治療日誌

花粉辛いですよね…

2020.03.17

皆さんこんにちは。本院の池田です。だんだん暖かくなり春の陽気を感じられる日が増え、お出かけがしやすい季節になりました。しかし世間は新型コロナウイルスのせいでいろいろなイベントが中止など自粛モードですね…花粉もそろそろ杉がピークとなりボチボチとヒノキも出てくるでしょう。私は杉、ヒノキ科、ブタクサ属、イネ科といろいろ反応してしまうのでこの時期は本当に辛いです…。

そもそも花粉症とはなんなのか?

花粉が飛ぶ季節になると始まる、くしゃみ、鼻水、鼻づまり。スギやヒノキなどの植物の花粉が原因で生じるアレルギー症状を「花粉症」と呼びます。医学用語では、「季節性アレルギー性鼻炎」。
現在、日本人のおよそ4人に1人が花粉症だと言われています。花粉症の症状が現れやすいのが、鼻と目です。
鼻の三大症状と言われるのが、くしゃみ、鼻水、鼻づまり。こうした症状は、風邪と間違われやすいのですが、風邪であれば1週間程度で治るのに対し、花粉症は花粉が飛んでいる間は続くこと、さらさらとした水っぽい鼻水が流れることといった違いがあります。
一方、目の三大症状と言われるのが、目のかゆみ、目の充血、涙です。
このほか、体がだるい、熱っぽい、イライラする、喉や顔、首がかゆい、集中力が低下するといった全身症状を伴うこともあります。

メカニズムとして、くしゃみ、鼻水、鼻づまりにしても、目のかゆみ、充血、涙にしても、いずれも入ってきた花粉を取り除こうとすることで生じるアレルギー反応です。
花粉が目や鼻から入ってきて、体内の免疫システムによって「異物=敵」とみなされると、敵に対抗するための抗体(「IgE抗体」と言います)がつくられます。このIgE抗体は、花粉が入ってくるたびにつくられるため、少しずつ体内に蓄積されていき、蓄積量があるレベルに達すると(コップから水があふれるイメージ)、次に花粉が入ってきたときに、アレルギー反応を起こすヒスタミンという化学物質などが分泌され、くしゃみや鼻水、鼻づまりといった花粉症の症状を起こすのです。去年までは全然大丈夫だったのに急に花粉症になったって方はそれは、これまで蓄積されていたIgE抗体が一定量に達してしまったからなのです。くしゃみや鼻水、涙が出るなどは体の防御反応だったんですね!

花粉症対策をしよう!

・食事  規則正しい食事習慣を心がけましょう!アルコール類を多飲してしまうと目の充血、鼻づまりを引き起こす原因に!高脂質・高たんぱくな物も症状を悪化させる場合があります。摂り過ぎには注意しましょう。

・掃除  できるだけ体内に取りこまないように空気清浄機や掃除をして花粉を除去しましょう!実際、空気清浄機をかけるだけでもすごく楽になります!

・外出、帰宅時  花粉を防ぐためマスクや眼鏡をつけましょう!湿らせたガーゼなどをマスクに挟むと、ガーゼが花粉をキャッチしてくれます。帰宅時は家に入る前に服に付いた花粉を払っておきましょう。セーターやフリースなどは花粉が付きやすいので、出かける際はトレンチコート、ジャンパー、トレーナーなどを着るようにしましょう。

お灸も効果があります!体質から変えたいという方はスタッフにお気軽に相談してくださいね(^^♪

 

体調管理、身の回りのケアをしっかりとして花粉に負けない快適な生活を過ごしましょう。


磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

カテゴリー

月別アーカイブ