治療日誌

中性脂肪とコレステロールがみるみる下がる方法

2019.04.16

こんにちは。本院の増田です。

今回は、皆さんが気にしている中性脂肪とコレステロールについて調べました。

 

コレステロール中性脂肪が気になる人は健康な体に戻るために、すべきことはたったの二つです。

「早食いをやめること」「間食の仕方を変えること」たったそれだけです。

思考が変われば行動も変わる

人間は素晴らしい順応性を備えています。

2週間続けていれば、それが習慣と身に付くと言われています 。

まずはできそうなものだけでいいので、とにかく実行してみてください 。

★「早食い」「間食」をやめるだけで食生活は改善する

①「早食いをやめる」だけで効果あり!

ぽっこり腹体型で内臓脂肪の多いタイプの方にオススメです。

お腹周りにたっぷり脂肪を溜め込んだ原因は食べ過ぎです。

【早食いは大食いの もと❗️】

早食いを直せば、おのずと大食いも改善されます。騙されたと思って、まず2週間試してみましょう !

②一口5回味わうこと。

脳の満腹中枢が「満腹になった」という信号を出し始めるのは、食事を始めてから20分後です。

つまり20分以内で食事を済ませると満腹以上に食べ過ぎてしまう危険性があります。

さらに悪いことには、満腹感を覚える前に食事が終わってしまい食べ過ぎているのに物足りなく感じてしまうことです。

つまり、今より少し食事に時間をかけるだけで、食べ過ぎを抑えることができます 。

まずは無理をせず、最低一口5回噛み、もぐもぐと口を動かしながら、次のおかずに箸をつけるやり方を試してみてください。

PS 、しばらくは立ち食い店には近づかない 。

③一杯の水を飲むだけでドカ食いは防げる

極度の空腹感は早食いの食べ過ぎを招く大きな要因です。

予防策としてまずはテーブルに置かれた水を一杯飲み干すこと。

④「ながら食い」は、すぐやめよう!

食事は食事として楽しむこと。

食事中、スマートフォンやテレビ、 DVD を見ながらのながら食いは食事を楽しんでいるとは言えません。

上の空で食事をしていると満腹中枢からの満腹のお知らせが届いても、それに気付かなくなっています。

ちゃんと食事をしたという脳の満腹感が得られないため、また食べたくなってしまうという悪循環を招きます。

⑤食後に少しなら甘いものを食べても🆗✌️

甘いものの誘惑を我慢し続けて、爆発するくらいなら、昼食後のデザートとして食べることをオススメします。

⑥食欲の原因はストレスにあり!

ストレスが多い人には内臓脂肪が多いと言われています。

食欲以外にストレス解消法を探していきましょう。

◎青空を見上げて深呼吸をする

◎軽いストレッチ

◎アロマで気分転換

◎一人カラオケ

などでストレス を発散しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 清涼飲料水を減らすだけで、カロリーは、大幅減!

清涼飲料水に限らず.飲み物に含まれる糖分や、カロリーは、目に見えにくい分だけ罪悪感が少なく、多く取りがちです。

日常的に飲むものは、水.お茶.ブラックコーヒー.紅茶が基本です,

⑧ 「パン」「うどん」「パスタ」「ピザ」粉ものを2食続けて食べるのは NG!

炭水化物はとりすぎない摂りすぎない。

ラーメン&ライス、 そば&小丼、焼きそば&ご飯、のような【炭水化物&炭水化物】のメニューには手を出さないほうが賢明です。

どうしても我慢できずに【ダブル炭水化物】のメニューを食べてしまった時は、次の食事では炭水化物を食べないこと。

⑨ 卵は1日2個までなら食べてもよし。

⑩目で見てわかる脂身は食べない、そうすればお肉も 🆗✌️

⑪薬だと思えば野菜も美味しく食べれる。

サラダ、煮物、おひたし、酢の物など、何でも良いからとにかく、二品食べることを習慣とします。

食事の最初には必ず何か野菜を食べるということを決めましょう。

野菜選びに困った時は、色の濃い野菜をチョイス!

⑫1日1回体重計に乗りましょう。

⑬大股で早歩きするだけでも消費カロリーは UP‼️

★最後に質の高い眠りを心がけましょう

睡眠中は体のメンテナンスの時間でもあるので質の良い眠りこそが重要です。

何時に寝ようとその人の生活リズムの中で、5時間程度の良質な睡眠が取れていれば目覚めがすっきりしていれば、問題ありません。

睡眠時間の長さに振り回されずに、睡眠の質に目を向けてください 。

まずは、出来そうなものから実行してみましょう。


ひのうえ鍼灸整骨院
磯城郡田原本町秦庄435-6
TEL:0744-33-8304
月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり
※完全予約制※

 

 

 

 

 

 

 

 

たいが鍼灸整骨院
橿原市中曽司町172-30 コーポ真菅1階
TEL:0744-23-0399
月・火・木・金 9:00~12:30、15:00~20:30
水・土  9:00~12:30
日・祝日 休診
※予約優先制※

カテゴリー

月別アーカイブ