治療日誌

労災について

2021.03.02

皆さん、こんにちは❗

たいが鍼灸整骨院の南谷です😊

 

先日娘のおゆうぎ会が保育園で行われました🎉 毎年の事であれば、万葉ホールで家族4人まで見に行けるのでしたが、今年はコロナの影響により、保育園で、時間を区切って、親は1人だけという厳戒態勢🤐

後に映像で発表の様子を見せてもらいましたが、リズムに合わせて踊る姿を見て、成長の早さを感じ、その場で見たかったなぁと少し残念な想いもありましたね。

最近は少し感染者数も減ってきましたが、まだまだ警戒は必要ですね❗

手洗いうがいアルコール消毒。皆さん徹底していきましょう!

そして皆が我慢せずに暮らせるようにしていきましょう✨

労災指定病院

皆さん労働災害、略して「労災」。

ご存知の方、多いと思います。

では労災が整骨院で使える事はご存知でしょうか?

整骨院と言っても全ての整骨院という訳ではありません。「労災指定病院」として認定されている整骨院であることが前提となります。

労災指定病院に認定されている整骨院であれば、窓口での治療費用の支払いも0円で受ける事が出来ます。

もし働いている従業員の方がケガをして、労災なのに、とりあえずと早まって健康保険証を使ってしまった場合は、本来は負担しなくてもよい医療費を負担することになってしまいます。労災の場合は、従業員の方には労災指定病院で受診するように指示するとともに、労災であることを伝えて健康保険証を使用しないように社内で通達しておきましょう。

もちろん後からでも労災として書類を用意出来ましたら、払い戻す事も可能ですので安心してください。

様式第7号の(3)様式16号の5(3)

ではその書類についてですが、労災には状況によって二種類の書類があります。

1つは「業務災害」。

① 社内で業務をしている場合(工場のライン作業中や、社内でのパソコン操作中など)
② 社外で業務をしている場合(営業の外回りや、出張など)
③ 業務中以外で会社の管理下にある場合(社内での休憩中など)

※③については、例えばトイレの便座が壊れているのを会社が放置していて転倒事故が起きたというように、社内の施設の不備により災害が起こった場合のみ対象となります。

あと業務中、他の人が同じ業務を行っても怪我の原因となる。というポイントも大切ですね。

2つ目は「通勤災害」。

①就業に関した行動であるか(休みの日に忘れ物を取りに行くなどは認められない)

②通常の通勤経路を逸脱していないか(通勤途中のコンビニでの買い物や、子供の送迎などは認められる事が多い)

③通勤経路が合理的か(あえての遠回りをしている場所、認められない事もある)

労働基準局の判断による所も多いので、しっかりと事実を相談してみましょう。

こういったポイントを踏まえた上で、

整骨院で使える柔道整復師専用の書類を用意しましょう。

厚生労働省:労災保険給付関係請求書等ダウンロード↓↓↓

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken06/03.html

書類に関しては、後からでも用意して頂いても大丈夫ですので、労災であることを伝えて頂き、早めの通院をして頂く事で、より早く体の状態が良くなる状況が作れますので、まずは電話でもお気軽に相談してください♪


ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

カテゴリー

月別アーカイブ