治療日誌

ぎっくり腰注意報発令中!

2017.02.21

こんにちは(#^.^#)いつもご覧いただきありがとうございます。

ひのうえ鍼灸整骨院のやなぎです。まだまだ寒い日がつづきますね・・・日がすこしづつ長くなっているようなので春ももうすぐですね(*^^)v

今回はぎっくり腰です❗勝手に注意報発令してしまいました(笑)その理由は…

実は一日で同じ理由でぎっくり腰になってしまったという患者様が来られたんです((+_+))

理由は石油ストーブを持ち上げて運ぼうとした時・・・(゜〇゜;)?????

経験のある方はお分かりだと思いますが、灯油が入ったストーブっておもたいんですよね・・・でも持ち手もあるし何の気もなく持ち上げてしまいがちです。

それが危険なんです(;^ω^)少しでも重たいかなと思うものを持つときにはしっかりひざを曲げて腰をおとしてから持ち上げるようにしてください(^^)

それでもなってしまったときは寒い時期でつらいですが痛みのある部分をすぐに冷やしてください。

保冷剤などで患部を五分ぐらい冷やします。そのあとは安静にしてできるだけ動かないようにしてください!!

 

その日は入浴で温めないほうがいいのでシャワーで体を洗い流す程度にしておいてくださいね(*’ω’*)

夏の暑いときにもぎっくり腰のブログを書いているんです。そのときはクーラーで冷えている時にぎっくり腰

になってしまう方が多いのでというお話でした。

この時期は寒さで筋肉が凝り固まってしまっている場合が多いので、腰痛もちのかたは日頃からケアをしておいたほうがいいですね🎵

この時期、お灸でケアをするのがおすすめです❗お灸の仕方のブログもぜひ読んでみてください😊

 

ひのうえ鍼灸整骨院ではぎっくり腰の患者さまにどのような治療を行っているか?

症状にもよってかわってきますが、腰をねんざしているということなので、まずは冷やします。そのあと筋肉をほぐして、矯正治療を行う方が多いです。

腰の痛みがひどいときはコルセットをして帰っていただきます。

腰の痛みがなくなったらコルセットはなるべくしないようにしてください❗

簡単に説明しましたが、お一人お一人症状も違うのでぎっくり腰になってしまったときはご相談ください‼

 

 

次回は…

最近花粉症の症状がでてきました( ノД`)…この、ブログを、読んでいただいている方の中にも目がかゆい…鼻水がだらだら…体がダルいという症状でお困りの方もおられると思います❗私もその一人です(笑)

鍼灸治療で症状が改善できるってご存じでしたか?どういう治療をするのか詳しくお話しさせていただきますね😊

インフルエンザも猛威をふるっております!くれぐれもお気をつけくださいね🎵

 

 

 

不妊症、妊活お悩みの方、交通事故に遭ってしまったけれどどうすればいいのかわからない・・・のことで

産後の骨盤矯正をしたい。。などなどささいなことでもひのうえ鍼灸整骨院にご相談ください(*^^*)
女性スタッフも多数在籍しておりますので女性のお悩みも親身になってお聞きします(^^)もちろん男性スタッフ
も大丈夫ですよ(笑)
インスタグラムやFacebookでも色々な情報を発信していますので覗いてみて下さいね(*^^*)
当院は完全予約制、指名制を導入しております。電話、またはメールにてご予約お願いいたします。
なお、当日のご予約はお電話のみになりますのでご了承ください。
0744-33-8304
ひのうえ鍼灸整骨院


真菅院は完全予約制ではありませんが、予約優先制なのでご予約していただいたほうがスムーズに治療を進められるのでおすすめです。こちらも当日以外はメールでもご予約できますのでご利用ください(^^)
0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ