治療日誌

座りながらトレーニング

2017.03.31

皆さんおはようございます、こんにちはこんばんは!

たいが鍼灸整骨です!!

いつもブログの閲覧ありがとうございます(*゚▽゚*)

 

今日は座りながら出来るトレーニング方法をご紹介したいともいます!(^O^)

筋力トレーニングはやらないといけないとはわかっていてても。。。

ってな方!!!おすすめです!

 

 

●○太ももトレーニング○●

☆いすに座って脚上げ運動

太ももの前側にある大腿四頭筋と太ももを持ち上げるときに使う腸腰筋を鍛える運動です!

椅子からの立ち上がりや階段の上り下りが楽になりますよ(^^♪

 

①椅子に座って背筋をのばし、ゆっくり左足を持ち上げる

②1から3まで数えながら無理のない範囲でできるだけ、1から3まで数えながら足を床につかないようにおろしてください!

 

※膝を曲げる角度は変えないようにしましょう!

※ただし、きつい人は膝の角度を深く曲げる事で少し楽になります。あと背もたれによりかかると楽になります(^◇^)

 

 

●○下半身と一緒に背中も効果トレーニング○●

☆タオルを使って

下半身の筋肉とあわせて、タオルを握る腕や背中などの上半身の筋肉を鍛えることが出来ます

 

①椅子にすわり。タオルの両端を手で持ちながら腰をまげて床をみてください。

そのままタオルの真ん中に片足をのせる。

②そのまま足を上げ、足はタオルを押す、反対に手はタオルを引いて引っ張り合いをしてください!(^^)!

この状態で5秒間ほど頑張ってください!

③少し休んで10回ほど繰り返してください、片足が終わりましたら反対の足も同じように行ってください。

 

※無理なくするのが一番ですがいける人は回数を増やしてもOK!

※タオルはなるべく薄くて長いものをお勧めします。

 

 

 

●○意外としんどい座り足踏み○●

☆その場で動かず運動

筋肉への負担が少なく、有酸素運動としての効果があります。

 

①背筋をのばして椅子に浅く腰掛ける。

②そのまま姿勢を正しくしたままリズムに合わせて交互に足踏みをする、腕は後ろに引くようにして大きくしっかりと振ってください。

③約3分ほど続けてください

 

※この時に自分の好みの音楽とあわせて足踏みをするとGOOD!

※呼吸はしっかりとすって吐いて!夢中になりすぎて呼吸を止めないようにしましょう!

 

 

 

 

 

以上になります!

やってみたら意外と大変!

すごくいい筋トレになるとおもいます!

座りながらだと仕事中やふと思い出した時にでもやっていけると思いますので

是非覚えていってください!!

 

 

では次回またお会いしましょう~(*゚▽゚*)

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

真菅院は完全予制ではありませんが、予約優先にさせていただいておりますので事前にお電話にてご予約いただいたほうが待ち時間も少なくスムーズに治療を始めることができるのでおすすめです(*^^)v

 

    0744-23-0399  たいが鍼灸整骨院

picsart_09-15-07-59-39

 

 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

不妊症治療・妊活  女性疾患等のことでお悩みの方、ひのうえ鍼灸整骨院にご相談ください(*^-^*)
 女性スタッフが多数在籍していますので、どんなささいなことでもご相談ください(*^^*)

当院は完全予約制・指名制ですのでお電話、またはメールでのご予約お願いいたします。

当日のご予約は、お電話のみになりますのでご了承ください。

    0744-33-8304  ひのうえ鍼灸整骨院

DSC_1384

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

「交通事故相談院」

奈良県の全域から来院されています。

市内の駅、病院からも近くて便利です!

駅から近いので仕事帰りに来院しやすいです!

ムチ打ち、腰痛等の交通事故障害でお困りの皆さん是非ご相談ください!

インスタグラムやFacebookでも色々な情報を発信しておりますので覗いてみてくださいね(*‘∀‘)

カテゴリー

月別アーカイブ