治療日誌

腸が疲れてる?

2022.03.11

皆さん、こんにちは!ひのうえ鍼灸整骨院です。

最近、食べ過ぎたわけではないのにお腹の調子が悪い…と感じている方はいませんか?

便秘や下痢、臭いおならがよく出るといった状態は、腸が疲れて悲鳴をあげているサインかもしれません!
今回は腸疲労についてお話していきます。

 

腸が疲れるとは?

腸内細菌のうち善玉菌が減ってバランスが崩れ、それが影響して腸の粘膜がきちんと修復されずに荒れた状態で、機能が低下していることです。

腸疲労になると?

腸が疲れると、3つの機能が低下します。
①食べ物を消化する力
②栄養素や水分を吸収する力
③不要なものを便として排出する力

 

臭いおならや便秘は、食べ物を消化・吸収する力が低下した結果、腸内環境が乱れて悪玉菌が優位になることで発生します。また、疲れた腸は動きが悪くなり、便を排出する力が低下することも便秘の原因になってしまいます。下痢は水分を吸収する力が低下したことで、便の水分量が増えてしまった状態です。

 

腸が疲れる原因

まず、食事です。善玉菌のエサとなる食物繊維の摂取量が減り、腸内細菌の働きを妨げる添加物の摂取量が増えています。糖質制限ダイエットなどで炭水化物の摂取を過剰に抑えることや、タンパク質摂取を目的としたお肉中心の食生活も腸にとってはよくありません。タンパク質は悪玉菌のエサになるので、悪玉菌優先の腸内環境を作ってしまいます。
そして、刺激が多く不規則な生活も、腸が疲れる原因になります。腸内細菌は食物繊維というエサを食べて、体内に必要な成分(短鎖脂肪酸やビタミンB群、ビタミンKなど)を作り出しています。この働きをするのは夜中。睡眠中、副交感神経が優位になっている時です。現代の生活は夜でもテレビやスマホなどの刺激に囲まれて、交感神経優位の時間が長くなっています。
これらだけではなく、ストレス運動不足など現代の生活には腸が疲れる原因はあふれています。

 

腸の疲労度チェック

□野菜やキノコ、海藻をあまり食べない
□肉をよく食べる
□インスタントやレトルト食品、出来合いの食品をよく食べる
□甘い物が大好き
□食事の時間が不規則
□夜更かしすることが多い
□睡眠時間が短い(6時間以下)
□ほとんど運動しない
□まじめで、完璧主義である
□コロナ禍前から、除菌や抗菌グッズを愛用している

 

1〜3個:腸疲労予備軍  4〜6個:やや腸疲労  7個以上:超腸疲労

 

回復するには?

腸を休めて機能を回復することが大切です。

 

〈善玉菌のエサとなる食物繊維を摂る〉
腸内には善玉菌と悪玉菌、日和見菌がいますが、腸疲労にならないためには、善玉菌に元気に働いてもらうことが必要です。
食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があり、善玉菌がエサにするのは主に水溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維が多い食品は、海藻類果物こんにゃく納豆らっきょうゴボウ大麦などです。
ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌ビフィズス菌も腸に良い食品です。

 

〈睡眠をきちんととる〉
腸内細菌が働くのは主に夜中、副交感神経が優位になっているときです。睡眠が不十分だと腸内細菌が十分に働けず、腸内の状態が乱れてしまいます。

 

〈運動で腸を刺激する〉
体を動かすことで、腸も動きます。

 

他にも、ストレスをためない(ストレスが大きくなると交感神経優位になり、腸内細菌が働かない状態になります)、お腹を温める、といったことも心掛けたいことです。

 

当院では箱灸治療も好評です♪

腸が元気になり、体に必要な栄養素を行き渡らせることができれば、病気やストレスにも強い体になります。

交通事故

あなたは安全運転を心掛けていますか?
自分がいくら注意をしていても
巻き込まれることもありますよね((+_+))

事故に遭われて お悩みの方!
または、知り合いが悩んでいるという方!
一度、ご相談ください!!
ひのうえ鍼灸整骨院たいが鍼灸整骨院ともに交通事故に関する相談・治療も承っております。

 

☆ひのうえグループでもLINE公式アカウントをスタートさせました!☆

LINEをお使いの方は、こちらから友達登録していただき、ご案内に沿ってご予約いただければLINEからでもご予約を承れます。
お得なイベント予約の空き情報などもお知らせしていきます!
是非ご活用ください♪

田原本 ひのうえ鍼灸整骨院
検索ID:@762zhuue
真菅 たいが鍼灸整骨院
検索ID:@662vyasq

ひのうえ鍼灸整骨院
TEL:0744-33-8304
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※完全予約制※

たいが鍼灸整骨院
TEL:0744-23-0399
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※予約優先制※

カテゴリー

月別アーカイブ