治療日誌

超簡単‼️コロナに負けるな

2020.05.12

こんにちは

ひのうえ鍼灸整骨院、増田です。

皆さん、お元気ですか?

ゆっくりお家で過ごしたゴールデンウィークが終わり、徐々に日常に戻りつつありますが、まだまだ油断することなく、コロナと闘って行きましょう。

こんなに、長期間マスク生活が続くなんて💦💦💦

先日、患者さんから、手作りマスクを頂きました😃とても可愛くて気分が明るくなりました。

皆さんも、色んな方法で《コロナに負けるな》を実践していきましょう‼️

 

ブログでは、前回、前々回と、自分で出来るコロナ対策として免疫力についてご紹介しています。

今回は、超簡単に出来る!免疫力を高める方法を2つご紹介します!

★2分間、爪をもむ‼️

免疫力を上げる「爪もみ療法」

本当に簡単です。手の指の爪をもむだけです。これを「爪もみ療法」と呼びます。

爪もみ療法には、自律神経のバランスとリズムを整える効果があります。

自律神経とは、自分の意思で体の各部分を動かす運動神経などに対し、自分の意思とは無関係に働く神経のことを指します。

体の内部から 情報や外部からの刺激に対して自動的に反応し、循環・消化・代謝・体温調節・生殖などの生体機能をうまくコントロールしてくれるのです。

この自律神経には「交感神経」と・副交感神経」があります。

「交感神経」は、緊張してストレスのかかるときに優位に働いてくれます。夜眠っているときやリラックスしてるときには、「副交感神経」が優位に働いています。

簡単に言えば、「ON」と「 OFF」のスイッチを切り替えるように、必要に応じて両者の切り替わることで、体の機能がうまく保たれています。

爪の生え際には、自律神経のツボ(治癒ポイント)があります。これをまんべんなく刺激することで、自律神経が働くバランスや リズムを整えることができます。

爪もみ療法‼️

①自律神経のツボは、両手両足全ての指の爪の生え際にあります。

② 刺激する指のツボを、親指と人差し指で挟み、約10秒間、少し痛みを感じるくらいの強さでもむ。

1日10回ぐらいを目安に‼️

 

★ 全身の血行著しく改善する「温冷浴」

これも超簡単です。

お風呂に入る時に「お湯に浸かる」「水シャワーを浴びる」を交互に繰り返すだけです。

「温」の刺激と「冷」刺激を交互に与えることで、自律神経のバランスとリズムが整えられ、全身の血行が著しく改善され、新陳代謝が活発になります。

また、免疫をつかさどるリンパ球も増えますので効果抜群の方法です。

行うのは朝でも夜でも構いません。

ただし、心臓に疾患のある方など、体に不安のある方は絶対に無理をしないでください。

水シャワーは、いきなり全身に浴びるのではなくて、手先・足先から始めるといいでしょう。

水温も最初は30度位から始め、慣れるに従って、徐々に水温を下げていくといいでしょう。

毎日の入浴に 、この「温冷浴」を取り入れることで、免疫力が鍛えられぐんぐん体が強くなっていきます。

温冷浴!

①温

体が温まるまでお湯につかるつかる。(湯温度は、40℃前後)

②冷

水シャワーを30秒間ほど浴びる。(水温20℃以下)

③温→冷→温→冷→温→冷で終了!

 

この2つの方法は、是非、超簡単に免疫力を高める方法ですので、習慣づけるように、やりはじめてみましょう‼️

当院では、免疫力を高めるために、鍼治療も勿論効果大ですが、体のツボを刺激し、体の内から温めるお灸をオススメしております。
匂いや熱さの気になる方でも、お灸が、初めての方でも、体験された方には、ご好評で、リピーターがたくさんおられます。
是非、ご興味のある方は、ご相談下さいね。当院には、女性の鍼灸師もおりますので、お気軽に、ご来院をお待ちしております😃

参考文献

著者、岡本 裕    「一生、薬がいらない体のつくり方」


ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

 

 

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

カテゴリー

月別アーカイブ