治療日誌

家にいてても運動を!

2020.05.19

こんにちは!本院受付の山本です。

コロナウイルスが、まだまだ世間を騒がしている中、家の中で、ゲームしたりテレビを見たりとゴロゴロしている時間が、多くなっては来ていませんか?

私は、ゴロゴロしてしまっていたせいで、ゴールデンウイーク中に足を捻挫してしまいました。この時に運動不足というものは怖いなと、ふと思いました。

なので今回は、家でできる運動について調べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

運動といっても有酸素運動と無酸素運動の二つがあります。そのうち無酸素運動は筋肉を鍛えるもので、有酸素運動は酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることをいいます。脂肪を消費するので、体脂肪の減少や高血圧などに効果が期待できます。

家事をしながらできること

家事ってやっているとなかなかに疲れるものですよね?でも少し動きを足すといい運動になります。

例えば、キッチンだとかかとの上げ下げでもいい運動になるでしょう。

私はお風呂掃除をする時に浴槽の中には入らず腕だけで洗っています、すると腕の動きだけでもいい運動になります。

家事の中で一番カロリーを使うのは洗濯で、なんと105kcalも消費しているそうです。その中でも一つ動きを足すといい運動になると思います。

参考文献、【家事をしながらダイエット】無理せず続ける家事トレ!

お風呂に入りながら

お風呂に入っている時は身体があったまっているので、血行促進されてむくみや冷えなどの解消にも繋がります。

お風呂に入る前に軽く足やふくらはぎなどをマッサージし、そして湯船の中でストレッチをするといいそうです。

参考文献,お風呂タイムを有効活用!湯船でできるストレッチ3選

私は湯船の中で少し足のストレッチをしてます。すると少しだけですが、楽になります。

運動不足で出てくる不調?

運動といっても家にいてるとどうしてもゴロゴロしたくなりますよね?

そうしているとやはり、不調は出て来るもので、肥満の原因になったり、生活習慣病になりやすかったりします。

その他にも仕事の効率が悪くなったり、うつ病や精神疾患のリスクが高まります。

参考文献,運動しないと人はこうなる! 運動不足がもたらす4つの脅威

緊急事態宣言も徐々に解除されていく中、急に激しい動きをし始めると怪我にもつながります。その様なことのないように狭い部屋の中でもスクワットやもも上げ運動・階段昇降などで身体を動かしたり準備運動もしっかりしたいものですね!

 


交通事故はだれにでも起こりうることです。すべては一瞬のできごと。もし事故してしまったら…ご相談ください。

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛や肩凝り・頭痛・子供の夜泣き・ストレス、でお悩みの方は、ぜひ、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304

完全予約制となっておりますので、お手数をおかけしますが
メールやお電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

磯城郡田原本町秦庄435-6
月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしてスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

橿原市中曽司町172-30 コーポ真菅1階
月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診

カテゴリー

月別アーカイブ