治療日誌

リラックスで+α効果 アロマ編

2016.08.04

おはようございます。こんにちは。こんばんは!

たいが鍼灸整骨院です。

前回のお灸女子の夏。いかがでしたか?

今回は次なる女子力UP(!?)なる情報をお届けします。

 

最近また院内の新しい飾り物が増えました~(^O^)

患者さんもちらほら気づいてくれてていいね!もらってます!(笑

 

こういうところでも患者さんに元気を与えれたらいいな^^

 

他にも、たいがでは院内の雰囲気や、リラックス音楽を流したり、アロマリードデュフーザーをおいていたりしています。

リラックス音楽なんかは施術の時にすごく効果を発揮してますね!

患者さんもすごくリラックスして施術を受けられていますのでばっちり!

リラックス状態でいることでお灸やマッサージなどの効果がよくなります

 

前回のブログのお灸女子で自宅でお灸をする方法など

、 ラナンキュラスのブログで耳のマッサージも紹介されていましたが。

 

次はでリラックス効果を試してみてはいかがでしょう! (略してプラックス)

 

今日はアロマのおすすめリラックスを紹介します。

☆妊娠中の方はお控えください☆

 

よく動画で見るアロマオイルをたらぁーと垂らすやつじゃないですよ!

DSC_0023

お風呂上がりのストレッチをする前にアロマスプレーでシュシュッと♫

DSC_0021

置いておくだけでアロマの香りが広がってお部屋が超リラックス空間に♪

 

これだけでも超十分です、いいプラックス(リラックス)ができます。

(プラックスって言葉を積極的に使っていこう運動w

 

ちなみにたいがではラベンダーを愛用してます。

ふんわりとラベンダーが香ってきて従業員にまで癒され効果が、、、w

 

今やアロマ商品は結構お店にならんでいますので入手もしやすいです。

ちなみに前回紹介したアロマ灸はその点すごく優れていますね。

たいが真菅院でもアロマ灸は売ってますのでいつでもお声かけください~(*゚▽゚*)

 

お店で買うのもいいですし、 作っちゃってもいいんです。(お値段的にもやすい上に匂いを調整できる。)

 

無水エタノール精油とアロマがあればちょちょいのちょいです。

DSC_0024

これだけでOKです。

スプレーは精製水でも可能です(*゚▽゚*)

エタノールは薬局でもおいてますし、ネットで安く購入できます。

 

少し肩がこったなぁ、、、ちょっと5分だけマッサージ器を使おう

ってときにアロマスプレーを空間にしゅっとひとふりするだけですごく違いますよ!

ぜひぜひお試し下さい!

 

***

精油をもってらっしゃる方は専用オイルとまぜてアロママッサージに使うことだってできますよ(^O^)

私はホホバオイルを持っているので10ml2滴という感じに混ぜて、たまに足にオイルマッサージしてます。

(原液のままは使用しないでください、また使用前に肌のパッチテストもおすすめします(^-^)

***

 

簡単にアロマの効果を紹介していきます

ラベンダー=安眠効果、血圧や心拍をしずめる

ローズ=ホルモンバランスを整える。女性らしさを高める

オレンジ=疲れや緊張をほぐす、明るい気持ちにしてくれる

ユーカリ=集中力を高める、意識をはっきりさせる

ペパーミント=眠気をさます、頭をはっきりさせる

ゼラニウム=ホルモンバランスを整える。女性特有の症状を緩和

 

などなど種類はすごくあります。

私はこんどゼラニウムをすごく試してみたい、、、(ドキドキ、、

 

さてさて、こんな感じでリラックスを紹介しましたが

まだまだリラックスは埋もれているはず!

まだまだ発掘していってブログで紹介できたらいいな(^-^)

次はリラックスと音楽についてお話したいと思います!

 

(たいが真菅)


交通事故相談院 奈良県の全域から来院されています。

市内の駅、病院からも近くて便利です ムチ打ち

腰痛等の交通事故障害でお困りの皆さん是非ご相談下さい

ひのうえ鍼灸整骨院 たいが鍼灸整骨院 真菅院 天理

カテゴリー

月別アーカイブ