治療日誌

自宅でテーピング①

2017.02.03

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

たいが鍼灸整骨院です!

 

今回は自分で出来る簡単テーピングをご紹介したいと思います(*゚▽゚*)

私が部活をやっていた頃は顧問の先生にやってもらったりしてたものですが、

自分で、、となるとやり方がよくわからない、、という方が少なくないはず。

あと趣味でスポーツをされてる大人の方はやはり学生さんと比べて時間のつごうでストレッチやケアが十分に出来ない方が多いですね。

私も学生の頃のテーピングのやり方なんてきれいさっぱり忘れてしまってますね(笑)

 

 

テーピングのテープは薬局ならまちがいなく売っていますのでおテープを持ちでない方は薬局へGO♪

あと、肌の弱い方やかぶれやすい方は注意してください!

かぶれやすい方は肌とテープの間にはさむアンダーラップというものもありますのでそちらを試してみるといいでしょう(^O^)

 

今回はまず「第二の心臓」と言われるふくらはぎの簡単テーピングをご紹介します。

 

__長時間の立ち仕事や長距離の歩行をしたとき、ふくらはぎにむくみや緊張を感じることがあります。

ふくらはぎは筋肉の状態で血液の循環に影響がでて、ふくらはぎが固まってしまうと痛みなどが出て

結果、足首の動きが悪くなったり、アキレスけんの痛みや腰痛、他の部位にも影響がでることになります

 

ストレッチはもちろん、痛みが出ているときはテーピングをおすすめします!(>_<)

 

今回は50mmのテープを使用しています。

 

(1本目)

土踏まずの内側からかかと、アキレスけんを通って、そのままふくらはぎの外側まで乗せるように貼る

 

 

(2本目)

土踏まずの外側から貼り、かかとのうえで一本目に重ねます。

そのままアキレスをとおって、ふくらはぎの内側まで乗せるようにはる。

 

 

 

後ろから見てみるとこんな感じ。

この2本のテープは筋肉の流れにそうようになってます。

アキレスの位置まで2本のテープが重なるようにしてればOK!

 

 

これだけです!

最初はテープの使い方に戸惑うかもしれませんが何回かやっていくと、しわもなく綺麗にテーピングすることができるようになります。

 

ストレッチなどでふくらはぎを柔らかく保ち

テーピングで足が痛いときの動きをサポートしてあげましょう。(*゚▽゚*)

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

真菅院は完全予制ではありませんが、予約優先にさせていただいておりますので事前にお電話にてご予約いただいたほうが待ち時間も少なくスムーズに治療を始めることができるのでおすすめです(*^^)v

 

    0744-23-0399  たいが鍼灸整骨院

picsart_09-15-07-59-39

 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

不妊症治療・妊活  女性疾患等のことでお悩みの方、ひのうえ鍼灸整骨院にご相談ください(*^-^*)
 女性スタッフが多数在籍していますので、どんなささいなことでもご相談ください(*^^*)

当院は完全予約制・指名制ですのでお電話、またはメールでのご予約お願いいたします。

当日のご予約は、お電話のみになりますのでご了承ください。

    0744-33-8304  ひのうえ鍼灸整骨院

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

「交通事故相談院」

奈良県の全域から来院されています。

市内の駅、病院からも近くて便利です!

駅から近いので仕事帰りに来院しやすいです!

ムチ打ち、腰痛等の交通事故障害でお困りの皆さん是非ご相談ください!

インスタグラムやFacebookでも色々な情報を発信しておりますので覗いてみてくださいね(*‘∀‘)

カテゴリー

月別アーカイブ