治療日誌

あなたは実証?虚証?

2019.08.27

たいが鍼灸整骨院、竹村です。

あっという間に8月も終わりになりました。

長かったような短かったような夏、まだまだ暑いですが、確実に秋はそこまで来てますよ!

そろそろ季節の変わり目、この時期しんどい方も多いと思います。

そこで、まずはご自分の体質を知ることからはじめてみましょう!

 

東洋医学では、体力の充実度や病気に対する抵抗力、反応性の強さをあらわすもので、「虚証・実証」という分け方があります。

実証の人は体力や気力が過剰で、病気に対する抵抗力が強いタイプ。

病気への反応性も高く、カゼにかかっても高熱が出ますが回復が早く、いつまでも寝こむことはありません。

一方、虚証の人は、体力や気力が弱く、少しの無理でも疲れを感じます。

病気に対する抵抗力も弱いタイプで、カゼをひいても微熱が続き、長々と寝付いてしまうことがあります。

 

もう少し詳しくみていきましょう。

実証の人は、エネルギッシュで声が大きく、食欲旺盛、顔色のツヤが良いのが特徴です。

筋肉質でガッチリしていた小太りの人が多いですが、小柄でやせている実証の人も大勢います。

血圧、体温共に高めで、新陳代謝も活発です。

「マッチョ イラスト 面白い」の画像検索結果

パワフルで一見健康の象徴のように思えますが、実証の方はもともと体に無理がきくこともあり、仕事や勉強に集中して不規則な生活や無理な労働をしがちです。

健康に自信があり、病気とは無縁と思ってるので、糖尿病や脂質異常などの生活習慣病やがん、心筋梗塞など、命に関わる病気にかかっていても重症になって気づくことがあります。

 

一方虚証の人は、病気に対して抵抗力がなく、いつも体調不良を訴えがちです。

顔色は青白く、やせ型あるいは水太り、すぐにカゼをひき、疲れやすいため徹夜など全くダメです。

声は小さめで、性格的にもおとなしくて人見知りをしやすく繊細な傾向があります。

食も細く、食べるのが遅く、消化機能も低いのですが、3食きちんと食べないと空腹で体調が悪くなったりします。

体温も新陳代謝も低いため、汗をかきにくいのが特徴です。特に冷えやすく、低血圧で免疫機能も低いため、季節の変わり目に体調を崩してしまいます。

関連画像

例えば、冷えや冷えによる消化不良、低血圧、貧血、頭痛、不眠、倦怠感、めまい、動悸、吐き気、肩こりなどなど。

なんだかいっぱい悪いこと書いてきましたが、虚証の人は、病気になりやすいですが、体調の変化に敏感なため重病にはなりにくいです。

 

 

あなたは虚証?実証?もちろん本当はその間の「中庸」が一番理想なんですけどね。

でも実証の人も無理を続けると虚証になっていきます。

虚証の人もまずは温かい飲食物とたっぷりの休養、規則正しい生活を心がけましょう!

ご自分の体質に目を向けながら、夏の終わり、無理しすぎず早めのケアをしてくださいね^^

 

 


交通事故はだれにでも起こりうることです。

すべては一瞬のできごと。もし事故してしまったら…ご相談ください。

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ