治療日誌

お出掛けに注意!!

2018.04.24

たいが鍼灸整骨院 院長 尾崎です。

来週は連休やGWがやってきますね!

お休みにはいるとお出掛けの予定もいれられている方もたくさんおられると思います。

連休になると多くなるのが・・

「交通事故」です!!

お休みになると車の交通量も一気に増えていき、渋滞情報も良く耳にすると思います。

そこで、今回は交通事故に一番多い症状である

「むち打ち症」

についてご説明させていただきます。

むちうち症という言葉はお聞きになられたことも多いかと思います。

むちうち症とはなにか・・

むち打ち症は、追突、衝突などの交通事故、または急停車などによって

首がむちのようにしなったために起こる症状の総称となります。

むちうち症にも大きく3つに分けられます。

1.頸椎捻挫型

2.神経根症型

3.脊髄損傷型

の3つに分けられます。

 

1.頸椎捻挫型・頸部挫傷型

頚椎捻挫とは、頚椎(首の骨)の周りの筋肉や靭帯、あるいは軟部組織の損傷で、

むち打ち症と呼ばれる症状の70~80%が該当すると言われています。

頸部挫傷とは、頚椎周りの筋肉の損傷です。

症状は、痛み(首の後ろ、首の前面、側面、頭部、頚椎)、筋肉の凝り(首、肩上部、背中)

首が動かない(運動制限)、首を動かすと痛い、上肢のだるさや痺れなどが代表的なものです。

 

2.神経根症型

脊髄から出る神経を支える根元(神経根)が引き伸ばされたり、圧迫され負荷を受けたりして

さまざまな症状を引き起こすものです。

主な症状は、首の痛み、腕の痛みや痺れ、倦怠感、後頭部の痛み、顔面の痛みなどです。

ヘルニアの原因ともなり、安静にしていても、咳やくしゃみをした時、首を曲げた時に症状が強まることがあります。

 

3.脊髄損傷型

脊髄とは、脳から連続する中枢神経で、脊椎の中の脊髄腔を通っています。

脊髄が損傷すると身体の麻痺、知覚障害、歩行障害が起こることがあり

下肢に伸びている神経が損傷すると下肢の痺れや知覚異常が起こり、歩行障害につながります。

膀胱や直腸の障害が起こり、排便・排尿に支障をきたす恐れがあります。

後遺障害として残ってしまう可能性が高く、むち打ち症の中でも最も深刻なケースです。

 

<むちうち症の症状>

・痛み(首の後ろ、前部、側面、頭部、頚椎、腕)

・凝り、重い(首、肩、背中)

・動かない(首が回らない、動かすと痛い)

・めまい、目のかすみ、目の疲労感

・吐き気

・握力低下、足や指先のまひ

・その他(だるさ、痺れ)

といった上記の症状が代表例となります。

損傷の程度により症状は異なります。

 

交通事故に遭われたことがある方はご存知かもしれませんが、

むちうち症の症状は、すぐにはでないことが多いのです。

 

<むちうち症の特徴>

事故直後に痛みや不調を感じないことが多いということです。

事故に遭われた直後は、興奮状態になってしまい体の感覚が麻痺してしまっていることが多いのです。

なので事故直後には、痛みや不調を感じないことが多いのです。

後日、興奮状態が落ち着いてから、首が痛い、頭が重い・痛いといった症状があらわれてきます。

まずは、事故に遭われた場合は、病院へ行きレントゲンやMRIなどで正確な診断をお受けすることをオススメします。

その後、病院や整骨院等で治療を受けてください。

 

今回は事故によるむちうち症をご紹介しました!!

もし事故に遭われたり、お体の不調等ある場合は下記までご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 0744-33-8304

たいが鍼灸整骨院  0744-23-0399

どちらの院でも事故に詳しいスタッフがいますのでお気軽に連絡ください。

 

 

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

カテゴリー

月別アーカイブ