治療日誌

筋肉と基礎代謝の関係性

2020.02.12

こんにちは!ひのうえ鍼灸整骨院です。

年を取ると筋肉や代謝が落ちるといった話は普段の会話でもよく耳にすることもあるのではないでしょうか?

また、スポーツを辞めた途端に筋肉が脂肪に変わってしまって、なかな痩せにくくなってしまったなどの経験がある方も多いと思います。今回は筋肉量と基礎代謝、双方の関係性についてお話しします。

 

そもそも基礎代謝とは?

呼吸をしたり、体温を常に一定に保つ、心臓を動かしたりなど、人間が生きていくうえで最低限必要になるエネルギーの総称です。

私達が1日に消費するエネルギーのうち、約70%を占めています。主に骨格筋・脳・肝臓で消費されます。

この中でも一番多く消費しているのは骨格筋です。筋肉量によって消費エネルギーの量も変わってくるので、筋肉量が多い人ほど脂肪を燃焼しやすいのはこのためです。

基礎代謝が悪いとどうなる?

1.体温が下がり、血管が収縮して血流が悪くなる。

2.エネルギー消費が減り、皮下脂肪の蓄積と肥満になる。

3.血管や内臓、筋肉の機能が衰える。⇒肌荒れ、冷え性、低血圧、便秘に繋がります。

エネルギー消費量が大きいほど脂肪を燃焼されるのでダイエットをする際に筋肉量を増やすことはとても重要な事です。しかし、基礎代謝のうち筋肉が占める割合は全体の約2割程度です。でも筋肉は体温を生み出す働きも担っているので運動して筋肉量を増やすことでエネルギー消費量も上げる事が出来ます。

大きい筋肉を鍛えて効率よく代謝を上げよう!

人体で大きな筋肉は「大胸筋」、「広背筋」、「大殿筋」、「大腿四頭筋(前面)・二頭筋(後面)」などが挙げられます。このような大きい筋肉を優先的に鍛えることで早く筋肉量と代謝を上げることが出来ます。

中でも大腿部の筋肉は全身の筋肉の50を占めているのでトレーニングにお勧めです。そこで有名なトレーニング方法としてスクワットなどがあります。ポイントは、膝を曲げていく時に膝がつま先よりも前に出ないようにして行うことです。後ろに椅子があるとイメージをして、ゆっくり腰を掛けるように行いましょう。

筋肉痛になってしまったら・・・

筋肉痛は、筋線維が一時的に壊れた状態です。人の体には筋肉を修復する機能が備わっています。筋肉痛の時こそ適切な栄養素と急用を入れる事でより強い筋肉へと再生されていくのです。

筋肉をつけるために大切に

ロイキシン・・・食べ物で摂取しないと作られない必須アミノ酸の中でも特に筋タンパク合成促進を行う効果があります。 (例)マグロの赤身、かつお、牛乳、鶏卵など

普段のご飯でも、うどんやおにぎりなど、単品だけだとタンパク質量が足りません。上記のような栄養素をたくさん含む食材でもう一品つけましょう。

 

 

 


 

交通事故はだれにでも起こりうることです。
すべては一瞬のできごと。もし事故してしまったら…ご相談ください。

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。
ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

DSC_1344

TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら


TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ