治療日誌

お灸女子の夏

2016.07.29

こんにちは!たいが鍼灸整骨院、真菅店です!

祝☆ホームページリニューアル\(◎o◎)

これからもブログをどんどん、今まで以上に深く、

濃い内容を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

 

 

さて皆さん

 

「お灸女子」

こんな言葉を聞いたことがありませんか?
なんだか素敵でおしゃれな響き。。!
今やもういろいろおしゃれなお灸女子本!出てたりしてるんです!
年齢なんて関係ない!性別なんて関係ない!
今日はお灸の魅力をご紹介していきたいと思います。





「でもお灸って熱いのを我慢するんでしょ・・?跡とかのこりそう、」
       
そんなことはありません!

お灸は自分の好みの熱さを選べます!
薬局に置いてありますので是非一度見てみてください!
さらにさらに匂いもいろいろあります。素敵!

今やお灸は女子力UPの秘訣。
もちろん健康にも。
見た目も可愛いのもあるので瓶に入れたりしてお部屋のアクセントにも。



DSC_0007




「でも...私お灸のツボとかわからないし、、、」

つぼが分からなくても大丈夫!

今はネットで調べれば自分の悩み解決のツボを知ることができますし、
本屋さんでお灸のツボの本が置いてあると思います。
むしろ今のこの情報社会だからこそ ネットで調べて気軽にお灸にチャレンジすることが出来ます。


さてここでお灸のツボを紹介していきたいと思います(^^♪

DSC_0010
↑膝の上のツボ:「血海(けっかい)」
☆場所の取り方:膝のお皿の内側の角から指3本分の距離にあります。

↑足首の場所:「三陰交(さんいんこう)」
☆場所の取り方:内くるぶしの上から指4本分の距離にあります。


DSC_0009
↑「外関(がいかん)」
☆ツボの場所:手首から指3本分の距離にあります。





この画像のツボはそう、女性必見!!

 

冷え症のツボです

 

っていやいやいや、今夏だよ!!冷え性って!!(笑)時期考えてよ(笑)

、、、と突っ込みを入れた方がいると思いますが、

しかし、実は時期ピッタリのツボなんです。

さて、何故ピッタリなのかというと。

女性の皆様は結構クーラー冷えに悩まされているんです

主に職場。。家の中での冷房の温度下げ。。。

暑いのは嫌だけどちょっと寒すぎ!

という女性の方が多いんです!

 

仕事から帰ってきてのちょっとした時間に1,2個だけでも当ててみてはいかがでしょうか?

好みの匂いのアロマお灸でちょっとオシャレに自宅治療。。。。嗚呼、、極楽(*^。^*)

 

 

 

「使い方とか良くわからないし。。。」

 

火をつけやすいように手の甲につける→火をつける→ツボに貼る→5分位で取る

これでOKです。

はい。これでOKなんです。ね?簡単でしょう?

まずは1,2個くらいから初めてみてもいいと思います(^O^)

火の元には注意してくださいね!

お灸の燃えてる所は勿論熱いのでご注意を。

肩につけたりする場合は髪の毛にも注意して!

慣れたらお灸はとても簡単ですが、火を使うので最低限の注意は忘れずに、、(^^)/

火の使わないお灸なんかもありますのでそちらも使ってみるといいかも!

 

image

 

「家で使うと煙とか気になるし。やっぱり火を使うから、、、」

その場合は鍼灸院の出番です

利用した鍼灸院で販売のお灸も取り扱ってることもありますし、

もちろん専門の先生にやってもらうのが一番という理由もあります。

一度鍼灸院でお灸を体験してから自分でやるのもアリかもしれませんね。

あとなにより手の届かないところにお灸をつけてもらえる、、、!!

背中などに当ててもらうのもすごく気持ちいいんですよ~♬

近くに鍼灸院がある方は一度そこで試してみるのもいいかもしれません、

もちろん当院でもお灸はやっていますのでお気軽にお問い合わせください(^^♪

※たいが真菅院では従来のお灸。アロマお灸(熱さひかえめ)。鍼にお灸を付ける灸頭鍼。をやってます。
※ひのうえ鍼灸整骨院ではこちら(←クリックすると治療プランのページに飛びます)をご覧ください。
院によって治療プランが異なりますのでご注意ください



さて、今回はお灸についてご紹介させていただきましたが!

まだまだ奥の深いお灸。

また違うツボ紹介を次回にでも乗せれたらいいな(^^♪+

 

(編集:吉田)

 

カテゴリー

月別アーカイブ