治療日誌

朝ストレッチでスッキリ起きよう!

2020.12.08

こんにちは!たいが鍼灸整骨院の池田です!12月に入りより一層朝晩の冷え込みが強くなりましたね。こうなってくると布団から起きるのが辛く、日々の疲れや体のだるさを感じる人も多くなってくるのではないでしょうか?そんな時には朝のストレッチ!

朝のストレッチにはどんな効果があるの?

・筋肉をほぐし体を目覚めさせる!

寒くなってくると特に寝ている間に筋肉が硬ってしまいます。朝に行う緩やかなストレッチは、そんな硬った筋肉を無理なくほぐし、全身に酸素が行き渡るので脳もスッキリしてシャキッとした目覚めさせてくれます!

・血流をよくして全集中! 

朝は頭が働きやすい時間と言われています。血流が良くなり脳を活性化させるストレッチは集中力をアップしてくれます!

・代謝アップで痩せやすい体に!

深呼吸をしながらゆっくりとストレッチを行うことで血の巡りが良くなり体がポカポカしてきます。朝食の前に朝ストレッチを行うことで代謝がアップして結果的に痩せやすい体だからのお手伝いをしてくれます!

・自律神経を整える

とくに原因が見当たらないのに、体調が悪かったり、体がこわばったりなどの不調を引き起こすこともある自律神経の乱れ。ストレッチをしながらゆっくりと深い呼吸をすることで、副交感神経を刺激し、自律神経を整えていきましょう。

 

ストレッチの際の注意点

1.反動をつけないこと 2.無理をしない 3.使っている筋肉を意識する 4.深呼吸を忘れずに

すぐ実践できる簡単ストレッチ

・背伸び

目覚めてすぐ、仰向け姿勢でお布団の中でやってみてください。もちろん体を起こしてからでもOK。体全体が伸びていくように意識しながらゆっくり3セット行いましょう。                                     1.頭の上で手を組み手は上に、足は下に引っ張られるようにグーっと伸ばします。  2.10秒キープして元に戻します。

・膝抱えストレッチ

こちらも寝ころんだままできるストレッチです。左右5回ずつ繰り返しましょう。

1.片膝を曲げ、背中を起こさないように片方の膝を両手で抱え両手の指を組んだら、ゆっくりと膝を引き寄せましょう。
2.そのまま10秒キープします。

・肩のストレッチ

肩凝りにも効果的なストレッチ。座り姿勢か、立って行います。

1.左腕を伸ばし右腕で抱え、そのまま右方向へゆっくりと引っ張ります。
2.30秒キープしたらもう片方も同じように行います。

・背中のストレッチ

猫になった気分で、背中もしっかり伸ばしておきましょう。

1.四つん這いの姿勢になり、お尻をカカトに向けて下ろし重心を後ろへ移動させ、顔を床に近づけていきます。
2.背中が伸びていることを感じながら30秒キープします。

まとめ

朝からするストレッチでしっかりの体を目覚めさせてあげましょう!ストレッチを習慣化することで体も柔らかく、そして怪我しない体になってきます。しっかりと実践して気持ちの良い朝を迎えてくださいね!

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

カテゴリー

月別アーカイブ