治療日誌

注意報!!

2017.11.01

たいが鍼灸整骨院 院長 尾崎です。

今日から11月にはいりましたね~

寒いですね~冷えますね~

みなさん、体調崩されていませんか??

急激に寒くなってくると体がなかなかついていかないですね・・

でも、寒いのもこれからです!体をしっかりと温めて乗り切っていきましょう♪♪

 

ここ最近・・

寝違えで首が回らない

という方が大勢来られています!!注意してください!!

寝違えってよく耳にすると思いますが、病名ではないのです!知ってました~??

寝起きに首や肩に痛みがある状態のことを通称して寝違えというのです。

症状が軽ければ、数時間~1日程度で痛みもなくなります。重症の寝違えになると起き上がるのもつらい・

首が全く動かせないといった状態になり1週間~10日ほど痛みが続きます。

寝違えってなぜおこるの??

寝違えは、寝ている間に首や肩、背中などに何らかの力が持続的に加わってしまったことにより、

筋肉が炎症を起こしている状態です。

ふつうは寝ている間であっても、無意識のうちに寝返りを打って姿勢を変えます。

しかし、疲れがたまって熟睡したときや泥酔しているとき、狭い場所で寝返りが打てないときなど、

不自然な姿勢のまま長時間寝てしまった後に起こることが多いのです。

そのほかに、姿勢が悪い、枕が体に合っていない、ストレスがあり常に体が緊張している、

日中のデスクワークやパソコン、スマートホンの見すぎ、

体の冷えなども寝違えを起こす原因となります。

寝違えの症状は、首から肩、背中にかけての痛みが主です。

筋肉の強いこわばり感などで、動かすと痛みがあります。

痛みのため、首の動きが制限されることがほとんどです。

よくある症状は下記のとおりです。

  • 朝起き上がるときに首に不快感がある
  • 急に首を横に回すと突っかかりを感じて痛みがある
  • 首が痛くて動かせない
  • 首を動かすと肩甲骨が痛い
  • 肩を動かすと首や肩甲骨が痛い

といった症状が多く見られます。

寝違えだと思って放っていたら、症状が悪くなっていく、いつまで経っても治らない場合はちがう病気も考えられます。

そのような場合は専門医にまずは診てもらいましょう。

 

あと、同時に最近多いのが・・

ぎっくり腰です!!

この痛みで悩まれている方!その気持ちものすご~くわかります!!

実は、僕もつい先日、ぎっくり腰になってしまったのです・・

もうどうしようもないくらいの痛みでした・・こんな時はどうしたらいいのでしょうか??

まずは、

冷やす。安静。

これがなによりできることです。

 

その後、治療をしていただきました。

矯正治療!!

こんな痛みの時に矯正!?って思うでしょうが、そのまさかをします!

がしかし!この矯正治療こそがぎっくり腰や急性症状にはもってこいの治療なのです(^^)

当院、自慢の治療です!

ぜひ、ぎっくり腰になられたときは騙されたと思って受けてみてください!

すごいですよ!!びっくりするくらいはやく治ります(^^)

 

温活、妊活、花粉症、
自律神経の乱れ、更年期障害など…
鍼灸治療 で 体質改善 をしませんか??

子供の夜泣き、疳虫、小児喘息、虚弱体質
刺さない鍼 小児鍼 もやっています!

交通事故 に遭いお悩みの方…
当院では ご相談 や 治療 も行っています。

お問い合わせは ひのうえ鍼灸整骨院 まで!!
TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

カテゴリー

月別アーカイブ