治療日誌

胃腸炎に注意

2020.03.10

こんにちは!本院の杉本です。

3月に入って少しずつ気温も高くなってきましたね。体調管理には注意していきましょう。

それと新型コロナウイルスも流行っているので気をつけなければいけませんね…

ま、それは置いといてと…

自分の話になるのですが、年末から三が日にかけて胃腸炎になってしまいました。楽しいはずの大晦日、お正月をずっとベッドの上で苦しい思いをしながら過ごしておりました。

 

そこで、今回その胃腸炎についてお話ししていこうと思います。

胃腸炎とは…

細菌やウイルスなどの病原体が胃腸に感染して起こる疾患のことです。特に感染性胃腸炎ともいいます。

胃腸炎の原因の多くがこの感染性胃腸炎です。

ウイルス性胃腸炎

ノロウイルスやロタウイルスなどウイルスによるものを「ウイルス性胃腸炎」とといいます。冬から春先にかけて増える傾向があります。

細菌性胃腸炎

病原体大腸菌、サルモネラ菌(鶏卵や感染している人、ペットの糞便などに存在している)、カンピロバクター菌(鶏肉、牛生レバー、井戸水などに存在している)など細菌によるものを「細菌性胃腸炎」といいます。一般的には夏場にかかる人が多いと言われています。多くの場合、ウイルスや菌に汚染された食品を食べたり、水を飲んだりすることで感染しますが、ペットや人に付着した病原体に手指で触れることによる接触感染もあります。

主な原因

ウイルス性胃腸炎

病原体となる細菌やウイルスが胃腸内に感染することで発症します。特に冬に増えるウイルス性胃腸炎の中の主要な病原体はノロウイルスです。

ノロウイルスが付着したカキなどの二枚貝を生や十分に加熱していない状態で食べることで感染することがあります。また、厨房で調理する料理人や学校・家庭内に感染した人がいる場合ウイルスが付着した料理を食べたり、手指についたウイルスが口に触れることで感染することもあります。

細菌性胃腸炎

夏場に感染者が増える細菌性胃腸炎の原因としてはカンピロバクター菌が主な原因です。

鳥類や犬・猫などのペットの腸に存在し、鶏肉や鶏肉の加工食品、レバーなどをしっかり過熱していなかったり、料理の際にまな板や手に細菌が付着していたりすることによって感染します。

同じく、細菌性胃腸炎の原因となる病原体大腸菌があります。病原体大腸菌は牛や豚などの家畜の腸内に生息しており、細菌が付着した水や食品を摂取することで感染します。また細菌が付着して手指が口に触れることでも感染することがあります。

症状

下痢や腹痛、嘔吐や発熱という症状が出ることが多い。特に下痢はほとんどの患者でみられます。そのほかの症状は原因となる病原体により少しことなってきます。

特に細菌性胃腸炎では血便が出ることがあります。中でも病原性大腸菌やカンピロバクター菌の場合、血便となる頻度が高い傾向があります。

サルモネラ菌やカンピロバクター菌、ロタウイルスに感染すると高熱とともに激しい水のような下痢の症状が出る患者が多いです。

ノロウイルスが原因の場合は嘔吐と下痢を訴える患者が多く、発熱を訴える患者は少ないという傾向があります。同じく病原性大腸菌の場合も発熱がない場合もりますが、激しい腹痛に襲われることがあります。

またロタウイルスに感染する患者は乳幼児が多く、発熱や下痢、嘔吐とともに、白っぽい米のとぎ汁のような白色便が出る場合があります。

というのが胃腸炎の種類や症状になります。

ちなみに僕は鶏肉?かなにかを食べたことでカンピロバクター菌が入り胃腸炎になりました。

プラスαとして胃腸炎になった時に少しでも症状が良くなることを願ってお灸をしました。

その時に使ったツボを紹介したいと思います

裏内庭(うらないてい)

足の第二指を足の裏側に折り曲げ、その指が足の裏に触れるところです。
「内庭」というツボが足の甲にありちょうどそのツボの反対側の足の裏側にあるのでそのような名前がつきました。

効果

食あたりや食中毒、激しい下痢によく効きます。

食あたりの時、冷えている注とが多いので、なかなか熱さを感じません。お灸の熱さを感じるまで根気よく何壮(何回)もし続けてみてください。

中脘

おへそから指4本分上のところにあります。

効果

激しい下痢や胃の痛みなどによく効きます。

 

この2つのツボに僕はお灸をしました。

完全に治ることはありませんでしたが、胃の痛みと下痢は少しだけマシになりました。

みなさんも、もし胃腸炎や食中毒になった時にはお灸をしてみてください。

 

 

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。
ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

カテゴリー

月別アーカイブ