治療日誌

歩き美人 ③

2016.10.25

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

たいが鍼灸整骨院です!

 

さて前回の「歩き美人②」の記事では猫背歩きについて書きましたが

_20161013_190229

今回は正しい立ち姿勢についてわかりやすく説明します。

必要ポイントをざざっと説明!

 

_20161013_190209

 

 

❀頭=頭の上をまっすぐに上に引き上げるように。

❀目=遠くを見つめるようにして目線を水平にしよう。

❀あご=地面に対して平行になるようにしよう。

❀くび=左右と前後に偏らないように地面と垂直になるように。

❀かた=肩の力を抜こう!理想は左右の方の高さが揃っているとばっちり!

❀背中=背筋は少し緊張させ、上に引き上げるような感じで

❀お腹=軽く上に引き上げるくらいでOK!

❀おしり=きゅっと締め、お腹をひっこめやすく

❀ひざ=両膝の内側を軽く付けるように意識する

❀かかと=両方のかかとはしっかりと地面につけておこう。

 

 

以上が正しい姿勢の必要ポイントです!

 

っひゃぁ~!こんなに意識しないといけないの!?たいへんだぁ~(´・ω・`)

っとお思いの方!!

大丈夫!ずっと意識しないといけないわけじゃないんですよ!

っというかさすがにずっと意識するのはできる気がしない!(笑)

 

思い出した時に意識してみたり、

どれか一つだけでも意識してみたり。

ふと鏡やお店の窓ガラスに映った時などに軽く意識してみたり、チェックしていく、

そういったことを続けて意識していくと

意外とすぐ身につくんです!

 

実際私もちょっとずつ意識するようにしています、

すると意識する回数が増えてきました!!

習慣づけていくことが最初の目標ですね!

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9

私が歩き方で足を意識し始めてたときはなんと筋肉痛が、、、w(´;ω;`)

綺麗に歩くにはやはり体を支えるための筋肉がしっかりしてることも大事ですね、

でもわざわざ筋力トレーニングをしなくても正しい姿勢で正しい歩き方を意識して続けていくことによって、

綺麗に歩くための筋力は自然と身についていきます(^O^)

 

 

□■ちなみに小ワザとして、■□

背中を壁にぺたっとくっつけてください、

頭もかかとも壁につくようにしてみてください。

その姿勢が正しい姿勢の位置です!

頭の位置が予想以上に後ろになると思いますよ(笑)

「これって頭後ろすぎじゃない?」って感じると思いますが(実際私は反ってるんじゃないかと疑わなかった、、、w)

それが正しい頭の位置なんです。

 

 

 

 

意識したいけど、、あんまり続かないし、、

私ずっと姿勢悪いし、、

いまさらやってもなぁ、、、

 

 

って方!!

 

私たち整骨院がお手伝いできる近道があります!

 

 

それは、、、、、!!

 

矯正治療がお役に立ちます!

矯正治療は体の歪み、骨のズレを直していく治療ですので体の根本の問題を解決してくれます。

正しい姿勢を意識していても、体の中身がずれていると自分の思ってる以上に姿勢が保てていなかったりします。

そんな無意識な歪みを直してくれる矯正治療、全身やってしまうのがおすすめです(๑≧౪≦)

 

 

最近こられた患者さんだと

「学生の頃捻挫してから歩く時に足首に違和感があるままずっとすごしてきた」

とおっしゃった患者さんがこられましたので足首の矯正をさせてもらいました

すると矯正後は動かしたことにより少し違和感を感じたとおっしゃってましたが

「2日後にはスッキリとして歩いときのいつもの違和感がなくなった!!!」

と驚いておられました!(。・ ω<)ゞ

 

そうしたことにより全体的に歩く姿勢が変わったと喜んでおられました。

 

足首の矯正は捻挫したときの治療法としてもとても良い治療法なんですよ(*゚▽゚*)

あとは歩くときや走った時に痛くなる方などにもパコっと足首矯正してます!

気になる方はひのうえ、たいがに来院したときはぜひ気軽にお聞きください(^O^)

 

 

_20161013_190735(院でひそかに育てている植物ちゃん)

(たいが鍼灸整骨院)

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ