治療日誌

春は要注意!ストレスがもたらす身体への影響

2018.04.17

こんにちは。本院の中西です。

春は出会いと別れの季節なんて言いますが、入学、就職、引っ越しなど、様々な環境の変化があるのがこの季節ですよね。

私が昨年田原本に引っ越ししてきたのも4月で、つい先日は娘が幼稚園に入園しました。

新生活に馴染むのに時間がかかったり、新たな人間関係にストレスがたまる方も多いのではないでしょうか?

私も、娘が初めての集団生活を上手くやれるのか、ママ友付き合いなんかにもドキドキしています。笑

このストレスって、すごく怖いですよね。

知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることもあり、原因不明の体調不良は、本当はストレスからきていた…なんてことも。

今回はストレスがもたらす身体への影響についてお話したいと思います。

 

まず、ストレスの要因にはいろいろありますが、物理的要因、科学的要因、生物的要因、精神的要因に分けられます。

物理的要因…天候、気温や湿度などの気候条件、騒音、異臭、大気汚染など環境に関することなど

化学的要因…薬品や添加物など

生物的要因…過労や栄養不足、睡眠不足、病原菌に対する防御など

精神的要因…人間関係や性格、社会的な環境の変化など

今の時期は、季節の変わり目で物理的要因であったり、新生活により精神的要因が影響してくることが多そうですね。

 

そして、ストレスがたまると、心理的症状、身体的症状、行動的症状が現れます。

心理的症状

イライラしたり感情的になる、漠然とした不安感、気持ちが落ち込む、憂鬱になる、注意力・集中力の低下、無気力になる、新しいことに消極的になる、精神的に不安定になる

身体的症状

頭痛、腹痛、胃もたれ、便秘、下痢、肩凝り、腰痛、動悸、めまい、手の震え、生理不順、倦怠感、疲れやすい、疲れがとれない、寝つきが悪い、寝覚めが悪い、夜中に目を覚ます、食欲不振

行動的症状

ぼんやりしてしまう、笑う回数が減る、遅刻や早退が増える、ギャンブルやお酒に走る、行動が乱暴になる、喋り方など様々な行動が早くなる、仕事でミスを多発する、外出を面倒に感じてひきこもりがちになる

また、ストレスをためすぎると、大きな病気の誘引や発病にもつながるので、注意が必要です。

胃潰瘍、胃がん、十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群(めまい、動悸、のぼせ、肩凝りなど)、心身症、神経症、うつ病、がんのリスクなどが、ストレスが原因にもなる大きな病気と言われています。

 

ストレスをためないことが一番良い方法ですが、環境や生活スタイルを変えるのは、簡単にはいかないですよね。

そこで、オススメなのが鍼灸治療です。

ストレスが原因で、自律神経のバランスが崩れ、心身の健康に影響を及ぼしますが、実は鍼灸治療で改善出来るんです!

なかなか自分でストレスを取り除くのが難しいという方は、是非お試し下さい。

凝り固まった筋肉をほぐし身体をリラックスさせるだけでも効果がありますが、鍼灸治療を取り入れることで、更なる体質改善が期待出来ます!

ツボを刺激しバランスを整えることで、自然治癒力も高めることが出来ますよ。

当院では、「自律神経症状コース2000円コース(鍼治療+皮内鍼)3000円コース(鍼治療+皮内鍼+首・背中矯正)といった、お得なセットメニューがございます。

患者様の症状にあった治療をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談下さいね☆

近頃、交通事故の患者様が増えています!

車の運転には十分ご注意下さい。

万が一交通事故に遭ってしまった、周りで交通事故で困っている方がいらっしゃる場合は、こちらのページをご覧下さいね。

 

お問い合わせは

ひのうえ鍼灸整骨院

0744-33-8304 まで

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが、メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい .

お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院へのお問い合わせは

0744-23-0399 まで

たいが鍼灸整骨院は予約優先制 です。

待ち時間を減らし、スムーズに治療を受けていただくためにも、事前にご予約をお取りすることをオススメします。

カテゴリー

月別アーカイブ