治療日誌

鼻と身体の関係性

2018.12.11

皆様、こんにちは、受付の山本です。

皆さんは、くしゃみや鼻水、鼻づまりで悩んではいないでしょうか?風邪や花粉症などで鼻水鼻づまりになる方も多いでしょう

今回私は、実体験も含め、鼻に関することを調べてみました。

鼻過敏症

私は今回初めて知ったのですがアレルギー性鼻炎や血管運動性鼻炎などをまとめて鼻過敏症と言うそうです。

花粉

皆さんもよく知っている原因の一つですよね、花粉症は季節性のアレルギー性鼻炎となっています。主な花粉がスギやヒノキ、イネですが、他にもブタクサシラカンバなどがあります。

2月くらいから10月くらいまで花粉が多めに飛んでいますので花粉症を心配する方は注意しといた方が良いでしょう。

ハウスダストのアレルギー

知っている方もいると思います、ハウスダストいわゆるほこりやダニ、毛といったものが原因で起こる通年性のアレルギー性鼻炎です。部屋をきれいにしていればアレルギーに気づく事はありません。

私の場合は大掃除などをしている時などくしゃみや鼻水、鼻詰まりがひどくなります。

この二つは症状がほとんど同じです。主な症状はくしゃみや鼻水、鼻づまりと言った3つの症状ですが、随伴症状で耳や目のかゆみが出る人もいます。

寒暖差での鼻づまり

皆さんは聞いたことあるでしょうか?「血管運動性鼻炎 」ニュースで見た方もいるでしょうが一般的に寒暖差アレルギーと言うそうです。

原因は外気の急激な温度変化やストレスが刺激となって、自律神経の働きが乱れておこるアレルギーです。

症状は朝方や外出したときに、くしゃみや鼻水がよく出たり、透明の鼻水が出たり、季節の変わり目になったら頭痛や鼻づまりに悩まされやすかったりします。

風邪の症状のように熱が出ることはなく花粉症やハウスダストアレルギーように目や耳のかゆみなどの症状が出る事もありません。

私は家と外の温度差が激しかったりするとくしゃみが良く出ます。よく風邪かなと勘違いしてしまいますが測ってみると熱が出ていないので風邪でない事が分かります。

蓄のう症

風邪やアレルギーは長引いたり繰り返したりまた、習慣化してしまうと蓄のう症になりやすくなります。頬のあたりがだるく感じたら蓄のう症かもしれないです

私は蓄のう症になりかける時は頭を下に向けると頬のあたりが痛くなってしまうのでよく頬のあたりを揉んでます。

肩こりによる鼻づまり

肩こりは頭痛や過呼吸などいろんなところの原因になっています。その中の一つが鼻詰まりです。

肩こりで鼻づまりがひどくなると、口呼吸が多くなります。そうするとのどの痛みやいびき、不眠、注意力散漫などの症状が出ることもあります。

マッサージを受けている方などは鼻の通りが良くなったり鼻呼吸しやすくなる感覚をお持ちの方もいらっしゃると思います。


当院では花粉症や肩こりでのご相談のほか腰痛や頭痛などでお困りの場合もお気軽にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院

磯城郡田原本町秦庄435-6

TEL:0744-33-8304

月曜〜金曜

午前9:00〜12:30午後15:00〜19:30

土曜 9:00〜12:30

日曜 祝日、休診

月に2回ほど臨時休診させて頂いております

完全予約制となっておりますので事前にご予約の方お願い致します。m(_ _)m

たいが鍼灸整骨院

橿原市中曽司町172-30   コーポ真菅1階

TEL:0744-23-0399

月・火・木・金

午前9:00〜12:30  午後15:00〜20:30

水・土  9:00〜12:30

日・祝日 休診

予約優先制とさせて頂いておりますので順番が前後する場合がございます。m(_ _)m

カテゴリー

月別アーカイブ