治療日誌

お父さん、お母さん必見です!子供のストレス解消法✩

2016.09.27

こんにちは(^▽^)本院のやなぎです。

ご覧いただきありがとうございます✩最近、晴れの日が少ないですね・・・

憂鬱な気分になります(m´・ω・`)mでも,ひのうえ鍼灸整骨院はそんな憂鬱な気分を吹き飛ばすくらいみんな元気ですよヽ(・∀・)ノ

大人でもそんな気分になるので子供たちもそんな気持ちになるのではないでしょうか・・・

子供って結構、ストレスを感じやすいですよね(´・ω・`)

敏感な子は特にしんどくなってしまうと思います。。。

kimg0399

赤ちゃんの夜泣きなどに小児はりが効果があることをブログでも紹介しました。まだご覧になってない方はこちら ↓

ママもベビーも一緒に健康❗超オススメコース☆

今回は幼児から小学生のストレスによってどのような症状があってそれをどう解消できるのかを書いていこうと思います(●´ω`●)ゞ

南谷先生、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

チック

子供のストレス症状の代表的な所で「チック」というものがあります。

聞いたことはあると思いますが、

チックっていったいどんな状態でしょう?

経験のある方は分かると思いますが、厳密には

「ある限局した一定の筋肉群に、突発的、無目的に、しかも不随意(ふずいい)に急速な運動や発声が起きるもの」  という事ですが。。

ものすごく難しい言い方ですね(笑)

つまり、細かく首を振ったり、瞬きの回数がすごく多かったり、

わかりやすく言えば、勝手に貧乏ゆすりしてしまい、

気づいたら止まるけど

またぼーっとリラックスしてると勝手に動く。ようなイメージです。

これは男の子に多く大人になっても起きる症状で、大人の場合治りにくいと言われています。

 

子供のうちに治しておくのが一番ですね♫

じゃあそんなストレスどうやって解消できるの?

一番はやはり大人(両親)とのコミュニケーション。

特に小学生などの年齢になると、

今日あった出来事などを一番聴いて欲しいのは

ご両親です。

「今日〇〇なことがあって✖✖△△やってん♫でなぁー・・・」

「そうか〇〇なことがあって✖✖△△やったんかー♫」

そんなオウム返しをしてあげるだけでいいんです✩

ですがなかなかこれが難しいもので、

気づかない間にストレスが溜まってしまう。

ではそこで登場するのが、冒頭でもあった小児鍼

小児鍼は子供であれば男の子は声変わりまで、女の子は初潮までという目安があるので

だいたい小学生高学年までは範囲内。

そしてちょうどその辺がチックなどの症状が出やすい時期になるのでピッタリです♫

小児鍼の説明にもありますが、小児鍼ストレスなどで乱されてしまった

自分をコントロールする神経を、落ち着けてリラックスさせるための治療法です。

お子さんのお話はもちろん、お父さんお母さんのお話も聴かせていただいて、

症状改善の為にしっかりと治療させていただきます。

ありがとうございました✩すごくいいお話でした・・・

kimg0411

日々忙しくされているお父様、お母様、子どもの話を聞く時間も正直あんまりないですよね・・・簡単なことのようで難しい・・・

寝る前の少しの時間、お話する時間を作って親子のコミュニケーションをとってみるといいですねヽ(*´∀`)ノ

先生方は親御さんのお話も親身になってお伺いさせていただくので、お子様のことで相談したい・・

子供の悩みを聞いて欲しい・・・ 最近子供の様子がおかしい気がする・・・

等等、遠慮なくお聞かせくださいねo(^▽^)o

IMG_0413

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ