治療日誌

風邪の時に食べないと治らないは本当なの?

2019.10.09

みんなさんこんにちは。本院の池田です。だいぶ秋らしい気候になってきましたね。朝晩は涼しく昼間は暑く気温差が激しいですが体調は崩されていませんでしょうか?この時期は特に風邪をひきやすくなりますよね。熱が出ると身体がだるくなり酷くなると動けなくなります。そんなときに「食べないと元気にならないよ」と言われたことはないでしょうか?

 

食べないと治らないは本当なの?

昔は風邪をひいたときは食事をとって、体力を蓄える方が早く治るとされてきました。しかし最近の研究では風邪をひいて食欲がなくなるのは、脳が指令を出してあえてを抑えていることがわかってきました。風邪をひくと、脳は胃や腸、その他いろんな細胞に「風邪を治す免疫細胞を増やしてくれ!」と指令を出します。そうすると胃や腸はそれまで行なっていた消化活動をやめて免疫細胞を作ろうとする活動に変わります。そのため無理に食事を取ってしまうと胃や腸は消化活動をしなければならなくなるので免疫細胞を作る活動が不十分になり逆に風邪が長引いてしまうことになります。特に消化の良い食べ物(お粥、リンゴ、ヨーグルト、ゼリー)などを取ると消化活動が促進されてしまうので逆効果になってしまいます。免疫細胞を増やす活動に集中してもらうためには、食事をせず消化活動を抑え、胃や腸に余計な仕事を増やさないようにすることが重要になってきます。食欲が風邪の時に落ちるのは消化器官もウイルスと戦うために働いているからなんですね。

食欲は風邪のウイルスが死滅すれば次第に回復してくるので無理に食べる必要はありません。しかし、発熱や下痢がある場合は、脱水症状を起こす可能性があるので水分補給はしっかり行っていきましょう。

 

 

オススメ!10の風邪予防!

 

1、緑茶でうがいをする 抗菌、抗ウイルス効果のあるカテキンが効果抜群!

2、早く寝る      睡眠不足は抵抗力の低下に!早く寝て体をしっかり休めよう!

3、ショウガを取る   身体を温める効果のほかに咳や吐き気を鎮める効果も!ただし、胃腸が弱っている時は要注意!

4、ビタミンCをとる  ビタミンCは免疫力を高める効果が!食事の度にとるのがオススメです!

5、普段から運動をする 体力を上げる事は免疫力をあげることに!

6、首、手首、足首を温める ここは皮膚の下の動脈を温めて全身を温めよう!

7、乾布摩擦      乾布摩擦をすることで自律神経を活性化!体が冷えないよう気を付けよう!

8、ネギを食べる    ねぎの中のふくまれるアリシンが抗ウイルス作用が!

9、マスクをして寝る  最も効率的な加湿法。鼻や喉が乾燥するとウイルスが入りやすくなってしまいます。

10、鼻うがいをする  鼻の中にもウイルスが外に出すことですっきり!花粉症予防にも効果あり!

風邪をしっかり予防・対策をして今年も後3ヶ月、乗り切っていきましょう!


ひのうえ鍼灸整骨院
TEL:0744-33-8304
月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり
完全予約制 になっておりますので、お手数をおかけしますがメール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)mお電話では、当日のご予約も承っております。

 

 

 

 

たいが鍼灸整骨院
橿原市中曽司町172-30 コーポ真菅1階
TEL:0744-23-0399
月・火・木・金 9:00~12:00、15:30~20:30
水・土  9:00~12:00
日・祝日 休診
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

カテゴリー

月別アーカイブ