治療日誌

冬の潤い意外な対策

2019.01.08

皆さんこんにちは❗

明けましておめでとうございます。

ひのうえ本院の南谷です。

平成最後の31年になりましたね!

僕、平成元年3月生まれなので、何か少し寂しい気持ちがありますが、

30歳になる歳に、年号が変わるというイベントにワクワク感も凄く感じております🎵

 

「平成最後」が特に目立つこの頃

テレビでよく聞く「平成最後」という言葉。色んな所で目にしますが、まさかの特撮ヒーローにも影響!僕実は仮面ライダーが結構好きなんです(; ・`д・´)

僕の小さい時から始まった平成仮面ライダー。

オダギリジョーさんのクウガから始まり、

要潤さんがサブライダーに出ていたアギト、

沢山のライダーが出てきた龍騎、

僕の大好きな仮面ライダー555(ファイズ)

水嶋ヒロさんのカブトや

佐藤健さんの電王。

他にも菅田将暉や福士蒼汰・竹内涼真など

数々の奥様キラーを輩出した仮面ライダーも

その平成最後という波に乗って、以前主人公やサブキャラを務めた俳優達が再登場することで、

またもや奥様達と僕たちのような調度小さな子供を抱える世代を騒がせております( ゚Д゚)

平成最後、どんな年になるんでしょうねー♪

年末年始のバタバタで

さてこの話はこの辺りで置いておきまして(置いておかないと書ききれないので(笑))

皆さんこの年末年始はいかがお過ごしでしたか?

寝正月だった方もバタバタと忙しくされていた方も、今はなんだか疲れを感じているのではないでしょうか?

僕は年末最後の週に扁桃腺を腫らせてしまい、年末ぎりぎりまで使い物になりませんでした💦

皆さんの中にも喉の調子が悪い、風邪を引いてしまった、という方も多いのではないでしょうか?

僕も含めてですが、この機会に喉対策を書いていきたいと思います。

 

潤い

基本的に喉が潤っている状態というのが大事です。

潤っているというのは唾液が出ている状態で、唾液には抗菌作用があります。

喉に症状が出やすい方はこれらの対策を常日頃から行って、唾液の出やすい状態にしておきましょう。

①マスク

通常のマスクは風邪やウイルスに感染した時に、周囲の人にうつさない為のものです。

ですが口や鼻から出た呼気は寒い中では白い息に変わるように水分を多く含んでいます。

それらをマスクの中に閉じ込めることで、喉の潤いを保つ一番のツールになります。

眼鏡の人は曇ったりと厳しいですが、喉を傷めるよりマシと思って頑張りましょう!

②のど飴やガム

のど飴は色々な種類が出ていますので好みのもので対策しましょう。

でものど飴が苦手。ずっと舐めていられないで直ぐばりぼり噛んでしまう(;’∀’)

という方にオススメなのが、ガム

口の中に長時間滞在することで唾液の分泌を促すのはもちろん、

リズミカルに噛む動作はストレスを軽減させる効果もあります。

ストレスは自律神経を乱します。唾液は自律神経によってコントロールされているので、

ストレスがあると交感神経(アドレナリンが出ている興奮状態)が働き続け、唾液が出ない状態になります。

そんな時こそガム!スポーツ選手でも試合中噛んでいる姿が度々テレビに映っていますね♪

更にガムを噛むことで筋肉が良い刺激を受け、小顔効果やガムならではの口臭対策にももってこいですね!

ガムなら飴のように飲み込んでしまうことも滅多にないでしょうし、

こちらも色々と種類が出ていますので好みに合わせてお試しください。

③刺激物を避ける

刺激物は唐辛子や辛子、わさび マスタードなど。喉の痛みは、炎症が起きているため出現しています。

辛い物はさらに喉の炎症を悪化させてしまうため、お勧めできません。

また、炭酸水やアルコールも喉を刺激します。アルコールは少量ならば問題ありませんが、

肝臓に大きな負担がかかってしまいます。そもそも風邪やのどの痛みで肝臓はフル活動です💦

そこに「アルコール消毒だ」などと言って、お酒を飲んだり、

「もうひと頑張り」と最近流行のエナジードリンクなどを飲むと、返って体に負担になります。

くれぐれもお気を付けください💦


 

ひのうえ鍼灸整骨院
磯城郡田原本町秦庄435-6
TEL:0744-33-8304
月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり
※完全予約制※

たいが鍼灸整骨院
橿原市中曽司町172-30 コーポ真菅1階
TEL:0744-23-0399
月・火・木・金 9:00~12:00、15:3830~20:30
水・土  9:00~12:00
日・祝日 休診
※予約優先制※

カテゴリー

月別アーカイブ