治療日誌

受験時期の健康管理とおすすめのツボ

2019.01.22

たいが鍼灸整骨院、竹村です。

先日、大学センター試験もおこなわれ、いよいよ受験シーズンが本格化してきました。

今まで頑張ってきた受験勉強、親御さんとしても万全で実力を発揮してくれることを祈るのみです。

 

さてこの緊迫した受験時期をのりきるには

もっとも重要なポイントは、「食事」「睡眠」「運動」の3つです。

《食事》

受験期は食習慣が乱れがち。一日三食、しっかりとバランスのとれた食事を心がけ、受験に挑む体力と免疫力をつけましょう。

●朝食を抜かない

一日の始めにしっかりと食べることで、体温が上がり、脳にスイッチが入ります。

朝食を抜くと、体が省エネモードになり、一日をボーッと過ごしてしまうことに。

とくに、朝一杯の味噌汁は、体を温めて目覚めさせますよ!

●夜食は胃腸にやさしいものを

おにぎり、雑炊、うどんなど、脳のエネルギー源となる、消化が良いものをほどほどに。

消化に時間のかかるものや、食べ過ぎは、胃腸に血液が集まり、頭が働かなくなったり、眠くなったりします。

●免疫力を高める食品をとる

ビタミンAやCはウイルス感染を防ぎ、抵抗力を上げます。

緑黄色野菜をはじめとする野菜、果物を意識してとりましょう。

また、ヨーグルト・乳酸菌飲料は受験生の強い味方。毎日続けると体質強化になります。

●楽しい食事タイムを

イライラしたり緊張した雰囲気での食事は、消化をさまたげ、栄養がしっかり吸収できません。

楽しい話題を選び、リラックスした食卓を心がけましょう。

胃腸を整えるツボ

「中脘」

みぞおちとおへそのちょうど真ん中にあります。

息を吐きながらゆっくりと押してくださいね!

 

《睡眠》

睡眠時間は最低でも6時間。ぐっすり眠って、すっきり起きる・・・

けれどそんな当たり前のことが、受験期にはなかなか難しくなります。

睡眠時間は短すぎても長すぎても困りますが、それより重要なのは睡眠の質!

●熟睡にはストレッチ

なんとなくだるい、体が凝る、そんなときはなかなか眠れず、寝ても何度も目がさめたりします。

寝る前の五分ほどでいいので、軽いストレッチをすると体がホコホコしてよく眠れます。

肩や首、股関節など、気持ちいいくらいの加減でゆっくり回したり伸ばしたりしてみてくださいね。

なかなか寝付けなくても、横になって目を閉じるだけで、体力の8割は回復するといわれてます。

「寝なければ・・・」と焦る時もありますが、「寝れなくてもいいや」ぐらいにリラックスして、ゆっくり呼吸して体の力を抜いたら大丈夫!

 

ゆっくり眠れるツボ

百会(ひゃくえ)

頭頂部にあるツボ

精神不安を抑えて心を落ち着けるのに役立つといわれます。

 

《運動》

適度な運動は、体の調子を整え、免疫力を高めます。

運動をまったくせず、勉強ばかりしていると、しだいに頭の働きが鈍くなり、能率がダウン。

これは全身の血行が悪くなり、脳に酸素がいかなくなるのが原因です。

軽いジョギングやウォーキングなど、気分転換もかねて、外へ出て酸素をいっぱい吸い込みましょう!

また、体のコリをほぐし、リフレッシュするストレッチもおすすめ。

朝起きてすぐにお散歩に行くと、朝日をあびて体内時計がリセットされ、脳も目覚めます。

ストレッチは夜行うと、血行を高めるとともに、安眠にも役立ちます。

いずれも疲れるほどやるのは禁物。10分から15分で充分効果があります。

 

当日試験ののぼせ、緊張をとるツボ

「合谷」

人差し指と親指の骨の分かれるところのやや手前、人差し指側にあり、骨に向かってゆっくり押してください。

気持ちが落ち着き、徐々に平常心を取り戻すことができます。

さあベストコンディションで受験時期を乗りこえてくださいね!

 


交通事故はだれにでも起こりうることです。

すべては一瞬のできごと。もし事故してしまったら…ご相談ください。

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ