治療日誌

新学期に入る前に・・・

2017.03.28

こんにちは、ひのうえ鍼灸整骨院のやなぎです(^^)

三月も後半に入り、お子様は春休み満喫していますか❔親御さんは毎日お昼ご飯を何にしようか迷われているのでは(笑)

四月になれば進級してクラスがかわるところもあると思います。新学年になるって子供によってはストレスに感じてしまう子も中にはいると思います。緊張しやすいお子様の中にはお腹が痛くなったり、チックがでる場合もあります。

チックは自然になくなることも多いですが、小児はりがよく効くんです。

チックの原因はよくわかってはいませんが、大人になる前は体の組織や機能が未発達です。そのため、子供は大人が思っている以上に周囲の環境の変化や他人の感情の変化に敏感なものです。チックの症状も様々で、咳払いや首をふる、肩をすくめるなどです。これらは一時的なもので自然になくなることがほとんどなので心配する必要はありません。

身体を動かしている筋肉には自分の意識で動かすことができる随意筋(ずいいきん)と自分では動かせない不随意筋(ふずいいきん)があります。チックは脳から随意筋に伝わる神経の伝達の異常な興奮からおこるものだと考えられています。

親が症状を気にしてやめさせようとするとそれがストレスになりかえって症状が悪化することもあります。

いつか治ると気楽なきもちで接することが一番ですがもし、それがうまくできないと感じて親御さんもストレスを感じてしまうようなら鍼灸をおすすめします(*^^*)

春休みの間に、気持ちをゆったりして新学期を迎えれるようにお手伝いさせていただきます(#^.^#)

ではどのような治療をするのか・・・

小児はりといっても大人と同じはりをさすわけではないんです。

ステンレスのローラーのようなものとプラスチックのものを使って

背中や腕、足などのツボをさするような感じで刺激します。

皮膚がほんのり赤みを帯びるような感じになります。

とっても気持ちがよく赤ちゃんから男の子は声変わりするまで女の子は

初潮がくるまでこの小児はりで治療の効果がでます。

そのあとは大人と同じはりで大丈夫です(*^^)v

大人と同じはりといっても髪の毛と同じ細さなのでいたみがあるわけではないですよ(^^)

チックだけではなく、アトピー、ぜんそく、おなかの調子が悪い、食欲がなく体重が増えない・・・、おねしょ、夜中叫ぶなどなど

小児はりはよく効きます(^^)まずは何が原因でそのような症状がでているのかをお話してコミュニケーションをとりながらゆっくり治療していくのでお母様も疑問に思ったり不安なことがあれば、先生に聞いてくださいね(*^^)v

小児はりは保険が適用されませんので実費になります。

初診、再診の場合、初再診料として500円と小児はりが1000円ですので1500円かかりますが、そのあとは1000えんになります。初めての場合は問診がありますので1時間くらいはかかりますのでご了承ください。

次回からは30分程度で治療が終わります。

何かわからないことがあれば何でも結構ですのでスタッフまでお尋ねください(^^)

ひのうえ鍼灸整骨院は完全予約制です。メール、お電話にてご予約いただきますよう宜しくお願い致します。

指名もできますので、男の先生、女の先生、先生の名前をご存じの場合は名前を言って頂ければその先生の空いているお時間を案内させていただきます。

 

 

交通事故でお困りのことがあるかた、妊活治療に興味がある方、当院にご相談ください(^^)

インスタグラムFacebookも更新しているのでお時間ある時に覗いてみて下さいね(*^^)v

 

 

真菅院は予約制ではありませんが予約優先制ですので事前に御予約して頂くことをおすすめします。

真菅院は4月より診察時間が一部変更になります。

最終が7時半だったのが8時半になりますので宜しくお願い致します。

なお、真菅のたいが鍼灸整骨院は水曜日、土曜日は午前診のみになりますのでお気を付けください。

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ