治療日誌

転倒をふせぐ 

2017.03.24

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

たいが鍼灸整骨院です!

 

 

「私よく何もないところでつまづいちゃうんです・・・・」

って方いませんか!?

(自称天然の女の子のセリフは例外でお願いします。)

 

今回は今にも将来にも役に立つ転倒予防をご紹介したいと思います!

 

 

 

垂直運動が大事

まず転倒を防ぐためにかかわってくるのが骨の強さです。

骨の周りには細胞外液があり栄養素を運んだりする働きをしてくれます。

垂直運動をすることによってこの細胞外液に流れが起こり、細胞が骨を作らせる命令を出してくれるんです\(◎o◎)/!

そうなると骨の密度が高まり、骨が強くなっていきます。

地面を踏みしめることが大事で、陸上選手の太ももの付け根の骨の密度は特に高いそうです。

バレーボールなんかも垂直運動が多い競技なので骨の密度がすごく高いそうなんです。

運動をやってない方だと階段の上り降りを日常生活で多めに入れるととても良いそうですよ!

 

おすすめ運動

さてその垂直運動なのですが皆様大体想像がついてるかと思いますが

スクワットを日常的にするのが一とても効果的です!

他には片足立ち、すね前の筋トレ、タオルたぐり寄せをやっていくと良いでしょう!

すね前はつま先を上げやすくするために大事です。

高齢になるとつま先が上がりにくくなりつまづいて転倒する可能性がたかくなります(>_<)

 

 

では運動のやり方を画像で説明します(^^)/

 

スクワット

机に両手をつきながら、膝がつま先より前に出ないように!

ゆっくりと腰を下に落としていき。

ゆっくりと元の姿勢に戻っていきます。

5,6回繰り返すくらいで大丈夫です。

 

 

すねの筋トレ

椅子にすわりながら、かかとを床につけたまま、つま先を上げれるところまで上げてください。

そのまま5秒間その状態を維持してゆっくりとつま先を下げてください。

10~20回ほど繰り返すくらいで大丈夫です!

 

 

片足立ち

シンプルな片足だちです、

1分間ほど片足たちを両足行って下さい。

※この時体の軸がぶれないように意識してください

※途中で足をつきながらでもOK!その場合でも1分間で大丈夫です。

(バランスを崩した時の為にとなりに机や、何か支えのある所で行って下さい)

 

 

 

 

 

以上が気軽にできる転倒防止の運動でした!

どうですか?これなら家でも簡単に実行することが出来ますのでオススメです!(^^♪

年をとるとこの運動もしんどくなっておっくうになる前に運動していくと良いですね!

 

ではまた次回おあいしましょ~!(^^)/

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

真菅院は完全予制ではありませんが、予約優先にさせていただいておりますので事前にお電話にてご予約いただいたほうが待ち時間も少なくスムーズに治療を始めることができるのでおすすめです(*^^)v

 

    0744-23-0399  たいが鍼灸整骨院

picsart_09-15-07-59-39

 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

不妊症治療・妊活  女性疾患等のことでお悩みの方、ひのうえ鍼灸整骨院にご相談ください(*^-^*)
 女性スタッフが多数在籍していますので、どんなささいなことでもご相談ください(*^^*)

当院は完全予約制・指名制ですのでお電話、またはメールでのご予約お願いいたします。

当日のご予約は、お電話のみになりますのでご了承ください。

    0744-33-8304  ひのうえ鍼灸整骨院

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

「交通事故相談院」

奈良県の全域から来院されています。

市内の駅、病院からも近くて便利です!

駅から近いので仕事帰りに来院しやすいです!

ムチ打ち、腰痛等の交通事故障害でお困りの皆さん是非ご相談ください!

インスタグラムやFacebookでも色々な情報を発信しておりますので覗いてみてくださいね(*‘∀‘)

 

カテゴリー

月別アーカイブ