治療日誌

ストレッチを効果的にする賢い食べ方~ステップ3~

2018.03.06

 


こんにちは。本院の中西です。

寒い冬が終わりを迎え、だんだん春に近づいてきましたね。

少し暖かくなってくると、運転中にも眠たくなったりしますよね(-_-)zzz

居眠り運転は絶対ダメですが、万が一事故に遭ってしまった場合はこちらをご覧下さい!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

交通事故のページはこちらをクリック

冬は食べ過ぎたり動くのが辛かったり、どうしても太りやすくなってしまいますが、これからの季節の変わり目シーズンは、体調も崩しやすくなりますよね。。

引き続き、ストレッチでの体力アップがオススメ!というわけです(/・ω・)/笑

更に食事の仕方に気を付けることで、ストレッチが効果的になります☆

前回までの私のブログで、ストレッチを効果的にする賢い食べ方をご紹介しました。

ステップ1「血流を促進させる」オススメ食材は、青魚・トマト・玉ねぎ・納豆・酢・ナッツなどでした♫

「血流を促進させる」回はこちら

ステップ2「疲労を回復させる」オススメ食材は、豚赤身・鶏ムネ肉・ウナギ・ブロッコリー・赤パプリカ・レモンなどでした♫

「疲労を回復させる」回はこちら

 

今回は最終回、ステップ3「しなやかな筋肉を作る」です(^^♪

動ける筋肉作りには、タンパク質と、体内でのタンパク質合成に欠かせないビタミンC、ビタミンB6、マグネシウムや亜鉛などのミネラルも合わせて摂らなければなりません。

つまり、タンパク質源である肉や魚+野菜や海藻、果物の栄養素が必須なのです。

そして、筋肉内を巡る毛細血管の強化が必要です。

毛細血管のメンテナンスに役立つのが柑橘類に含まれるビタミンPと、アミノ酸の一種で血管壁の強化に働くプロリンです。

筋肉作りに必要な成分は、健やかな肌や髪を作るためにも必須です。

日頃からこまめに補給することで、若々しくしなやな身体作りをサポートしてくれます☆

しなやかな筋肉を作る食事は、若々しさの維持につながるんですね( *´艸`)

 

しなやかな筋肉を作るオススメ食

・マグロ赤身

脂質が控えめで体内でのタンパク質合成に必要なビタミン6をはじめとするビタミンB群、マグネシウムを含むマグロの赤身がオススメです。

・キャベツ

ビタミンCを手軽に摂れるオススメ食材。

・ニンニク

体内でのタンパク質合成に欠かせないビタミンB6を多く含むニンニクは、筋肉作りの強い味方。たれやドレッシングに取り入れるのもオススメです。

・海藻

筋肉作りに不可欠なマグネシウム、筋肉運動に必須のカルシウムなどを含む海藻類。カロリーが低く、食物繊維が豊富なので、体脂肪が気になる人にもオススメ。

・柑橘類

毛細血管のメンテナンスに働くビタミンP(ポリフェノールの一種)は、オレンジやグレープフルーツ、みかんなどの柑橘類の皮や内袋、スジに多く含まれます。

いつまでも若々しさを保つためにも、「ストレッチ+賢い食べ方」お試し下さいね(=゚ω゚)ノ

自分に合ったストレッチはどのようなものか、なかなかわかりませんよね。

間違ったストレッチでは、逆に身体を痛めたり、効果がなかったりします。

当院では、患者様の身体や症状に合ったストレッチ法なども指導させていただきます。

お気軽にご相談下さいね(*’ω’*)

鍼灸治療は体質改善にも効果的☆

温活妊活花粉症更年期障害など…お気軽にご相談下さいね。

女性の先生もいますので、デリケートな話もしやすいですよ♪

 

お問い合わせは

ひのうえ鍼灸整骨院まで!!

0744-33-8304

完全予約制となりますので、お手数おかけしますが、お電話・メールにてご予約よろしくお願い致します。

☆休診日のお知らせ☆

3月8日(木)・27日(火)午後

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

たいが鍼灸整骨院(真菅院)へのお問い合わせはこちらまで!

0744-23-0399

予約優先制となりますので、スムーズに治療を受けていただくためにも、ご予約をお取りいただくことをオススメします。

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ