治療日誌

お灸でスキンケア

2019.05.28

こんにちは。ひのうえ鍼灸整骨院です。

花粉が落ち着き、暖かくなってきましたね☆
外に出かける機会も増えてくるこの季節、しっかり対策してお肌にダメージを与えないようにしましょう!

肌トラブルの原因

《乾燥》

この季節、風が気持ち良いと感じることが多いですよね。実は冬と同じくらい乾燥しているって知っていましたか?
乾燥は肌のバリア機能を低下させてしまいます!つい油断して乾燥対策を軽めに済ませてしまうと、知らないうちに様々な肌トラブルを招くことになってしまうかもしれません!

《紫外線》

5月になると紫外線量が一気に増加します。夏ほど強くないと油断していると…季節の変わり目でデリケートになっている肌には大きなダメージが!
シミ、くすみ、乾燥、シワなどを招いたり、肌の老化を加速させます‼︎

《気温差》

気温が一気に上がる時期です。顔に汗をかいたり皮脂分泌も活発になり、テカリやベタつき、メイク崩れがおきやすくなります。不快に感じるだけでなく、実はお肌にも負担が…
汗(水分)によってお肌はふやけダメージを受けやすい状態に!分泌された皮脂は時間とともに酸化し、ニキビや吹出物などの肌トラブルを引き起こすことがあると言われています!

ストレス、乾いた空気、強い紫外線など5月のお肌をとりまく環境はなかなか手強く、しっかりとした予防や対策が必要です!

そこでオススメしたいのが“お灸”です♪

 

お灸は内側からのスキンケア

お灸の一番の効果は「気の力を増やす」ということにあります。気を巡らせることで冷えやむくみ、筋肉のこりなどの血行不良を解消するのが狙いです。
ツボを温めることで体中の巡りをよくし、肌に潤いを与えたり、体質そのものを変えてくれると言われています!

☆オススメのツボ☆

尺沢[しゃくたく]

気温の上昇とともにお肌の水分は蒸発。 バリア機能が低下して、お肌はうるおい不足がつづき、ダメージを受けやすい敏感肌になりがちです。 めぐりをよくし、お肌のうるおい不足を解消するツボが尺沢です。

血海・三陰交[けっかい・さんいんこう]

大量の紫外線をあびてメラニンが過剰につくられたり、加齢や生活習慣の乱れなどが続くと、排出されるはずのメラニン色素が皮膚の中に沈着してシミになります。 お肌のターンオーバーはスムーズな「血」のめぐりによって生まれます。「血」のめぐりをよくするツボは血海・三陰交です。

労宮[ろうきゅう]

ストレスから体調をくずすと、同時に肌あれなどお肌の悩みを訴える人も多くなります。ストレスがお肌のうるおいをなくし、バリア機能が低下しているためです。ストレスをゆるやかにするツボが労宮です。

お灸でお肌の免疫力を高め!ターンオーバーを促すことで、お肌トラブルを起こしにくい肌作りをしていきましょう♪

他にも気になる症状がある方は、何でもお気軽に当院スタッフにご相談下さい!

あなたに合ったお灸やツボを紹介いたします☆


☆ひのうえグループでもLINE公式アカウントをスタートさせました!☆

LINEをお使いの方は、こちらから友達登録していただき、ご案内に沿ってご予約いただければLINEからでもご予約を承れます

お得なイベント予約の空き情報などもお知らせしていきます!

是非ご活用ください♪

田原本 ひのうえ鍼灸整骨院

検索ID:@762zhuue

真菅 たいが鍼灸整骨院

検索ID:@662vyasq

 

ひのうえ鍼灸整骨院
TEL:0744-33-8304
月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり
※完全予約制※

たいが鍼灸整骨院
TEL:0744-23-0399
月・火・木・金 9:00~12:00、15:30~20:30
水・土  9:00~12:00
日・祝日 休診
※予約優先制※

カテゴリー

月別アーカイブ