治療日誌

癒しを求めて

2021.09.28

おはようございます!ひのうえ鍼灸整骨院です。

突然ですが、皆様は最近、音楽を聴いていますか?

テレビを観ていて流れてくるCMの音楽、スーパーなどでお買い物中に店内で流れているアーティストさんの曲やその店のテーマソング、、、などなど。

知らない間に耳から入ってきてますね。

いつの間にか口ずさんでいたりする時もあります(o^^o)

その音楽、実は私たちの心と身体にいろいろな効果があると言われているそうです!

そんな「音楽」の効果について今回は調べてみました。

 

◎音楽のリラックス効果

動画サイトにはヒーリングミュージックと言われるジャンルがアップされていたり、音楽には人の心をリラックスさせたり癒したりする効果があると言われています。

落ち込んだり悩んだり、毎日の社会生活では気分が変化します。

そんな時、音楽を聴いて元気をもらったり、集中力が高まったり、気持ちを前向きにしてもらったりと、音楽には心を動かす力があるようです。

 

◎科学的に証明されている!?

実は音楽のリラックス効果は科学的にも証明されているそうです!!

音楽を聴くことでどんな効果があるのかを研究している学者さんは、『音楽には心を安らかにする「セロトニン」を分泌させることができる』と述べています。

また、世界で一番リラックス効果があるといわれている「無重力」という楽曲を聴くと心拍数・血圧・コルチゾール(ストレスホルモン)を下げてくれるという効果があることが科学的に証明されているそうです。

 

◎リラックス効果

心と身体をリラックスさせることができる音楽の効果。その効果についてまとめてみます。

感情を落ち着かせる効果

激しい音楽やアップテンポの音楽、パンクロック系の音楽を聴いた時は気分が高揚しませんか?

音楽は私たちの心拍、血圧、血中の酸素量などの身体機能にも作用します。

そのため、リラックス効果のある静かな音楽、穏やかな音楽を聴いているときには、心拍数がゆっくりになって感情を落ち着かせることができます。

 

ストレス解消

リラックス効果のある音楽を聴いている時、脳内では「自然の鎮痛剤」とも呼ばれている脳内物質の「エンドルフィン※」の分泌が増大。この脳内物質は、好きな人と話している時や美味しいものを食べている時などに分泌される物質と同じため、多幸感をかじさせる効果があり、ストレスを解消して前向きな気持ちにさせてくれるようです。

エンドルフィン

脳内で機能する神経伝達物質のひとつである。内在性オピオイドであり、モルヒネ同様の作用を示す。特に、脳内の「報酬系」に多く分布する。内在性鎮痛系にかかわり、また多幸感をもたらすと考えられている。そのため脳内麻薬と呼ばれることもある。(ウィキペディア参考)

 

自律神経を整える

まず自律神経とは何でしょうか?

神経は『中枢神経』(脳と脊髄)と体中に張り巡らされている『末梢神経』に分けられます。

『末梢神経』

①「体性神経」

意思によって身体の各部を動かす。

:暑いときに手で仰ぐ など

②「自律神経」

意思に関係なく刺激に反応して身体の機能を調整する。

:汗が出る など

自律神経は、呼吸や代謝、消化など私たちの生命を維持に関わる体のさまざまな働きを支配しています。

さらに自律神経は、

「交感神経」(心と体を活動状態にする)

「副交感神経」(休息・安静状態にする)

という逆の働きをする2つに分かれます。

この2つのバランスが崩れてしまうと、神経が張り詰めた状態が続いてしまい、身体のいろいろなところに不調が現れてしまいます。

リラックス効果がある音楽には、この副交感神経を高める働きがあるので、自律神経のバランスが整っていきます。

 

安眠効果

リラックス効果のある音楽を聴くことで、

脳の働きを落ち着かせて眠気を促進する作用があります。イライラしているとなかなか寝つけません。神経が高ぶっている時、悩みごとで頭がいっぱいの時には、穏やかな音楽によって心を鎮めるため、リラックス効果のある音楽を聴いてより良い眠りを得ることが大切ですね。

 

 

音楽の効果についていかがでしたか?

音楽の力は、病院や介護施設などでも活用されているようです。音楽を効果的に用いることで身体的、精神的な痛みや辛さを和らげる「音楽療法」もありますね。

ぜひ皆さまも、元気が出る音楽、前向きに頑張れる音楽、癒される音楽など探してみてください!


☆ひのうえグループでもLINE公式アカウントをスタートさせました!☆

LINEをお使いの方は、こちらから友達登録していただき、ご案内に沿ってご予約いただければLINEからでもご予約を承れます。
お得なイベント予約の空き情報などもお知らせしていきます!
是非ご活用ください♪

田原本 ひのうえ鍼灸整骨院
検索ID:@762zhuue
真菅 たいが鍼灸整骨院
検索ID:@662vyasq

 

 

ひのうえ鍼灸整骨院
TEL:0744-33-8304
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※完全予約制※

 

 

 

 

 

 

 

たいが鍼灸整骨院
TEL:0744-23-0399
火~土 9:00~12:30、15:00~19:30
月・日・祝日 休診
※予約優先制※

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ