治療日誌

奈良マラソン

2017.12.12

たいが鍼灸整骨院 院長 尾崎です!

先日は奈良マラソンが開催されましたね!走られた方はお疲れ様でした(^^)

昨日も奈良マラソンを走り終えた方が来院されましたが、みなさんフルマラソンを完走されていました!

制限時間ギリギリと言われていましたが、完走されたことがなによりもすごいです!!

奈良マラソンのコースは他のマラソンに比べるとタイムが出にくい、コースのアップ・ダウンがきついと

言われていますね・・

マラソンを走り終えた方が痛めてこられたのが、

「膝」

「足首」

「股関節」

でした!6時間も走り続けるとどこかには負担がかかり痛みがでやすくなります。

練習を重ねていても痛めるくらいの負担が下半身にはかかるということです。

痛みがでたあとや故障をした直後にすべきことは・・

「RICE処置」

です!!

RICE処置とは・・

Rest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)

応急処置時に必要な4つの処置の頭文字をとりRICE処置と呼びます。

 

  • Rest(安静)-スポーツ活動の停止
    受傷直後から体内で痛めた部位の修復作業が始まります。しかし、患部を安静させずに運動を続けることでその作業の開始が遅れてしまいます。その遅れが結果的に完治を遅らせリハビリテーションに費やす時間を長引かせてしまいますので、受傷後は安静にすることが大切です。
  • Ice(アイシング)-患部の冷却
    冷やすことで痛みを減少させることができ、また血管を収縮されることによって腫れや炎症をコントロールすることができます。
  • Compression(圧迫)-患部の圧迫
    適度な圧迫を患部に与えることで腫れや炎症をコントロールすることができます。
  • Elevation(挙上)-患部の挙上
    心臓より高い位置に挙上をすることで重力を利用し腫れや炎症をコントロールすることができます。

RICE処置を損傷直後に適切に行うことで、治癒を早め競技への復帰を早めることができます。

 

当院では、ケガの予防のためにオススメしているのが、

「インソール」

です!そう中敷きです!

中敷きを入れてなにになるの??と思われている方も多いと思います。

インソールの効果

①疲労の軽減


骨格を支えているのは筋肉や靱帯です。運動などの疲労によって、
低下してくるアーチをインソールでサポートすることで、
筋肉や、靱帯、関節などの負担を軽減。

②運動のパワーをダイレクトに伝達!

バランス能力のアップ!


足にフィットしたインソールを入れることで、今まで母趾球、小趾球、踵の点で支えていたものが、
足裏全体で支えることが出来るようになります。
運動のパワーも足裏全体から伝達できるようになり、
また地面などからの情報量が増大。足裏感覚が鋭くなり、
路面・雪面の状況が素早く、正確にわかる。!

衝撃の緩和!


足にフィットしたインソールで、支えが点から面に変わることで、
地面などから伝わる衝撃が緩和。
また、アーチのバランスを整えることで、自分本来の衝撃吸収能力に。.

ケガの予防!


シューズの中で、足が安定することで、疲れて崩れようとする足は、しっかりと支えられ、足首やひざに対する負担を和らげ、ケガを予防します。

といった5つの効果があげられます。
当院でも患者様一人一人にあったオリジナルのインソールを作成できます。
 インソールを作成し履いていただいた方からは、
「全然違う・・」
「めっちゃぴったりになった!」
などといった感想をいただいています!
もし靴に違和感があったり、しっくりこない場合は中敷きを考えてみてもいいのではないでしょうか?
どんなご相談でもお受けいたします。

お問い合わせは ひのうえ鍼灸整骨院 まで!!
TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 0744-23-0399

午後診察は20時30分まで受付をしております。

交通事故対応も行っていますので事故に遭われて悩まれている方、どんなことでもご相談ください。

 

カテゴリー

月別アーカイブ