治療日誌

水を飲む事の大切さ

2020.03.03

皆さんこんにちは、受付の山本です。

皆さんは、水、水分を摂ることを心掛けていますか?

今回は、シンプルに水に関して自分の体験談も元に調べてみました。

 

人間は、最低でも1日2リットル飲まないといけない?

医療の方でも言われていることですが、人間の体はほとんどが水で出来ているという話を聞いたことはあるでしょうか?。性別や年齢で差はありますが、胎児だと体重の約90パーセントが、新生児は約75パーセント、子どもは約70パーセント、成人になると約60~65パーセントで老人では50~55パーセントを水が占めています。

そして水は、息を吐くときに、肺から水分を出していて寒い時にガラスに息を吹きかけると、ガラスがくもったりする事があります。これは肺から息と一緒に出てきた水分がガラスについて結露したもので、肺や気道はずっと湿っていて、この水分が呼吸によって、失われます。皮膚からも失われ、体内の水分が皮膚表面に達し、水分が蒸発します。そして、自分たちが無意識のうちに、肺が約400ml、皮膚から約600ml合わせて1日約1ℓもの水分が体から失われています。

自分の太っている第一の原因は水を飲まないことだった!?

私は当初、昔の食べ過ぎで95㎏まで太ったものだと思っていました。

ある時、化粧品の関係で知り合った人に「3か月間1日2リットルを目標に水を飲んでみたら?」と言われ、半信半疑で自分の思っている以上の水を飲み始めた所、最初2日間ほどは、そこまで体重の変化はそこまでなく、3か月間飲んだら辞めようと思っていました。ところが、1ヶ月ほどたった頃、ふと体重を測ってみると95㎏台を行き来していた体重が、92㎏台まで落ちている事に気付きその時は、驚きました。そこから、段々と減っていき、そして、3か月後、また体重を測ってみたら85㎏!なんと10㎏も減っていました。その日以降からは、あんまり水を飲まないと87㎏まで増えたり、逆に、水をよく飲んでいると85㎏に戻ったりと行き来しています。

なるべく多くの水を飲むのにはどうすれば?

水を飲まないといけないとわかっていても、やはり飲む時間が無かったり食べ物で水が補えるからと怠ってしまう事が多いですよね?

なので、コップ1杯の水を飲むタイミングを自分なりに付けてみました。

  1. 起きた時にすぐに飲む
  2. トイレに行った後に飲む
  3. お風呂に入る前に飲む
  4. お風呂に入った後に飲む
  5. 寝る前に飲む

このようにタイミングを見つけて飲んでみると、今まで自分が飲んでいた量がどれだけ少なかったのかが分かりました。

まとめ

水分は、体重の2パーセント失われただけで口やのどの渇きだけではなく食欲がなくなったり不快感に襲われます。6パーセント不足になると、頭痛や眠気、脱力感などに襲われ、情緒も不安定になっていきます。

そして、水と言うものは、この写真のように、コマの軸になる役割をしています。この軸が短ければ上手に回りません。この軸があるからこそ健康体でいられます

水を飲む、水分を取り込むと言う事をあまり軽く考えない方がいいのかもしれませんね。

 

 


磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
TEL:0744-33-8304
完全予約制 になっておりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にてのご予約 をお願い致します。 m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ