治療日誌

リラックスで+α効果 音楽編

2016.08.05

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

たいが鍼灸整骨院です!

 

 

さてさて!前にUPした記事の

「リラックスで+α効果 アロマ編」 (←クリックで前の記事に行きます)

見ていただけましたでしょうか!?

 

 

今回は音楽編!

音楽といえどジャンルが山のようにありますが。

ここで紹介するのは具体的には「ヒーリング音楽」です。

 

 

音楽はアロマと違い手間がかからなく音楽を流すだけ、

アロマよりはやりやすい+αリラックスですね。

 

 

_20160805_185400

 

前回も言いましたが実際たいが真菅ではヒーリング音楽を活用しています。

活用する前と比べてあきらかに患者さんの力の抜け具合が変わりました。

それだけ音楽はすごいと改めて実感するほどでした。

 

 

 

実際音楽の効果は科学でも証明されています

1. マッサージされるのと同じくらいのリラックス効果

2.鎮痛作用がある、痛みを感じにくくなる

3.治療のスピードを促進させる効果がある

4.心の健康を保つことができる

 

 

他にも証明されていることがありますか。主にこういう効果があるそうです、

つまり音楽は治療としても使えるという事です。

 

 

 

さて、ここで「どのような音楽を聞けばいいのか」という所ですが。

特にこの時にはこれ!という音楽は決まっていません。

「自分がリラックスできるのであれば」

自分の好きな音楽でも十分いいのです、

 

ただ個人的におすすめとしては!!!

自然音CDがおすすめです!

 

意外とあるんです!

鳥の鳴き声や川のせせらぎ。海の波音。森の中の音。

などなど色々な種類の自然の音だけを流すCDがあるんです。

屋久島の自然音CDとかすごく良かったですよ、、!寝る前に聞くとすごく寝やすいです。

 

他にも快眠音楽や、ストレス用メディカルサウンドというものもあります。

アロマテラピー用の音楽もすごくオススメです。

α派という脳のから出るリラックスの派を出してくれる音楽は沢山作られています♪

**レンタルCD屋さんに沢山あると思いますので是非是非!

**動画サイトにも沢山アップされていますのでそれを流すだけでもバッチリです。

 

DSC_0031

 

アロマお灸を当てながら自然音のCDを流す、、、

 

最高じゃないですか?!(*^。^*)

 

嗚呼、、なんて優雅なんでしょう、、

 

 

 

さて。いかがでしたか?+αリラックスの音楽編。

自宅でお灸やストレッチ、マッサージのお供として素晴らしいものだと思います。

もちろん音楽のみでも治療効果がありますので是非試してみてくださいませ。

 

(たいが鍼灸整骨院)

カテゴリー

月別アーカイブ