治療日誌

老けない体をつくる方法❗️

2020.02.25

こんにちは、受付の増田です。

新型コロナウィルス

予防しっかりしていますか?マスク、手洗い、うがい、消毒はこまめにやってくださいね

私の今年の目標は、アンチエイジングです。若返るためには、まずは、老けない体をつくることです。

簡単に出来る方法を探してみました

 

老けない体をつくる方法

★体の中から若々しさを取り戻すために!

まず強くするのは3大臓器

脳.骨.血管

(臓器が元気なら体は老けない)

①脳

脳は、健康を左右する、体の司令塔です。

脳の健康には脳梗塞や脳卒中といった物理的なトラブルがないということに加え、集中力や判断力、思考力といった生きるために大切な機能もあります。

* 脳に効く食べ物

ナッツ類の中でも くるみがオススメです。

くるみは、脳の健康に欠かせないオメガ3に加え、血液をきれいにするビタミン E のほか、マグネシウムや亜鉛などのミネラルも多いので、 毎日ひとつかみ程度、食べることで脳の若さを維持できます。

 

②骨

骨は、人間の体を支え、歩いたり、走ったりという人間の運動を支えています。

骨が老化すると、骨折しやすくなり、寝たきりを招いたりします。

骨には、健康や命を支えるために重要なミネラルが蓄えられていて、いつまでも、元気に動ける体の土台です。

* 骨に効く食べ物

牛乳をやめて大豆を食べよう !

[骨の健康にはカルシウム]と、思い込んでいませんか?

実は、それは間違いです。カルシウムは、骨の健康維持に大切な栄養素ではありますが、それよりも必要とされるのがマグネシウムです。

マグネシウムが足りない状態では、カルシウムが骨にきちんと蓄積できず、骨が弱くなってしまいます。

また骨から溶け出したカルシウムが血液中に溢れ、全身の健康問題を招いてしまうのです。

その主犯格としては、牛乳や乳製品これらがカルシウムばかりが多く、マグネシウムがほとんど含まれていないため、体の中ではカルシウムを悪玉にしてしまいます。

その反対に特に大豆製品は、マグネシウムを豊富に 含みつつカルシウムの摂取源としても優れているので、カルシウムが体内で正しく働いてくれ ます。

毎日の食事に、豆腐や納豆をなどの、大豆製品をとりいれましょう。

その他、マンガンを多く含む

栗や、ビタミンKを多く含む、春菊やにら、かぶの葉などの野菜は、骨を強くします。

③血管

血管は、体の健康を維持するため酸素や全身の隅々まで栄養を届ける血液の通り道です。

動脈硬化などで、血管の健康が損なわれると、必要な栄養が 必要な場所に届かなくなり。ますこれによって、体内が栄養不足になり、血液循環によって運ばれる不要物が滞って毒素の多い体になってしまいます。

* 血管に効く食べ物

人間の体は、60%以上が水分で成り立っています。私たちは体内の20%の水分を失うと死んでしまうほど、水は命の源です 。

その役割は、血液として全身に栄養を運んだり、有害物質を体外に排出したりと全身のあらゆる活動に関わっています。

良質な水を飲むことで体の各器官がスムーズに活動できます。

とくに、 朝と夜に飲む水は、[宝水]と呼ばれるほど体にとって重要な水です。

質の良い水を一日2リットル以上を目安に飲むようにしましょう

ちなみに、コーヒーやアルコール 、清涼飲料水やお茶は水に含まれません。

・その他、昆布、はまぐり、パセリ、ごま、大豆、そば、たまねぎ、バナナ、酒粕なども、オススメ食材です。

 

 

体の若返り力をアップさせるためには、食事法に加え生活習慣を整えることも重要です。

① 光

太陽の光は、私たちの命にリズムを生み出す重要な要素。

朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、体に必要なホルモンが分泌されます。

②睡眠

休息や睡眠は.長さより質が大切です.

眠っている間に体は.傷ついた細胞を修復し、脳も休息します。呼吸が安定するうつぶせ寝がおすすめ です。

③運動

早足ウォーキングなどの少しきつめの有酸素運動がオススメです。

自然の中を散歩すると、五感も刺激されて日頃のストレス解消になります。

④呼吸

息をすることは生きること。

腹式呼吸を習慣にして、体内に酸素をたくさん取り入れると、全身の細胞が活性化します。1日1度は深呼吸しましょう

組み合わせることでその効果は、相乗効果でアップします。

◎。是非、チャレンジしてみてください。

私も早速、実践します。。また、結果報告をさせていただきますね。


ひのうえ鍼灸整骨院

TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

 

 

 

 

 

たいが鍼灸整骨院

TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

カテゴリー

月別アーカイブ