治療日誌

梅雨の湿邪に負けないで!

2019.06.04

たいが鍼灸整骨院、竹村です。

6月に入りもうすぐ梅雨入り、じめじめ湿気の季節になりました。

梅雨時期は外気の湿度が上がるので、体も水が発散されにくくむくみがちに…

この時期の体のだるさやむくみ、頭痛を東洋医学的に考えてみましょう!

 

梅雨はジメジメとした高い湿度と雨が続く季節です。

多すぎる湿気は体に害をもたらす「湿邪」となり、体に入り込むことで体内のバランスを崩し、さまざまな症状を発生させます。

「湿邪」に侵された体は、スポンジが水を吸うのと同じで、重たくなり、冷たくなります。

普段から体内の水分代謝が悪く、むくみやすい方は、湿邪の影響で悪化しやすくなります。

「湿邪」は脾胃(消化器系)の機能を低下させ、重くにごり、粘着して停滞し、下降しやすく、体の下部に症状が出やすいといった特徴を持っています。

・胸やお腹がスッキリしない

・残便や残尿感がある

・下痢

・頭・手足・体の重だるさ

・関節の痛み

・尿のにごり

・おりものが増える

・食欲不振

・目やに・痰・鼻水

などがみられる場合は、湿邪に侵されているかも…と考えます。

「イラスト 梅雨 湿気」の画像検索結果

「湿邪」は重くて粘り気があり、たまりやすい性質をもっているため、体をめぐるエネルギーである『陽気』の動きを鈍くします。

体の重さやだるさ、鈍い痛み、むくみといった症状に加え、動きが鈍くなる、おっくうになるなども見られます。

さらに「湿邪」はドロドロと汚れた状態なので、湿邪が高まるとジュクジュクとした皮膚症状が悪化したり、痰や鼻づまりが悪化することもあります。

 

「湿邪」には増えすぎた大気中の湿気である「外湿」という外からのものと、体内で生まれた内からの「内湿」があります。

「内湿」の大きな原因は飲食の不摂生です。

氷の入った飲み物や冷たいビール、冷えた麦茶やフルーツ、アイスクリームなど、冷たいもののとりすぎや水分のとりすぎで脾胃の機能が下がると、脾胃が担っている水分の吸収と運搬機能が低下し、処理しきれなかった水分が体の中にたまっていきます。

それがむくみや体の重さ、下痢や消化不良などの症状をおこしていきます。

 

また、「内湿」があり、むくみや頭が重いなど症状のある方は、「外湿」の影響を受けやすくなります。

梅雨時期や台風などで不調になりやすく、重い、だるい、めまい、胃腸の不快感などでてきます。

 

湿邪への対策としましては

 

◇ 身体を動かし、湿邪を追い出す!

湿邪は停滞する性質をもっているので、動かないとどんどん湿邪が溜まってしまいます。

ラジオ体操、散歩、ストレッチなど、身体を動かして軽く汗を出しましょう

汗で余分な水分を身体の外に追い出すのです!

ウォーキングをする女性のイラスト

 ◇ 水分を取り過ぎない!

梅雨の時期は蒸し暑いので、ついつい冷たい水やビールなどをがぶ飲みしてしまいがちですが、そのときはよくても、その後に身体の重さなどとなって身体に影響してきます。

特に「冷たい飲み物」というのは、胃腸の調子を悪くします。
下痢になったり、消化不良でお腹が張ったりした覚えがある人もいると思います。

熱いものを飲め。とは言いにくい季節ですが、体温以下の冷たい飲み物は飲み過ぎないようにしてくださいね^^

「イラスト 飲み物」の画像検索結果

熱中症予防のために、水を飲まなくてはいけないと騒がれる季節ではありますが、必要以上に飲むと、胃が弱り、むくみやだるさの原因になりますよ!

 

まずは、軽く汗をかく運動をして、体温以下の冷たい飲み物や食べ物を取りすぎないところからやってみてくださいね!!

梅雨を元気に乗りこえましょう^^

 


☆ひのうえグループでもLINE公式アカウントをスタートさせました!☆

LINEをお使いの方は、こちらから友達登録していただき、ご案内に沿ってご予約いただければLINEからでもご予約を承れます

お得なイベント予約の空き情報などもお知らせしていきます!

是非ご活用ください♪

田原本 ひのうえ鍼灸整骨院

検索ID:@762zhuue

真菅 たいが鍼灸整骨院

検索ID:@662vyasq

 


交通事故はだれにでも起こりうることです。

すべては一瞬のできごと。もし事故してしまったら…ご相談ください。

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ