、動かすと痛い)

・めまい、目のかすみ、目の疲労感

・吐き気

・握力低下、足や指先のまひ

・その他(だるさ、痺れ)

といった上記の症状が代表例となります。

損傷の程度により症状は異なります。

 

交通事故に遭われたことがある方はご存知かもしれませんが、

むちうち症の症状は、すぐにはでないことが多いのです。

 

<むちうち症の特徴>

事故直後に痛みや不調を感じないことが多いということです。

事故に遭われた直後は、興奮状態になってしまい体の感覚が麻痺してしまっていることが多いのです。

なので事故直後には、痛みや不調を感じないことが多いのです。

後日、興奮状態が落ち着いてから、首が痛い、頭が重い・痛いといった症状があらわれてきます。

まずは、事故に遭われた場合は、病院へ行きレントゲンやMRIなどで正確な診断をお受けすることをオススメします。

その後、病院や整骨院等で治療を受けてください。

 

今回は事故によるむちうち症をご紹介しました!!

もし事故に遭われたり、お体の不調等ある場合は下記までご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 0744-33-8304

たいが鍼灸整骨院  0744-23-0399

どちらの院でも事故に詳しいスタッフがいますのでお気軽に連絡ください。

 

 

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

春は要注意!ストレスがもたらす身体への影響

2018.04.17

こんにちは。本院の中西です。

春は出会いと別れの季節なんて言いますが、入学、就職、引っ越しなど、様々な環境の変化があるのがこの季節ですよね。

私が昨年田原本に引っ越ししてきたのも4月で、つい先日は娘が幼稚園に入園しました。

新生活に馴染むのに時間がかかったり、新たな人間関係にストレスがたまる方も多いのではないでしょうか?

私も、娘が初めての集団生活を上手くやれるのか、ママ友付き合いなんかにもドキドキしています。笑

このストレスって、すごく怖いですよね。

知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることもあり、原因不明の体調不良は、本当はストレスからきていた…なんてことも。

今回はストレスがもたらす身体への影響についてお話したいと思います。

 

まず、ストレスの要因にはいろいろありますが、物理的要因、科学的要因、生物的要因、精神的要因に分けられます。

物理的要因…天候、気温や湿度などの気候条件、騒音、異臭、大気汚染など環境に関することなど

化学的要因…薬品や添加物など

生物的要因…過労や栄養不足、睡眠不足、病原菌に対する防御など

精神的要因…人間関係や性格、社会的な環境の変化など

今の時期は、季節の変わり目で物理的要因であったり、新生活により精神的要因が影響してくることが多そうですね。

 

そして、ストレスがたまると、心理的症状、身体的症状、行動的症状が現れます。

心理的症状

イライラしたり感情的になる、漠然とした不安感、気持ちが落ち込む、憂鬱になる、注意力・集中力の低下、無気力になる、新しいことに消極的になる、精神的に不安定になる

身体的症状

頭痛、腹痛、胃もたれ、便秘、下痢、肩凝り、腰痛、動悸、めまい、手の震え、生理不順、倦怠感、疲れやすい、疲れがとれない、寝つきが悪い、寝覚めが悪い、夜中に目を覚ます、食欲不振

行動的症状

ぼんやりしてしまう、笑う回数が減る、遅刻や早退が増える、ギャンブルやお酒に走る、行動が乱暴になる、喋り方など様々な行動が早くなる、仕事でミスを多発する、外出を面倒に感じてひきこもりがちになる

また、ストレスをためすぎると、大きな病気の誘引や発病にもつながるので、注意が必要です。

胃潰瘍、胃がん、十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群(めまい、動悸、のぼせ、肩凝りなど)、心身症、神経症、うつ病、がんのリスクなどが、ストレスが原因にもなる大きな病気と言われています。

 

ストレスをためないことが一番良い方法ですが、環境や生活スタイルを変えるのは、簡単にはいかないですよね。

そこで、オススメなのが鍼灸治療です。

ストレスが原因で、自律神経のバランスが崩れ、心身の健康に影響を及ぼしますが、実は鍼灸治療で改善出来るんです!

なかなか自分でストレスを取り除くのが難しいという方は、是非お試し下さい。

凝り固まった筋肉をほぐし身体をリラックスさせるだけでも効果がありますが、鍼灸治療を取り入れることで、更なる体質改善が期待出来ます!

ツボを刺激しバランスを整えることで、自然治癒力も高めることが出来ますよ。

当院では、「自律神経症状コース2000円コース(鍼治療+皮内鍼)3000円コース(鍼治療+皮内鍼+首・背中矯正)といった、お得なセットメニューがございます。

患者様の症状にあった治療をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談下さいね☆

近頃、交通事故の患者様が増えています!

車の運転には十分ご注意下さい。

万が一交通事故に遭ってしまった、周りで交通事故で困っている方がいらっしゃる場合は、こちらのページをご覧下さいね。

 

お問い合わせは

ひのうえ鍼灸整骨院

0744-33-8304 まで

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが、メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい .

お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院へのお問い合わせは

0744-23-0399 まで

たいが鍼灸整骨院は予約優先制 です。

待ち時間を減らし、スムーズに治療を受けていただくためにも、事前にご予約をお取りすることをオススメします。

ひのうえ鍼灸整骨院 GW・5月 診療日のお知らせ

2018.04.11

4月ももうすぐ半分です。。。
学生さん達はまた1つ学年が進級したり、新しい学校に入学したり……新鮮な毎日をお過ごしのことでしょう♪
今年から社会人になった方々も同じでしょうか(^^)

もうすでにお仕事をされている方々は、年度始めで忙しかったり、新入社員の方々の指導でバタバタとしていたり……なんて話をよく耳にします。

 

 

そんなみなさんが同じく楽しみにしているのが、GWの連休ではないでしょうか(*^^*)?

 

ということで……
GW前後の診察のお知らせです!

 ↓ ↓ ↓


💡ひのうえ鍼灸整骨院からのお知らせ💡

 

GWは、カレンダー通りの診察となります。

~4月~

28日(土) 午前診のみ
29日(日・昭和の日) 休診
30日(月・振替休日) 休診

~5月~

1日(火) 通常通り診察
2日(水) 通常通り診察
3日(木・憲法記念日) 休診
4日(金・みどりの日) 休診
5日(土・こどもの日) 休診
6日(日) 休診
7日(月)~通常通り診察

 

※4月25日(水)は臨時休診日のため、午前のみの診察となります。

 

そして……

 

5月の臨時休診日 が決まりました!!

11日(金)午後、24日(木)午前・午後とも

臨時休診とさてせいただきます。

 

皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが
ご理解・ご協力のほど よろしくお願いいたしますm(__)m

 


 

GWは、たくさんの方々がお出掛けされます。そうなると、交通量も増えますよね!

さらに、免許取りたてのみなさんも「初めての遠出」を計画しているのではないでしょうか??

毎年、渋滞や交通事故のニュースを耳にします。。。

くれぐれも運転にはご注意ください!!

 

もしも事故に遭ってしまったら……
ひのうえ鍼灸整骨院にご相談ください!!

当院では、交通事故の治療・相談も承っております
まずは、一人で悩まず 一度ご相談ください(*^^*)

 

 

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら!!
TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
※当日のご予約はお電話のみ承っております。

 

 

交通事故の治療・相談はたいが鍼灸整骨院でも承っております

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら!!
TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

☆アロマのおはなし2☆

2018.04.10

おはようございます☀

ひのうえ鍼灸整骨院です(^^)!

 

“アロマのおはなし” 今回は後半です!

⑪~⑳まで ご紹介します(*^_^*)

⑪ティートリー

香りのタイプ:樹木系
《 心 》気分をリフレッシュさせ、活力が出る
《 体 》免疫力を高める、風邪などの感染症の予防
《 肌 》皮膚の消毒、化膿止め

※皮膚への刺激が強いので、使用量に注意

 

⑫ベルガモット

香りのタイプ:柑橘系
《 心 》不安感やうつ気分をやわらげる
安眠を促す
《 体 》食欲不振を感じるとき
消火器系の働きを促したいとき
《 肌 》脂性肌、にきび、湿疹のケア

※光毒性(日光などの強い紫外線に反応し、
皮膚に炎症を起こすなどの毒性を示すもの)に注意

 

⑬レモングラス

香りのタイプ:柑橘系
《 心 》気持ちを前向きにさせ、ストレスも解消させる
《 体 》食欲増進、スポーツ後の疲労回復
筋肉の炎症や痛み・神経痛・肩こりの改善に役立つ
《 肌 》にきびや水虫のケア

 

⑭メリッサ(レモンバーム)

香りのタイプ:柑橘系
《 心 》感情の起伏のバランスをとり、心を陽気にする
ストレスからくる不眠
《 体 》呼吸器のアレルギー性トラブル
生理痛、生理不順などの悩み
《 肌 》アレルギー性湿疹、かゆみのケア

※皮膚への刺激が強いので、使用量に注意

 

⑮フランキンセンス

香りのタイプ:樹脂系
《 心 》心の浄化に役立つ
気持ちを慰め、不安や強迫感をやわらげる
《 体 》咳が出るときなど、呼吸器のケア
《 肌 》肌の引き締めや皮膚細胞の再生に役立つ
しわやたるみが気になるときなど、老化肌のケア

 

⑯ブラックペッパー

香りのタイプ:スパイス系
《 心 》気分が沈んだときに心に温かさを与える
《 体 》消化機能を整え、全身の活動力を高めるのに役立つ
発汗により全身の浄化を促す
スポーツ後の筋肉痛
《 肌 》打ち身の回復に役立つ

※皮膚への刺激が強いので、使用量に注意

 

⑰カモミール・ローマン

香りのタイプ:フローラル系
《 心 》心を穏やかにし、安らかな眠りに誘う
不安や緊張、恐怖などの感情をやわらげる
《 体 》耳の痛み、歯の痛み、緊張からくる頭痛、腹痛
生理など女性特有の様々な悩み
《 肌 》肌荒れ、乾燥肌、にきび肌のお手入れ

 

⑱ローズ

香りのタイプ:フローラル系
《 心 》情緒不安定な心を癒し、高揚感を与える
不眠解消にも役立つ
《 体 》生理前の不快な症状、生理痛、更年期障害など
女性特有の悩みの改善に役立つ
《 肌 》肌を引き締め、きめを整え、張りをもたせる
皮膚炎や湿疹の改善にも役立つ

 

⑲ジャスミン

香りのタイプ:フローラル系
《 心 》感情の混乱からくる不安をやわらげる
深い悲しみにあるときの助けとなる
出産後のブルーな気持ちを引き上げる
《 体 》生理痛、母乳の出がよくないとき
《 肌 》肌の弾力を回復、強壮する

※皮膚への刺激が強いので、使用量に注意

 

⑳スイートマージョラム

香りのタイプ:ハーブ系
《 心 》気持ちを鎮め、悲しみや孤独感をやわらげる
《 体 》血流をよくする、ストレスによる消火器系の不調
筋肉痛やリウマチ痛、腰痛、生理痛、寝つきが悪いとき
《 肌 》小じわやくまが気になるとき

 

 

いかがでしたか?

2回に渡りご紹介しました!

前回のブログはこちらをクリック↓↓↓

☆アロマのおはなし1☆

今日からは、好きな香りだけでなく
気分や身体・お肌の調子に合わせて精油を
選んでみてはいかがでしょうか♪

 

 


 

ひのうえ鍼灸整骨院では
産後の骨盤矯正が大人気!!

出産されてから
こんなことでお悩みの方!

◇骨盤がグラグラして歩きにくい
◇妊娠前に履いていたズボンが履けなくなった
◇体重が戻らない
◇お腹、太ももの締まりがなくなった
◇産後の腰痛 などなど………

出産により開いた骨盤を締め
正しい状態に戻すことで
さまざまな悩みが軽減されます!
※症状の改善には個人差があります。

 

産後6ヶ月を過ぎると徐々に開いたまま
骨盤がかたまってしまうため
当院では、産後6ヶ月以内の受診を
オススメしています!

 

赤ちゃんや上の子を連れて行っても大丈夫??

大丈夫です!!
ベビーバスケットや子供のおもちゃもありますので
安心してご来院ください(*^^*)

 

その他、ご不明な点がございましたら
ひのうえ鍼灸整骨院まで お問い合わせくださいm(__)m

 

 

ひのうえ鍼灸整骨院

TEL:0744-33-8304

月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり

※完全予約制※

 

たいが鍼灸整骨院

TEL:0744-23-0399

月・火・木・金 9:00~12:30、15:00~20:30
水・土  9:00~12:30
日・祝日 休診

※予約優先制※

4月、春を快適にすごす養生法!

2018.04.03

たいが鍼灸整骨院、竹村です。

4月スタートしました。

桜も満開からそろそろおわりそう…

この時期は入学、入社、新学期など新しい環境となる方が多いことでしょう。

なにかとストレスの多くなる時期、

古典の書物に書かれている春の養生を参考にしてみましょう!

 

『黄帝内経素問』四気調神大論より春の部分をぬきだすと、

・春は万物が目覚める季節。草木は生き生きと芽を出し、静かに隠れていたものは活発に動き出す。

・春の三カ月は、夜に寝て少し早起きすること

・庭をゆっくりと散歩する程度の運動をする

・衣服や髪を緩くしてやる

・心は「よし!こうしよう!」と思うように動かし始める

・生かして、与えて、ほめて伸ばすようにおおらかに過ごす。

・これに従っておかないと、夏になって強烈な冷え性がおこる。

 

 

★春の養生のポイント

 

①お日様!

春は夜少し早めに寝て、いつもより早起きしてみましょう。

朝の太陽の光をあびると、体内時計が正常に動くようになります。

特に朝の太陽の光を浴びると、体内で「セロトニン」ができます。

日が暮れると、この「セロトニン」は「メラトニン」に変化します。

「メラトニン]は睡眠ホルモンと呼ばれていて、眠りを誘うほかに、抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、疲れをとってくれるために、病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持つと考えられています。

 

・太陽の光をあびるとビタミンDが!

ビタミンDは人間が体内で合成できるめずらしいビタミンで、太陽光が必要なことから、太陽ビタミンと呼ばれています。

つまり、太陽光をあびるとビタミンDがつくられます。

ビタミンDにはカルシウム吸収を促進して、骨を丈夫にする効果があります。

さらにビタミンDには抗菌効果があり、免疫力も増進します。

 

・東洋医学的にも、太陽の光を浴びると「心」にもよい影響があり、血圧が安定し、血のめぐりもよくなります。

精神活動をつかさどる「心」が良いエネルギーで満ちると、脳も活性化するため、記憶力もあがり、認知症にもよい効果があるといわれています。

 

②負荷の少ない運動!

太陽のもとで、ゆっくりゆったりと体を動かすのが春の養生の基本です。

激しいスポーツや運動でなくてもOK。

軽く汗をかいて、体の中の陽気の発散や循環をさせる程度のものがちょうどあってます。

筋肉を鍛えるというよりも、ストレッチをするイメージですね。

むずかしいことをしようとするよりも、まずはやってみることが大事です。

ウォーキングやラジオ体操などは最適ですね!

 

③そして心穏やかに、おおらかに!

春は何かを始めるのにはちょうどいい時期です。

いままでやりたかったけどできてなかったこと、ふとひらめいたあんなことなど、

春は陽気が芽生える時期なので、何かを始めたり、生みだす力があります。やる気も自然の力にのります!

重い腰をあげるチャンスですよ!

 

最後に、春は陽のパワーをあげていく時期です。

このときに冷やしたり不養生していると、夏になっても陽のパワーが不十分になり、体が温まらず、夏の冷え症につながります。

朝早く起きて、しっかりお日様にあびて、深呼吸して、体をゆっくり動かし、伸ばし、ゆるめていきましょう!

 

*春の養生はつまり、お身体の自律神経のバランスをととのえることにつながります。

頭痛やめまい、花粉症など、春に多いつらい症状は鍼灸治療が効果的です。

鍼灸治療はお体の自律神経のバランスをととのえ、心も体もすっきり良い方向にととのえます。

つらい症状はお早めにご相談くださいね!

 

・春はとても眠い…

こんなときお車の運転は気を付けて!

万が一事故をしてしまったら…

交通事故の治療、ご相談は当院におまかせください。

 


磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ