治療日誌

熱中症の予防と対策

2020.07.07

おはようございます😃

ひのうえ 鍼灸整骨院です!!

暑い日が続いていますね。これからの季節は熱中症など注意が必要になってきます。

誰でも、いつでもどこでも、条件次第では熱中症にかかる危険性があります。

今回は”熱中症”について調べてみました!

 

◎熱中症とは

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

症状その1 めまいや顔のほてり

症状その2 筋肉痛や筋肉の痙攣

症状その3 体のだるさや吐き気

症状その4 汗のかきかたがおかしい

症状その5 体温が高い、皮膚の異常

症状その6 まっすぐ歩けない、反応異常

症状その7 水分補給ができない

このような症状がでると要注意!

日頃から熱中症への予防と対策が必要です。

 

◎熱中症の予防と対策

対策その1 暑さに負けない体作り

→気温が上がり始める初夏から、日常的に適度な運動をおこない、適切な食事、十分な睡眠をとることが大切!!

「水分を」こまめにとる
のどがかわいていなくてもこまめに水分をとること。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにできて、汗で失われた塩分の補給にもつながる。

「塩分を」ほどよくとる
過度な塩分摂取ではなく、毎日の食事を通して、ほどよく塩分をとること。大量の汗をかくときは、特に塩分補給が大切。

「睡眠環境を」快適に保つ
エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整えること。寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防につながります。

「丈夫な体を」つくる
バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとって、丈夫な体をつくること。普段から体調管理をして、熱中症にかかりにくい体づくりをすること。

 

対策その2 暑さに対する工夫

→適度な空調で室内の温度を快適に保つことや、衣服を工夫することで、熱中症の危険を避けやすくなります。また、日よけなどをして直射日光を避けることも大切!!

「気温と湿度を」常に意識
いま自分のいる環境の気温や湿度をいつも気にすること。屋内の場合、日差しを遮ったり風通しを良くすることで、気温や湿度が高くなるのを防げます。

「室内を」涼しく保つ
扇風機やエアコンで室温を適度に下げること。節電を意識しすぎて、ガマンしない。

「衣服を」工夫する
衣服を工夫して暑さを調整すること。衣服は麻や綿など通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材を選ぶと良い。

「日ざしを」よける
帽子をかぶったり、日傘をさすことで直射日光をよける。なるべく日かげを選んで歩いたり、日かげで活動したりする。

「冷却グッズを」身につける
冷却シートやスカーフ、氷枕などの冷却グッズを活用すること。首元など太い血管が体の表面近くを通っているところを冷やすと、効率よく体を冷やすことできる。

 

対策その3 特に注意が必要な時に身を守る

炎天下でのスポーツや、空調設備の整っていない環境での作業時は、熱中症へのリスクが高まります。しっかりと身を守るアクションをとることが必要!!

「飲み物を」持ち歩く
出かけるときは水筒などでいつも飲み物を持ち歩き、気づいたときにすぐ水分補給できるようにすること。

「休憩を」こまめにとる
暑さや日差しにさらされる環境で活動をする時、意識してこまめな休憩をとり、無理をしないようにすること。

「今日の気象情報を」意識する
毎日その日の天気予報に注意して、気温が何度まで上がるかなど、事前に意識しておくこと。

 

“具体的なアクション”をして、熱中症への予防と対策をすることが大切ですね!

熱中症は、夏の強い日射しの下で激しい運動や作業をする時だけでなく、身体が暑さに慣れていない梅雨明けの時期にも起こります。また屋外だけでなく、高温多湿の室内でも発症します。症状が深刻なときは命に関わることもありますが、正しい知識があれば予防することができるねで、熱中症をよく知り、自分でできる熱中症対策を心がけることが大切ですね!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

カテゴリー

月別アーカイブ