治療日誌

受験生の皆様へ

2017.01.31

こんにちは(#^.^#)いつもご覧いただきありがとうございます。

ひのうえ鍼灸整骨院のやなぎです。かなり冷え込みがきつくなっていますね・・・(*´ω`)

田原本は雪は大丈夫でしたが、皆様のお住いのところは大丈夫でしたか❔まだまだ寒さは続きますので寒さ対策を

しっかりしましょう(*’ω’*)

ニュースでも話題になっていましたが、センター試験も雪で大変だったみたいですね(*´Д`)毎年一番寒い時期が

センタ-試験で・・・雪がというニュースを見ている気がします・・・受験生の皆さん、本当にお疲れ様です(‘ω’)ノ

今まで勉強して来たことが報われるように陰ながらお祈りしています(^^)

長い時間勉強机に向かい勉強しているとあらゆるところが痛くなってきませんか❔

先日も受験生の方が来院してくださったのですが、体のありとあらゆるところが痛くて、問診票に書ききれない

くらいの痛みの箇所がありました((+_+))

勉強の合間の貴重なお時間を見つけてきてくださったのですが体の状態はかなりひどかったので全身の矯正をして少しスッキリされていました。状態があまりよくないので間をあまりあけずに治療をうけにきていただくことになりました。

きっと皆さまもこの患者様のように痛みに耐えながら勉強されている方も多いと思います。

今回は自宅でできる簡単ストレッチを紹介します(‘ω’)

受験生の方だけでなくお仕事がお忙しかったり、お子様がまだ小さくてなかなか身体のメンテナンスをしにいけないという方もぜひ一度試してみて下さいね(*^_^*)

では久しぶりの登場です(笑)

尾崎院長、よろしくお願い致します(*’ω’*)

はい!

今回はストレッチですね~皆さん、勉強中の姿勢ってどんな姿勢になっているかお分かりですよね?

猫背になり頭が前のめりになられている方が多いのではないでしょうか・・

そのような姿勢になると首や背中に負担がかかりやすくなります。あと呼吸にも影響が及びますよ・・

呼吸!?

首や背中はわかるけれど呼吸?と思われた方もおられると思いますが今回はストレッチをお伝えします。

呼吸のことは次回にお伝えさせてもらいます。

ご自宅でも簡単にできるストレッチをお伝えさせていただきます!

まずは・・

☆両手を体の後ろで組み胸を張る☆

 

この姿勢により丸まった体を伸ばし、背中・胸の筋肉を伸ばすことができます。

前かがみで長時間同じ姿勢を続けていると背中も丸まり、肩も前にはいり、背中・胸の筋肉が固まって

しまいます。そのまま放っておくと猫背になったり姿勢が悪くなってきます。

 

☆手で頭を押さえ前・後・斜めに伸ばす☆

 

 

 

 

 

 

 

頭って意外と重たいんですよ!その頭を支えているのは首!!その首の筋肉もストレッチをしてあげないと

筋肉が固まり頭痛などを引き起こす要因にもなります・・

まずはこの2つのストレッチをしてみてください(^^)

これが自宅で簡単にできるストレッチになります。次回は先ほども言っていた

「呼吸」について書くかも・・(楽しみにしていてください)

尾崎先生、ありがとうございました(*^^)v皆さん参考にしてみてくださいね☆

 

不妊症、妊活のことでお悩みの方、交通事故に遭ってしまったけれどどうすればいいのかわからない・・・

産後の骨盤矯正をしたい。。などなどささいなことでもひのうえ鍼灸整骨院にご相談ください(*^^*)

女性スタッフも多数在籍しておりますので女性のお悩みも親身になってお聞きします(^^)もちろん男性スタッフ

も大丈夫ですよ(笑)

インスタグラムやFacebookでも色々な情報を発信していますので覗いてみて下さいね(*^^*)

当院は完全予約制、指名制を導入しております。電話、またはメールにてご予約お願いいたします。

なお、当日のご予約はお電話のみになりますのでご了承ください。

0744-33-8304

ひのうえ鍼灸整骨院

真菅院は完全予約制ではありませんが、予約優先制なのでご予約していただいたほうがスムーズに治療を進められるのでおすすめです。こちらも当日以外はメールでもご予約できますのでご利用ください(^^)

0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院

カテゴリー

月別アーカイブ