治療日誌

☆矯正治療☆

2016.07.26

【一瞬です(笑)】

IMG_2778

皆さんおはこんにばんわ!写真右上の南谷 賢次郎です♫

 

今回は矯正について少し書いていきます☆

 

矯正(きょうせい)と聞いて皆さんどんなイメージをされるでしょう?

 

ばきばき! ぼきぼき!?

 

機械でガッチャンガッチャン!!

 

矯正と言われてイメージするとしたら、

 

ちょっと怖い、、痛そうな、、こんなイメージでしょうか♪

 

正直なところ、当院での矯正治療も

 

ぽきぽき音がなったりします。(゜ロ゜)

 

ですが機械などは使わないです。

 

痛みもリラックスして受けてもらえばありません。

 

一瞬です((笑))

 

今回はそんな矯正治療について

 

少し詳しく書いていこうと思います。。

 

 

【首矯正】

 

首には頚椎【けいつい】と呼ばれる7つの重なった骨によって

 

支えられ、上下左右あちこち向くことができます。

DSC_0069

そして頚椎には脳から出ている脊髄【せきずい】と言われる

 

大事な神経の束があります。

 

その横の穴を脳から出ている静脈が通っていたり・・・

 

かなり大事なところということですね!\(◎o◎)/!

 

ですが皆さん。

 

そんな大事な所ですが、天候が悪かったり疲労がたまって

 

頭痛なんかが出ると、人によってはわざと首を振って

 

パキパキと音が鳴ったりされる方も多いと思います。

 

スッキリするんですよね~パキッと鳴ると♪

 

でも実はそれ、あまり良くないです。

 

最初にも書いたとおり、首や背骨・腰骨は繋がっていて、

 

積み木のように重なってできています。

 

矯正治療はその積み木の状態で捻ったり・ずれたままの首を

 

元に戻す治療になります。

 

それを自分の力で無理やり動かすと、違う方向にずれたり

 

いつもならすっきりするのに・・・痛みが取れない!?

 

なんて経験ありませんか??

 

それはずれていた首の骨を筋肉が更に引っ張って、余計に悪くなったり

 

逆方向に引っ張られてちぐはぐになってしまった・・という状態なのです。

 

僕も痛みがある時につい振ってしまって、余計に痛い時がありました。(;´Д`)

 

ですが、ちゃんとその後矯正してもらってスッキリでした♪(*´Д`)

 

矯正治療は、力でするものではありません。

 

♬りらぁ~~くす♬

 

力を抜いた状態で正しい位置に持っていきますヽ(´▽`)/

IMG_6278こんな感じです(笑)

 

なので心配や緊張することなくお受けいただけると思います♪

1469156020610 南谷 賢次郎

 

 

へェ~さすが南谷先生ですね♬

 

矯正ってすごいですね☆

 

↓ここからは本院で受付をしているやなぎが担当させていただきます┌(┌^o^)┐

 

矯正治療をしているところ

 

を間近でみている私は感覚的には患者様の

 

立場に一番近いと思うので、今日はその立場から思ったことや

 

疑問に感じていることをお伝えしたいと思いますヽ(´▽`)/

 

怖いΣ(゚д゚lll)

 

矯正ときいて一番初めに思ったことです。

 

実際、男性女性問わず、

 

怖さから体に力が入ってしまい、思わず悲鳴のような声

 

を出される方もおられます。私も患者様の気持ちがわかるようにと

 

はじめて施術してもらったときは我慢はしましたが(笑)恐怖心から声がでそうでした(笑)

 

施術後は、背負っていた重たい荷物をおろしたときのようにスッキリして気持ち良くなりました♪

 

二回目にうけたときは怖さはなくなってリラックスして力を

 

ぬいて施術してもらいました。

 

一回目に受けたときよりもさらにスッキリして

 

首の痛みもその日のうちになくなりましたヽ(・∀・)ノ

 

感動しました(≧∇≦)/

 

一回受けて怖かったから・・・とやめてしまう方もおられるのですが、

 

それはもったいないです\(◎o◎)/!

 

続けてうけていただくことで矯正にも慣れてリラックスしてうけていただけるので

 

効果もかんじていただけると思います♬

 

突然ですが・・・(笑)

❦質問コーナー❦

 

ポキポキの音って・・・

 

時々、矯正治療をうけられている方のそばで片付けをしていたりするときに私にまでポキポキと

 

音が聞こえてくる時があるんです(゜д゜)でも全く音がしない方もおられるんです。

 

その違いはなんなのでしょう・・・音は鳴ったほうがいいのか?ならなくても矯正はちゃんとできているのか?

 

矯正治療の

プロフェッショナル 尾崎院長 に聞いてみました☆

DSC_0067

結論からいううと、音がなるのはオマケみたいなものですΣ(゚д゚;)

 

普段から自分で首を振って音を鳴らしている人は音が鳴りにくいです\(◎o◎)/!

 

音が鳴ってもならなくても、その骨に刺激が入って矯正されているので大丈夫です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

安心してください(^-^)

 

そういうことなんですね(笑)音がならないと矯正失敗というわけではないんですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

安心しました(^-^) 尾崎院長、ありがとうございました♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

 

これからも疑問に思ったことや、感じたことをこの場をおかりして皆様と共有できればなあと

 

思っています♬ 皆様も疑問に思っていることや先生について知りたいことがあれば、

 

本院にこられた時には遠慮なく、些細なことでもお申し付けくださいねヽ(*´∀`)ノ

 

先生に聞きたいけど聞きにくいなといったこともあれば、かわりに聞いてお伝えします(o^^o)♪

 

DSC_0094

受付ではいい香りのお灸など販売しています♫

 

季節によって置いているものも変わるのでチェックしてみてくださいね(^o^)/・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ