治療日誌

総院長の豆知識④

2018.07.03

皆さんこんにちは総院長の樋上です。

梅雨も明けたような暑い日々が続いていますがまた雨の日が続くと言う風な情報も入っています。体調の管理がとても厳しい季節だと思います。

 

また最近、交通事故の患者さんも増えています。車の運転には注意してください。もし事故が起こった場合はすぐに当院にご相談下さい。

 

さて整骨院と言えば骨の話ですよね。(笑)

そんな私たちの体の土台になっている骨のお話を少しだけ。

体を支えるもの体を動かすもの

 

私たちの体を形作っている骨は、生まれたばかりの時は350個ありますが、成長に従っていくつかの骨が融合するため、成人では206に減ります。

これら多くの骨が複雑に組み合わさって、骨格を作っています。

骨格は体の構造を支えるものですが頭蓋骨や肋骨のように、外部からの衝撃が直接、脳や内臓に伝わらないようにして大切な臓器を守る役目もあります。

 

背骨脊柱や骨盤などが体の軸になる骨と、手足の骨を結ぶジョイント部分が、関節です。骨同士は、腱と言う非常に強い組織でしっかりと結ばれています。

 

しかし骨格だけでは、動くことができませんそこで必要になるものが金額です。筋肉にも多種ありますが、体を支えたり動かしたりしているのは、全身に大小約400種類ある骨や関節の周辺に着いた骨格筋と呼ばれる筋肉です。

 

さらに筋肉の上には、芝生の窓がついています。脂肪はエネルギーの貯蔵庫ですが、外部からの衝撃や骨や筋肉、内臓などの内部に影響与えないよう、クッションの役割も果たしています。

そして芝生の上をさらに皮膚が大事で私たちの外観の姿になるのです。

 

私たちのグループが自信を持ってお届けしている背骨骨盤矯正をぜひ体験してみて下さい。

 

 

もうすぐ本院に水槽を置いてから3ヶ月が経ちます。3ヶ月皆で毎日可愛く可愛く水草を育てていました。

そうするとどんどん成長しているのが上の写真で分かってもらえるでしょうか。左記の分が3ヶ月前、右が最近です。

 

今回アクアリウムを始めたのは昔水槽にたくさんの魚を入れてたんですが5年ほど休憩していました。家にある水槽を使ってもう一度やろうと思い今まで挑戦したことのなかったアクアリウムに挑戦しました。

 

患者様が少しでも癒されたらなと思い患者さんが少しでも癒されたらと思い頑張っています。

自然の風景は、人に生命の息吹を感じさせると思います。それと同様に、水槽の中に美しい水草が死んだり魚が行く生き生きと泳ぐ姿は見る人に安らぎや活力を与えてくれるのではないかと感じています。

田原本本院に来られた際はぜひとも水槽覗いて見て下さい。

 

 

温活、妊活、花粉症、
自律神経の乱れ、更年期障害など…
鍼灸治療 で 体質改善 をしませんか??
花粉症治療は、症状が出る前の治療がオススメです♪

 

交通事故 に遭いお悩みの方…
当院では ご相談 や 治療 も行っています。
お問い合わせは ひのうえ鍼灸整骨院 まで!!
TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ