治療日誌

ストレスは肝の敵!

2020.04.21

ひのうえ鍼灸整骨院、竹村です。

コロナウイルスが世界中で猛威をふるってますね。

まだまだ終息の目途が立たないのが現状でしょうか。

まずは自分たちのできること、消毒、手洗い、マスク、うがいなどしながら、不要不急の外出はさけるようにしたいものです。

 

新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)

手洗いの仕方(厚生労働省)

 

といってもずっとお家に引きこもっているのはなかなかストレスのたまるものです。

今年の春はいつもの年よりイライラが増えそうですが…

 

ここで東洋医学的に春を考えてみましょう。

春は五臓の「肝」に属し、「肝」が旺気する季節です。

肝がよく働くときなので、肝の働きがスムーズにいくように生活すると快適に過ごせます。

逆に、肝の働きを妨げるような生活をすると不調になりがちです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

春は新しい環境で新しい生活が始まる人も多く、また、今年のようなコロナウイルスで学校や仕事に影響が出ている状況だと、環境変化がストレスになり、肝に負担がかかります。

肝に負担がかかると、エネルギーである気の流れが悪くなる「気滞」という状態になります。

すると、意思や感情のスムーズな流れが滞り、鬱々としたり悶々としたり、イライラしたりするようになります。

 

気のめぐりの停滞は、熱をこもらせるので、頭痛やめまい、のどや目の痛み、不眠などの症状も出やすくなります。

 

さらに、気は体表をおおって外敵から守る役割もあるため、気のめぐりが悪くなると、ウイルス、冷え、花粉などから身を守る力も低下して、カゼをひきやすくなったり、花粉症がひどくなったりします。

血の流れもとどこおり、痛みやコリが発生しやすくなったり、飲食物がとどこおり、胃酸が上がったり、お腹にガスがたまったりもします。

なんだか悪いことばかりおこりそうですが、

肝の働きを妨げる過労、睡眠不足、眼の使い過ぎに気を付けて、ストレスをためないようにすることが重要です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

まずはお家で体を動かすこと、簡単な体操やストレッチでいいから動かしてみましょう!

いままでやりたかったけどできてなかったこと、お家でできることに挑戦しましょう!

僕は買ったけど読めてない本がいっぱいあるんで、読書にふけります^^

 

ひとつおすすめのツボをご紹介します。

「風池」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

首の後ろの左右のうなじから髪の生え際の方に指でたどったときに凹んでいる部分です。

ここをゆっくり両手の親指で、10秒程度、「イタ気持ちいい強さ」で押してください。

頭がスッキリとして、めまい、頭痛、眼精疲労などの症状がやわらぎます。

 

大きく深呼吸して、しっかり食事、睡眠をとって、コロナウイルスに負けない体にしておきましょう!

 

そして、つらい症状は早めに我々にご相談くださいね!

 

 

 

 


交通事故はだれにでも起こりうることです。
すべては一瞬のできごと。もし事故してしまったら…ご相談ください。

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。
ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

カテゴリー

月別アーカイブ