治療日誌

夏バテ対策!

2018.07.10

皆さんこんにちは!

先週は数十年に一度と言われる程の記録的な大雨。

台風では無いという所が本当にビックリですね💦💦

今日は逆に快晴で、夏真っ盛りという天気❗

気温差や日差しに負けて夏バテしないようにお気をつけ下さい♪💦💦

 

さて、今夏バテと言いましたが

夏バテも色々な原因が重なって起きているのを、皆さんご存知ですか??

 

今日はその中でも「冷え」について

書いていこうと思います❗

 

「夏バテ」なのに「冷え」??

そうなんです。

夏バテの原因の一つが、この冷え。

夏に冷えると言えば、

皆さん何が思い浮かびますか??☺

 

ビール、クーラー、炭酸などの冷えたジュース、出先で出されるアイスコーヒー…

条件を探せば結構色々ありますよね💦💦

今では女性だけじゃなく、男性も冷え性が注目されているこの頃。

去年そう言えば夏バテしてしまったなぁと

思い出した、そこのアナタ!

今年は夏バテに負けない体を作っていきましょう✨

 

では、どうすれば冷えに負けない体が作れるのでしょうか??

その解決策が「お灸」です。

お灸には自律神経を整える他、免疫力を上げる効果もあります。

では夏バテとはどういった状況か

夏バテはただ暑さに負けているだけじゃなく

胃腸の消化吸収機能が、先程「夏に冷える物」で出た

ビールや冷たい飲み物などで悪くなってしまい

ご飯を食べようにも、どうにも食事が喉を通らない。

そこから栄養不足に陥り、

力が出なくなってバテてしまう。という状況なのです。

 

そこで先程のお灸を使ってツボを刺激することにより

血流を改善し、消化吸収の機能を向上させて

夏バテにならない体を作るのです!

 

気になるツボのお話

長い前置きとなりましたが

その消化吸収機能を助けるためのツボを今回はご紹介していきたいと思います。

足三里(あしさんり)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

胃炎や胃けいれんなどの胃の不調、便秘、下痢などの

消化器系のトラブルによく効くツボが 足三里 です。

足やひざの疾患にもよく効くことから

健脚のツボ としても知られています。

調子の悪いときはもちろん、

不調や病気を予防するために

普段から積極的に押すのがオススメです◎

 

場所:ひざの下にある2本の骨が接するところの

V字のくぼみ。

◎ひざのお皿の下から指幅4本分が目安。

押し方:親指の腹をツボに当て、

ひざの方向に押し上げるように押します。

 

中脘(ちゅうかん)

「中脘」の画像検索結果

消化吸収を促進させ、食欲を増進させる効果に加え

就寝の時に優しく刺激することで、おなかの血流が

改善し、自律神経が安定して睡眠が深くなる効果もあります!

 

お灸はもちろん鍼灸整骨院でさせていただけますし、

もし煙などが嫌がられない環境なのであれば、

セルフケアとしてお灸をお家でして頂くことも

オススメしております♪

夏バテ以外にも、仕事から帰った時の足のむくみなどにも

先程の足三里や中脘は効果的です♪

 

この二つで是非暑い夏を乗り越えていきましょう!!

 

 

そしてそして!最近、田原本本院で大活躍!!

「コアキューブ」

 

寝た状態で筋トレができる優れものです!!

最近お腹の筋肉が緩んできたな・・

お腹がポッコリでてきたな・・

産後お腹の脂肪が取れない・・などといった患者様の声にお応えし、導入に至りました。

僕も体験しましたが・・・普段の腹筋とはわけが違う!なんだこれは!と思いました。

自分が普段使っていないインナーマッスルや横腹の筋肉に刺激がはいります!

ここはトレーニングではなかなか鍛えにくい部分になります。そんなところを鍛えてくれるのが

「コアキューブ」

これからの夏!薄着になったり、海・プールと肌をだす場面が増えてきます。その前にこの優れもの

コアキューブで今までのお腹とはおさらばしましょう!!いつまでも若く!締まった腹筋あこがれますね。

ぜひ!一度体験してみてください。今なら1回¥1500!

コアキューブは田原本本院においてますのでそちらのほうにお問い合わせください。

 

ひのうえ鍼灸整骨院

TEL:0744-33-8304

月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土  9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり

※完全予約制※

 

たいが鍼灸整骨院

TEL:0744-23-0399

月・火・木・金 9:00~12:30、15:00~20:30
水・土  9:00~12:30
日・祝日 休診

※予約優先制※

 

カテゴリー

月別アーカイブ