治療日誌

ウエルネスフードってご存知ですか?

2020.04.07

皆さんこんにちは!

たいが鍼灸整骨院の南谷です。

最近はコロナウイルスの影響でたくさんのイベントが中止になったり、建設現場でも材料が中国から入って来ない事で、

工期が遅れたりと目に見えて混乱が起き始めているなと感じますね。

いち早いコロナウイルスの終息の為に、できる予防をしていきましょう。

 

輝く人生をデザイン・自己実現

さて、お題として伺いましたが皆さん、まずウエルネスってご存知ですか?

医学者や健康、体力づくりの分野からのウェルネス研究や普及活動が主だったのに対し、ここ数年ではSPA(スパ)産業などの美容業界、飲食業界、観光業界をはじめあらゆる産業分野からの注目が高まってきている。 近年のウェルネスの定義には2015年にグローバルウェルネスインスティチュート (Global wellness Institute:GWI)が提唱する「身体的、精神的、そして社会的に健康で安心な状態」がある。 日本では琉球大学の荒川雅志教授が「身体の健康、精神の健康、環境の健康、社会的健康を基盤にして輝く人生(QOL)をデザインしていく、自己実現」として、 健康は基盤でありウェルネスは生き方という新しいウェルネスの定義を提唱している。

というのが近年の定義らしいのですが、健康【health:ヘルス】を土台に、更に何かに熱中し生きがいを見つけて活き活きとしている状態で最近注目されているらしいですね!

ではウエルネスフードってどんなものなんでしょう?

 

サプリメントに頼っていませんか?

ウェルネスフードは、おいしく健康増進できる食品を指します。2020年の東京オリンピックに向けてスポーツや健康への関心が高まっていること、また高齢者向けの健康増進市場が拡大していることから、ウェルネスフードが注目されているのです。

ウエルネスフードとして注目されているのは、やはり自然に摂れる食事。

今回は手軽に摂れるこの2つに注目!

ナッツ

ナッツ類とは、ピーナツ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、クルミなどのこと。

ナッツはエイジングケアやダイエットに効果的な食品と言われています。脂質を多く含んでいるためカロリーは高めですが、吸収が遅いためお腹がすきにくい食べ物です。

食事量を増やしたい方にはぴったりで、メタボリックシンドロームや高血圧の予防に効果的とされています。

また、FDA(米国食品医薬品局)は、ナッツ類について「1日42グラム食べると心筋梗塞や心血管の疾患のリスク低下に効果がある」という表示をすることを許可しています。

同時に「がんのリスクを低下させる効果がある」ということも、全米で優れた総合病院のひとつに数えられているメイヨークリニックとミネソタ大学の研究で明らかになっています。

ドライフード

ドライフルーツや乾燥野菜などは水分が飛んで栄養成分が凝縮されるため、効率よくそれぞれに含まれた栄養を摂取することができます。

さらに、日光で乾燥させることによって栄養価がアップする食材もあるのだとか。ミネラルやポリフェノール、食物繊維などは生の状態より増える傾向があります。

ドライフードは既製品も多く出回っていますが、食品乾燥機を購入して本格的にドライフードを作ることも可能ですよ!

ここでは、自宅でできる簡単なドライフードの作り方についてご紹介します。

まず乾燥機よりもずっと安価な「干しざる」や「干し野菜ネット」を購入し、ざるの中や上に輪切りにしたフルーツ・野菜を入れて天日干しします。

自宅の庭やマンションのベランダなど、日当たりの良い場所でしたらどこで干してもOKです。ざるやネットは100円均一ショップやインターネット通販などで手に入ります。

食材はアプリコット、レーズン、プルーン、バナナ、大根、しいたけ、サツマイモなどがメジャーですが、これといった決まりはないようです(´・ω・`)

ただし、レタスやもやしなど水分が多く傷みやすい食材は不向きなので注意してください。ドライフードにすることで生ものである野菜やフルーツも保存食となり、日持ちしやすくなります。

普段の料理やフルーツティー、おやつなどに取り入れてみてはいかがでしょう?

先月31歳になった僕も、30歳に入ってから急にお肌や目の調子が悪くなり、洗顔や化粧水や自分の健康への影響を真剣に考えるようになりました。

状況は皆さんそれぞれおありだと思いますが、ぜひこの機会にウエルネスフードに注目して、自然な食事から一緒に自分の健康を取り戻していきましょう♪

 


ひのうえ鍼灸整骨院

TEL:0744-33-8304
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

 

 

 

 

 

たいが鍼灸整骨院

TEL:0744-23-0399
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

カテゴリー

月別アーカイブ