治療日誌

食べ物は大切です。

2018.09.04

皆さんこんにちは院長の樋上です。

先日当院で応援しています総合格闘技家の[NABE]ナベ選手がチャンピオンになりました。

 

日ごろから本当に考えて苦労して練習に取り組んでいる成果が発揮されたのだと思い嬉しく思います。これからも応援していきます。

 

 

 

 

 

さて最近患者さんによく言われることがお腹をシックスパックにしたいと言う希望があります。 シックスパックとは腹筋が浮き出たかっこいいお腹のことです。

当院でもEMSのマシンで腹筋を鍛える事はお勧めしています。(詳しい事はスタッフまでお聞きください)

ですが大切なのは食べるものを気にすることも大事です。ちなみに太ってる人が痩せるともともと筋肉がついているので線が入ったから何なりますか、痩せている人が筋肉向き向きになろうとするとしっかり食事をとらないと難しいのです、ですから太ってる人の方がまだシックスパックには近いかな?

まずは皆さん今普段摂取カロリーはどのぐらいあるかを調べてみましょう。そして、1日の摂取カロリーがわかればどのぐらいの食事をすればいいかが分かってきます。

 

そして質の高い食事を心がけましょう

良質なタンパク質、炭水化物、脂質のバランスが大切になってきます。

バランスが大切になってきます。

極端に炭水化物だけを抜くと痩せると勘違いされていますがそんな事はありません。

ボディービルの大会に出るのであれは必要ですが、日常生活楽しく食事をして人生を楽しく謳歌するには食べないと言う事は無理ですからどこかで減らしていけばいいのですボディービルの大会に出るのであれば必要ですが、日常生活楽しく食事をして人生を楽しく動かすには食べないと言う事は無理ですからどこかで減らしていけばいいのです。

よく言われることですが、朝はしっかり食事をして昼もそこそこ、夜はできるだけ糖質や油分を減らしましょう。炭水化物(ご飯、麺類、小麦粉)等はできるだけ控えるようにすると体重にも変化が現れます。

最も大切に思ってもらいたいのはタンパク質です。最低でも自分の体重のグラムスをとって下さい。例えば50キロの人でしたら50グラムは最低でも必要になってきます。

もっとしっかり筋肉をつけたいなぁと言う方は体重1キログラムに対して1.5から2グラムを目安に摂取していきましょう。

サプリメントでプロテインを使用するのもオススメです。

食事で取るのであれば牛の赤身もも肉、鶏胸肉ささみ、卵、マグロ、納豆、白身魚などです。

天ぷらや唐揚げ等は晩御飯で避ける方が良いでしょう。

先ほども書きましたがバランスがとても大切になります。

脂質も大切です。

健康的な脂質で言えば、ナッツ類、オリーブオイル、アボガド、フィッシュオイルサーモンなどです。

この辺をバランスよくとって健康な体を目指してみてください。

タンパク質、炭水化物、脂質の3大栄養素を中心にして、食物繊維、ビタミンやミネラルなどの、微量栄養素の摂取もしっかりと行っていきましょう。

ちなみにプロテインを取るベストのタイミングはトレーニング終了から30分後か睡眠までがオススメです。

さらにしっかりと食事をとりトレーニングをすると休息もしっかりとることが大切になってきます。筋肉はトレーニング中に大きくなるわけではありません。トレーニングが終了し、その後栄養が十分な状態で体を休めているときに大きくなっていきます。しっかり腹筋運動しても休めなければだめなのです。

さあ皆さんもスマートなお腹になるために食事のバランスを考えてしっかり体を休めることを意識してこの秋も乗り切ってください。

その他、ご不明な点がございましたら
ひのうえ鍼灸整骨院まで お問い合わせくださいm(__)m

 

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

カテゴリー

月別アーカイブ